はじめに断っておきますが、私は20歳の男です。

タイトルの通り、典型的な少女マンガの画風を身につけたいと思っています。
それも、小中学生が対象になるような少女マンガの、です。雑誌でいうならば「なかよし」とか「りぼん」といったところでしょうか。

最近の少女マンガに疎いので、いまいち流行の画風が分かりません。
「NANA」や「はちクロ」のようなある種完成した画風ではなく、あくまでも「ザ・少女マンガ」な絵柄を知りたいのです。

「ドキ☆」とか「きゅん☆」とか、擬音がキラキラ光ってるような少女マンガ。
ありますでしょうか。

男がこんな気持ち悪いこと言ってるのも不気味かと思います。それを百も承知で、恥を忍んでお願いします。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうひとついいのがあったので一応書き込みます。



あのですねー、70年代の漫画を読んでみるのは如何でしょうか?
あの辺りのモチーフというのは水森亜土さんとかリバイバルで10代の女の子向けの雑貨になったりしてますし、絵の勉強として面白いと思います。
私は高橋亮子さんの漫画とか個人的に好きなんですけどね。…マニアックですが(笑
ベルバラとか読んだことないんですけど、あんな絵も面白いかもしれません。

最近の男の子の漫画でもワザと古い漫画タッチの絵を描いたりされてるので、それもまたひとつの技法として楽しいと思います。

大した足しにもならない情報ですが、絵の勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・!二度もコメントして頂きありがとうございます!

高橋亮子さん・・・。ごめんなさい、分かりません。
確かに昔の少女マンガ特有のキラキラ感は一度目を通す価値はありそうです。今の少女マンガの原形になったわけですしね。なるほど、うむ。

なんだか気を遣わせてしまったようですみません。本当に助かります。

お礼日時:2007/03/03 22:28

はじめまして。


妹が中学生なので彼女が読んでいたマンガを紹介しておきます。
樋口 橘という方の「学園アリス」
(たしかこの方は、美術の教育を受けていた方だったと...)
中原アヤという方の「ラブコン」

私はもっと年齢が上なんですが、「太田早紀」というマンガ家さんも可愛い絵だなと思いました。中学生~高校生くらいが対象かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ステキな漫画家さんをご存知ですね!
「ラブコン」は映画にもなってましたね。電車の中吊り広告とかでマンガを見かけて「この人うまいな~」と思ってました。

この中ですと樋口橘さんが一番私のイメージに近いです。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/08 00:23

19歳女です。


私は子供のころ「なかよし」や「りぼん」を読んでいましたが「ドキ☆」「きゅん☆」なんて言葉は大概出てきた覚えがありません(笑

冗談はさておき
その手の漫画は、なかよし、りぼんではなく
ちゃおの専門だったように記憶しています。
約13年程前の事なので今現在当てはまるかどうかはわかりませんが。

なかよしはどちらかというと中性的な感じで、女の子の中でも男っぽい感じの主人公がよく出てきていました。いわゆる冒険もののような、ファンタジー思考です。私が読んでいたころは「セーラームーン」「レイアース」「だぁだぁだぁ」「トマトな奴等」「怪盗セイントテール」「まぼろし谷のねんねこ姫」etc...なんかを連載してました。

りぼんはギャルというかファッションなんかに興味を持っているような子が読める漫画。所謂ドラマ仕立ての漫画が多かったように思います。その傾向がご近所物語とかに繋がっていくのだと思います。
「下弦の月」「ご近所物語」「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」「GALS」「ケロケロちゃいむ」なんかですかね。実社会を元に描いてる漫画が多いです。

ちゃおは私は読んでいなかったのですが、友達が持っていたので…記憶の限りではアイドルなんかに興味がある画風だった感じです。その時はモー娘はいなかったけど、そんな感じかなぁ…。

はなとゆめとかは、なかよしの延長上にあるもうちょっと高学年向けの漫画だったように思います。


だから、相談者さんのいってる感じではちゃおが一番はまっているのではないかと…。
関連本をマンガ喫茶等に行って読んでみてはいかがでしょう?
すみません情報が古くて。現在の状況は全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

「ドキ☆」や「きゅん☆」がないんですか・・・。
な、なんということ・・・。
少女マンガが雑誌ごとにジャンル分けされてるとは思ってもみませんでした。

それにしても懐かしいタイトルがズラリ・・・。
「セイントテール」とか「ケロケロちゃいむ」とか姉と一緒にメチャメチャ読んでた記憶があります。
「神風怪盗ジャンヌ」とか。ああ懐かしい・・・。

ちゃおですね。検討してみます。

お礼日時:2007/03/02 00:08

私は数年前まで「なかよし」も「りぼん」も読んでましたが、


典型的な画風=流行の画風ではないと思います。マンネリ化しやすいので。

子供の頃はよくお気に入りの絵をなぞったり写したりしていました。
これは結構有効な方法だと思いますよ!
一度、なかよし等の増刊号(分厚いやつ。漫画の種類が多いので)を
買ってみることをオススメします。
最近の流行はちょっとわかりませんが、大体最初の方に掲載されている漫画家さんが人気のある方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど増刊号ですか!
早速チェックしてみることにします。

