アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

愛知県立刈谷高校と
愛知県立岡崎高校

校風が知りたいです。

両方とも比較的自由だと聞きましたが、在学経験のある方、あるいは教職に就いていた経験のある方教えてください。

娘の進学決定基準に「校風」がやはり重要なようですので・・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!!

現役刈高生です。
仰る通り、校風はまさに「自由」ですね~。
頭が良いというイメージから、ガリ勉ばっかじゃないの?みたいな意見が
あるかもしれませんが、そんな事は全然ありません。何でもそつなくこなす友達ばかりですw
それに何より、周りがデキる子ばかりなので、刺激されて自分も頭が良くなります!(これは岡高も同様)
とにかく、最後は進路を自分で決めるという事が最重要になるので、あくまで参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

現役さんからのご回答助かります。

やはり、進学校は自由ですよね。
ありがとうございました。

これらの高校について直接は知りません、岡崎卒の知人がいる程度です。

週刊『東洋経済』06年10/07号に、
“愛知「公立王国」の理由”
と題して、岡崎・旭丘の両高校について記事があるのを、是非お勧めします。

ただ、その記事でも触れられていますが、「旭丘」と違って「岡崎」については、あまり「自由」だという印象は受けないのですが。
(私の場合、東京の公私立進学校と比べての印象になります)
    • 2