アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗くて、悲くて、ノスタルジックな雰囲気の邦画を教えてください。

A 回答 (10件)

岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」はいかがでしょうか。


いじめ、援助交際、自殺、殺人…などかなり暗い要素を含んだ
作品ですが、作中の音楽に助けられる部分もあります。
正直ハマる人はハマるし、苦手な人は苦手な映画だと思います。

悲しいというよりは切ない、に近いのかもしれません。
田園風景が広がる中で繰り広げられるストーリーです。
最初に映画を観てしまうと意味がよくわからなくなる可能性が
ありますので、小説版もあわせておすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリイ・シュシュは人気がありますね。
チェックしてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 19:08

「鬼畜」と「疑惑」ですかね。

「疑惑」は私の邦画No.1です。
    • good
    • 0

「黒い雨」です。


広島の原爆被害者が後遺症や差別に苦しんでいくお話なのですが、暗くて悲しくて・・・。 終わり方も「まだまだ続く」感じです。

それと「震える舌」
小さい娘が破傷風にかかり、必死に看病する夫婦の話なのですが、とても暗いです。
ものすごく暗くて悲しくて、病気の映画なのに、ホラーの分野にはいるくらい怖い映画です。 最後だけは救いがありますが。
    • good
    • 0

黒澤監督の「生きる」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒澤監督の作品にはあまり興味がありませんでしたが、
今度見てみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 18:57

『泥の河』


『異人たちとの夏』
ですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両作品とも面白そうですね。俳優陣が良い。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 19:00

「贅沢な骨」とか。



ノスタルジックかは??ですが「ヴァイブレータ」とか暗くて好きです。一応前向きな作品なのでしょうけど。

あとは「リリィ・シュシュのすべて」「PiCNiC」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ぜんぜん知らない(笑)。
「贅沢な骨」はそそられますね。今度見てみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 19:04

「赤い殺意」「復讐するは我にあり」


今村昌平監督作品。

「仁義の墓場」
深作欣二監督作品

「狂った果実」(にっかつロマンポルノ)
根岸吉太郎監督

「天使のはらわた 赤い淫画」(にっかつロマンポルノ)
池田敏春監督

「天使のはらわた 赤い教室」(にっかつロマンポルノ)
曽根中正監督
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名どころですね。監督の名前まで教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 19:06

江角マキコ主演「幻の光」とか原田知世主演「落下する夕方」とか浅野忠信主演「ユメノ銀河」は心細くて寂しい気持ちになります。

だけど、とってもノスタルジックな作品です。
    • good
    • 0

小津安二郎監督の「東京物語」はちょっと悲しかったです。


戦争後の日本人が今後どうなるのかという視点がするどいです。
エンターテイメントのつもりで視聴するのなら、黒澤明監督の
「影武者」のほうが良いです。
    • good
    • 0

黒澤明の「どですかでん」とかいかがでしょう?



どんな映画か短文で書こうとするとあらすじを書いてしまいそうですが^^

とりあえず暗くてノスタルジックで、シニカルに悲しい感じ?でしょうか。

#ふるいけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!