アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インチアップについての質問です。アテンザのインチアップを検討しています。現在純正サイズの215/45R17を履いているのですが、なんとか18インチにしたいと思っています。そこで、215/40R18 or 225/40R18が適当であることは分かるのですが、平均1時間半/日の車の利用状況であるため、正直乗り心地を悪くし過ぎるようなことだけはしたくないと思っています。偏平率45 → 40ってけっこう乗り心地が変わっちゃうんでしょうか??尚、足回りの交換は無く純正のままです。ご回答、宜しく御願い致します。また、その他アドバイス等ありましたら、併せて是非御願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は2003年のアテンザスポーツワゴン2.3S 4WDに乗ってますが、今のタイヤセッティングはエンケイレーシングGTC01の18×7.5とポテンザRE750の225/40R18を装着してます。足回りも標準のままで全く問題ありません。RE750でわかると思いますが、ブリヂストン系のショップです。その店の方も全く問題ないといってました。私は基本的にスポーツタイヤが好きですので、とても乗りやすく安定した走りで、路面に張り付いている感覚が実感できます。
乗り心地も思っているほど悪くはないと思います。ショップで相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

アテンザスポーツワゴン23Sでしたら、ぜひ、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763743.html)の ANo.2 をご覧下さい。丁度10日前に記載させて頂いた、丁度ベストな回答になっています。ぜひ、ご覧頂けましたら、幸いです。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

よって、(上記URLでも記載しましたが)、215/40R18 でもちょっと大きめな位ですので、23Sには 225/40R18 は不可です。


当方手持ちの資料では、アテンザスポーツワゴン23Sは、18インチですと、

タイヤは 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)

ホイールは 7.5-18 でしたら、オフセットは+42~+48 が載っています。

7.5-18 オフセット+42 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -3mm(3mm引っ込んでいる) リア : -9mm(9mm引っ込んでいる)

7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -9mm(9mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)


23Zが215/45R18ですので、アテンザに18インチといえば215/45R18が表示されてしまうものもありますが、
例(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[MAZDA]→[アテンザスポーツ/アテンザスポーツワゴン]→[サマー]→[18インチ]→[検索]

23Sのほうは 215/40R18 が正しいサイズですので、価格などを調べたい場合は、[アクセラ]でやってみると良いかもしれません。

ただし、実際の注文時は、必ず、アテンザスポーツワゴン23Sの車検証から注文して下さい。


その他、何らか参考になるかもしれないので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 も、1度さらっとご覧下さい。

7.5-18 オフセット+48 H-P.C.D.=5穴-114.3 というサイズのホイールは、とても種類が多くて選びやすいですよね。選ぶだけでも楽しくなりますよね。


http://spec.fujicorporation.com/sim2.html
[MAZDA]→[アテンザスポーツワゴン]→[サマー]→[18インチ]→[決定]


上記URL(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 の下のほうにも記載しましたが、足回りの交換はせず、純正のままがお勧めですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3

楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござました。225/40R18が不可との認識は全くありませんでした。ホイールのデザインも考慮し、もう少し検討させていただきます。

お礼日時:2007/03/06 23:22

扁平率が低くなるということは、その低いゴムの高さでタイヤを支えないといけなくなるため、その分サイドウォールが硬くなります。


よって、乗り心地は確実に悪化すると思います。

ホイールもよほどの超軽量ホイールでなければ逆に重くなり、運動性能が悪化します。(純正って結構軽いんです)

それと見た目ですが、たぶんインチアップすると、アテンザ純正のサスの場合、ローダウンしないと逆にダサくなるのではないかと思います。
やはりタイヤとフェンダーのスキマが空いているとダサいですからね。
ローダウンするとさらに乗り心地は悪化しますが・・・

ということで、他人に見せる為にインチアップするのなら別ですが、普段の足として使う車をこれ以上インチアップするのは正直おすすめできませんが、それでも良いというのであればどうぞご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござました。確かにローダウンせず、ただインチアップを試みるのも正直どーなの??って感じでしたので、それについてのご指摘を踏まえた上で、また、ホイールのデザインも考慮し、もう少し検討させていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!