>最初の方に掲載されている漫画家さんが人気のある方
そういえばそうでした。ジャンプとかも同じシステムですよね。
失念してました・・・。

お礼日時:2007/03/01 23:35

身につけたいのならば読んで書いてみるのが一番かと…。


私の知り合いの娘さんは『きらりんレボリューション』という漫画(アニメ?)が好きだといってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「きらりんレボリューション」!
やはり低年齢層にはちゃお系なんでしょうか。

一応美大生なので実際に描くことに関してはある程度自信はあるのですが、とっかかりがなく困っていたのでこのような質問をさせて頂きました。

「きらりんレボリューション」はコミックスもあるようなので、そちらもチェックしてみます。

お礼日時:2007/03/02 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Q少女マンガのイラスト

ベルサイユのばら、
アタックNo.1
美肌一族

のようなイラストタッチの、瞳に星、背景に花、ってかんじで、典型的な少女マンガ風のイラストを探しています。

これらのようなイラストが掲載されているサイト、もしくはこれらのようなイラストが掲載されているサイトが表示されるであろう検索のキーワード、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

高橋真琴で検索してみてください。

Qピッタリな少女漫画

こんにちは。

最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため
読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて…

私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、
最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね??

種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。

それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`)


ご存知の方がいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

「執事様のお気に入り」
「会長はメイド様」
「狼陛下の花嫁」
「夏目友人帳」

などはいかがでしょうか?
花とゆめコミックスで、まだ完結していません。
↓ のURLで、全て試し読みできますので、読んでみてください^^

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/index.html

Qフェルメール”青いターバンの少女or真珠の耳飾の少女”について

以前、なにかのTV番組で「”青いターバンの少女”が2枚存在する!」
というのを見て、まったく同じ構図の作品(青いターバンではなかった気がします)が
出てきて 「現在公開されている作品の基になったモノ」と
紹介されていたのですが、これについて誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

また、画像が見れるサイトがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらにもっと大きい写真がありました。
http://www.icnet.ne.jp/~take/35.html

Q”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

とある少女漫画です。
たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。
私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。
15歳くらいって、中学生です。
中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか?

勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。
絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。

今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。
そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。
私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。

違和感を感じてしまう私の頭は固いですか?
21歳女でした。

Aベストアンサー

分別の付かない子供が性行為を身近に感じてしまうと産婦人科が混んでしまいそうで心配です。
殺人等の犯罪描写と違って、大人は平気でやっているだけに子供には不適切なことだと教えるのが大変です。それゆえ当然の如く子供が性行為を行っているような漫画には質問者さんと同じく違和感を覚えます。

気持ちだけは十代の男性です。ごめんなさい。20過ぎです。

Q私の画風に合った用紙を探しています。

私の画風に合った用紙を探しています。

私は…
透明水彩、マッド水彩、水彩色鉛筆 
などの水を多く使うようなものを普段使用しています。
たぶん、水に強いような用紙がいいのだと思いますが
私は、用紙の種類についてはほとんど何も知りません。
なので、その用紙の名前や特徴などを書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

水彩紙が宜しいのではないでしょか?
水彩紙は厚めの物が多く水彩絵の具で描くための紙ですから。
多くの物はサイジング処理(発色を良くし滲みを止める処理)がなされているのが普通です。
入門用としては、ワトソン紙をお薦めします。
輸入品ではブロックと呼ばれる四方を糊で固定し水貼りが必要の無い物もあります。
(ウォーターフォード、ワットマン、アルシュなど)

和紙も良いとは思いますが、自分でドーサー引き(滲み止め)をするの普通です。
しかし、初心者には難しいと思いますので「ドーサー引き」と明記してある物を使用して下さい。
ドーサ液は、自分でニカワ明礬液を作るのが普通ですが、調合された物もあります。(滲み量の調整がし辛いですが)
ドーサ引きしていないと、発色が悪く、滲みが多く、いったん染み付いた絵の具も洗い流す事が出来ません。
和紙は水彩紙に比較し薄めなので、ドーサー引きの有る無しに限らず、裏打ち(これも初心者では難しいでしょう)が必要になる場合もあります。
比較的厚めの、画仙紙、鳥の子紙、麻紙などが描きやすいかと思います。

細い黒い線は、ペンを用いたインクでしょうか?
和紙の場合は筆描きが前提ですからペン先が引っかかりやすいものもあるので、ペンを多様するのであれば水彩紙の方が宜しいかと思います。

水彩紙も和紙も水を多用する水彩絵の具で描く場合はパネルに水貼りした方が描きやすいでしょう。(ブロックや水彩ボードを除く)

