クラリスワークスは、アップルワークスで甦ってきましたが、
クラリスインパクトは、その後どうなったのでしょう。
どなたか消息を知りませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sato_eiさん、こんにちは。



残念ながら消えて無くなりました。
ビジネス用の統合ソフトとして発売されていましたが、ビジネスソフトのスタンダードとしてMicrosoftのOfficeがその地位を占め始めた時から、クラリスは唯一データベースという分野で比較的シェアの高かったFileMakerのみを残して、この市場から引き上げました。
その昔、会社で好んで使ってたんだけどなぁ。
レイヤーとか使えて見取り図なんかを作る時便利だったんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アップルインパクトとしての再登場を期待したのですが.....
残念です。どうも情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリスインパクトのライセンスはどうなってしまうの?

会社でクラリスインパクトを使っていますが、数人に新しくインストールしようとしています。

現在、クラリスインパクトはソフトとしてどこもサポートしていないのでしょうか?

ライセンスはフリーとなるわけですか?

それともAppleコンピュータからライセンスを購入するのでしょうか?

Aベストアンサー

クラリス製品はアップル社がサポートを引き継いでいますのでライセンスフリーにはなりません。

クラリスはAppleWorksへと進化しました。
ただサポートページにはアップデータしかなくサポート状況などは書かれていませんので、
Apple Japanに問い合わせてみると良いと思います。


http://www.apple.co.jp/ftp-info/license/index.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.html,http://www.apple.co.jp/support/appleworks/index.html

Qクラリスワークスの表計算をWINのExcelで読みたいのですが、SYLK形式が出てきません。

Mac(OSは8.5.1)のクラリスワークス2.0Ver2で作成した表計算のファイルをWINのExcelで読みたいのです。
2年ほど前には簡単に「ファイル」から「別名で保存」にすると「SYLK形式」を選択できたのですが、今回しばらくぶりにSYLK形式にしようとしてもプルダウンメニューに出くるのは「クラリスワークス書類」と「ステーショナリ」の2つだけで、SYLK形式がでてきません。なにが原因か全く見当がつきません。
古いプログラムで恐縮ですが、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶が古いので、正しいかどうか自信がありませんがクラリスワークスはちゃんとインストーラでインストールしないと「システムフォルダ」中の「Claris」フォルダにあるライブラリ類を正しく使えず、別形式の書き出しや読み込みが出来なくなったと思います。
過去に、バックアップかなにかのためにシステムフォルダの「Claris」フォルダを動かしたことはないですか?
もしあったらおそらくそれが原因です。
あるいはクラリスワークスをインストールしたときとは別ボリュームから起動したような場合にもそうなります。
対策としては、インストーラでインストールし直すことですね。

Qアップルワークスをwinで使う方法

初心者です。よろしくお願い致します。

Macで作ったアップルワークスの書類をwinで少し変更して印刷したいのです。
Macからwinへはhotmail上に置いておいて取り出そうと思ってます。
書類は写真や文章が混在しています。
印刷はwinでないとできません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

幾つか手があります。
Windows版の購入
 英語版のアカデミー版しか売っていない。
 日本国内では入手困難。

クラリスワークス4.0(ハイブリット)を購入
 最近は中古市場でも余り見ない。

「自在眼8」を使う
http://www.antenna.co.jp/Jan/Jan8/jan8top.htm
 文章は可だが、写真がどうなるか不明。
 メーカーに確認を。

「コンバートスター」を使う
http://www.systemport.co.jp/product/cs15/taio_wp1.htm#macapple
 これはいけそうだが、体験版で確認を。
 統合版は高いので、簡易版で十分。


最初からPDFにしたりすることはだめでしょうか。

Qアップルワークス6の表計算での質問

アップルワークス6の表計算書類のセルに例えば16-11-14と入力すると、日付として認識され(16.11.2014)(日、月、年)、そのままの表記になりません。他の数字4-5-8とか12-6-9とか日付として認識されそうな数字でも大丈夫なものもあります。値の形式を見ると日付に変わってます。番号>一般設定にしても16-11-14と入力すると日付に戻ってしまいます。どうしたらそのまま16-11-14等の数字を入力できるんでしょうか?どなたか宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

="16-11-14"
とすると文字列になるみたいです。
=NUMTOTEXT(数値)が適応されるのかな?

Qアップルワークスのツールウィンドウについて

AppleWorks 6 のペイントのツールウィンドウが黒く、
ツールが見えないのですが、どうすればよいか教えて下さい。ポイントを持って行った時、そのツールのまわりの部分だけが白くなり見れる物と、まったくツールが真っ黒のままの物があります。

Aベストアンサー

AppleWorksは時々このような症状が起きたり、各種設定ウインドウで値の入力が出来なくなったりしますですね。
まずは Macを再起動してみてください。
さらに AppleWorksが最新版になっていなければ参考URLからダウンロードしてください。
現在の最新版のバージョンは OS X用:6.2.9、OS 8/9用:6.2.8 だそうです。
以上で治らなければ、AppleWorksを最初から再インストールしなおす必要があると思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/appleworks/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報