アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
YZF R6('05)に乗っています。
サスが妙に硬く感じるため、少しやわらかくしようかと思っています。
調節の仕方がわからないのでよろしければ教えて頂きたく思い、書込みをさせて頂きました。
調べた限りでは、そういったサイトも見つからなかったのですが、あれば教えていただけると幸いです。
また、YZF R6のサスの調整でなく、ほかの車種でも参考にしたいのでサスの調整に関する情報をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バイクのサスペンションには、プリロードと減衰圧とあります。

サスのバネのうえの方についているネジや段差の調整はプリロード。これはバネの調整です。体重やタンデムをする!などのときに車体の姿勢を整える為に使われることが多いです。もちろん、ハンドリングにも影響はあります。
フロントフォーク両端やリヤサスのガスタンク部などに小さなネジ溝がきってあることがありますが、それが減衰圧です。ダンパーの動きを制限するので、サスの伸び縮みの速さ(と言うほどでもないけど、硬さって言う表現であればこちらだと思う)を調整します。
    • 0

まずは前後サスの伸び側のダンパーを最弱にするといくらか乗りやすくなると思いますよ 動きすぎると感じたらちょっとづつ戻せばいいと思い

ます フロントフォークはよく動いたほうが乗りやすいと思うのでスプリングの標準値を確認した上でちょっと緩めれば乗りやすくなると思いますよ
    • 0