水彩紙にしても和紙にしても店頭で実際に見本を見て選んだ方が良いと思いますよ。

水彩紙が宜しいのではないでしょか?
水彩紙は厚めの物が多く水彩絵の具で描くための紙ですから。
多くの物はサイジング処理(発色を良くし滲みを止める処理)がなされているのが普通です。
入門用としては、ワトソン紙をお薦めします。
輸入品ではブロックと呼ばれる四方を糊で固定し水貼りが必要の無い物もあります。
(ウォーターフォード、ワットマン、アルシュなど)

和紙も良いとは思いますが、自分でドーサー引き(滲み止め)をするの普通です。
しかし、初心者には難しいと思いますので「ドーサー引き」...続きを読む

Qカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女漫画

恋したくなるようなカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女マンガを教えてください!

Aベストアンサー

ぇっと・・・私のオススメはですね。。。
少女コミック(以下少コミ)に載っていた『萌えカレ!!全7巻』は
どうでしょうか?主人公の切ない恋や、2人の異母兄弟(男)は
カナ~リカッコイイですよ!もぅ激ラブ状態になりましたw
お話も大人っぽいし、絵もすごく可愛らしいです。
一度検索してみてください。
(ちなみに、現在その先生は「うわさの翠くん!」というマンガを連載しています。コチラもカッコイイのわんさかいますよ。)

Q小6です。 友達に画風が変わってると言われました;

そんなに変わってますかね?
画像はっつけるので見てやって下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

画風というより描き方が変わっている感じですね。
線が全体的に太いから「変わった画風」に見えるのでしょうね。

描き方が面白いと感じました。

人と違うことはいいことだと思います。
その描き方をもっと洗練させてGQDJVUさんだけの画風になるといいですね。

Q小学生向けの少女漫画雑誌

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。
低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。

Qジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。
なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。
きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、
今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
『不思議の国のアリス』の挿絵、素敵ですよね。
私が小さい頃は、アーサー・ラッカムの絵本を見た記憶がありますが、
ジョン・テニエルも、ルイス・キャロルも好きです。

アーサー・ラッカム(1867~1939)
http://www.editions-treville.com/classics/blog/archives/cat1/index.html

ルイス・キャロル(1832~1898)
http://piri.easter.ne.jp/alicepct.htm


この時代の挿絵画家さんの絵は本当に雰囲気があってステキです。
クラシックな線画、というのでしょうか、色が付いてない絵が
ほとんどですが、そこがまたいいですよね。

ルートヴィヒ・リヒター(1803~1884)
http://www.alz.jp/221b/aozora/aschenputtel.html

ギュスターブ・ドレ(1832~1883)
http://www.yushodo.co.jp/pinus/66/illustrated_book/html/red_riding_hood_d.html

チャールズ・ロビンソン(1870~1937)
http://www.asahi-net.or.jp/~BA5Y-KMHR/fantasy/r/charls.htm


私が好きなのは、クマのプーさんでおなじみの、
E・H・シェパード(1879~1976)です。
http://www1.odn.ne.jp/ccr61370/eh2.htm

http://www.vca.unimelb.edu.au/scriptawards06/


昔の方ばかりですみません。現代活躍されている画家さんで、
最初、レイモン・ペイネさんを思い浮かべたのですが、
調べてみると、ペイネさんも1999年に他界されていました。
ネットでは、色彩豊かな絵がほとんどですが、
私が持っている画集には、線画だけのものもたくさん載っていて
とても可愛らしいです。

http://www.caffeeuropa.it/immagini/127immagini-peynet.html


お探しの画風の画家さん(イラストレーター)とはタッチが
まったくちがいますが、線だけで表現されている方で、
ティム・バートン(1958~、)がいます。
シザーハンズ、チャーリーとチョコレート工場、コープスブライト
などの映画監督としてのほうが有名です。画集を持っています。
イラストはとってもおちゃめで、ちょっぴりグロテスク。

http://www.cel-ebration.com/TIM-BURTON-OYSTER-BOY_x.jpg

http://membres.lycos.fr/jeanlebrun/huitre1.jpg


こういった線画のタッチで描く画家さんは、
探せば、たくさん出てくると思うのですが、、、。
もしかしたら、絵本のカテゴリーのほうが、
詳しい方がいらっしゃるかもしれないですよ。
saesae0512さんが気に入るような、すばらしい画家さんに
出会えることが出来ればいいですね。


はじめまして、こんにちは。
『不思議の国のアリス』の挿絵、素敵ですよね。
私が小さい頃は、アーサー・ラッカムの絵本を見た記憶がありますが、
ジョン・テニエルも、ルイス・キャロルも好きです。

アーサー・ラッカム(1867~1939)
http://www.editions-treville.com/classics/blog/archives/cat1/index.html

ルイス・キャロル(1832~1898)
http://piri.easter.ne.jp/alicepct.htm


この時代の挿絵画家さんの絵は本当に雰囲気があってステキです。
クラシックな線画、とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報