アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問なのですが、
ホットケーキが食べたいので、
薄力粉と卵と牛乳でなんとか目分量で作ろうと思っています!

しかしミックスがなくて、
ベーキングパウダーもありません。

これでホットケーキは焼けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

想像しているパンケーキを作るのは、ちょっと難しいですね。


薄くてべちゃっとした感じになりやすいです。
私が今朝作ったレシピはスフレタイプのパンケーキでしたがレシピを書いておきます。
卵2個 砂糖大さじ2 塩一つまみ弱 サラダ油大さじ1 牛乳大さじ2 薄力粉30g
1 卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れます。卵白に塩を入れてあわ立てある程度、泡だったら砂糖を入れてしっかりと角が立つ様な感じで泡立てます。
2 卵黄にサラダ油、牛乳を入れて混ぜて、小麦粉をふるってから加えてよく混ぜ、メレンゲの1/3加えて泡だて器でしっかり混ぜます。
残りのメレンゲを加えゴムべらで切るように混ぜます。
3 フライパンにバターor油を入れて弱火でふたをして焼きます。ひっくり返しやすいように、小さめの生地で焼いてください。

どちらかというと、シフォンケーキ生地を薄く焼きましたという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいレシピを丁寧に教えていただいて
ありがとうございます!!

とてもおいしそうなので
ぜひぜひ作ってみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/01 20:54

できます。

ちゃんと膨らみます。ただしかなりの技術がいります。(え~と思われる方もいるかと思いますが、たとえばスポンジを焼くときベーキングパウダーを入れませんけど膨らむでしょ)
手法としては、材料をよく冷やす(凍らしてはダメ)牛乳と卵を先にあわせる。よく振るった粉と一気にあわせる。(5秒以内といったところですか)様はグルテンがでたら膨らみません。いかにグルテンを出さないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく膨らむ構造を理解していませんでした・・・!
詳しく教えていただきありがとうございます!!

とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/01 20:55

膨らみませんのでできるのはクレープかパンケーキでしょうね。


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/314071/

少しでも膨らませたいならパン粉を混ぜるといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン粉は思いつきませんでした!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!