特殊メイクの専門学校ってありますか? ちなみに、学歴は関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学歴は関係ありませんよ。

技術と、業界で立ち回るコミュニケーション能力くらいだと思います。
東京の麹町にある「東京ビジュアルアーツ」という学校では、プロが使っている道具が使えたり、現場で働いている方が講師に来てくれて、業界にかなり近い環境で学べると思います。学生のうちに仕事を頼まれることもあり、実際、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪はここの学生達が在学中に造った作品です。
卒業して、仮面ライダーのスーツや怪人を造っている工房に就職した学生もいます。
年に一回、研修で、ロスで行われる特殊メイクなどのショーを見に行ったり、本場の学校や、本場の工房も見学できます。
    • good
    • 0

特殊メイクの学校は、ありますよ。

でも日本でお探しですか?第一に材料はほとんどが輸入品です。日本でも手に入りますが、特殊メイクに対する、力の入れ方が今ひとつなのでが現状です。今、日本で活躍している特殊メイクアップ・アーティストのほとんどは1度は海外で学んでいますよ。以前、アデランスが舞台のCatsのメイクをやっていたときに、学校を開いていましたね。私がすすめるのは、バンタンです。確か三軒茶屋にあったと思いますよ。
やはり専門的に学びたいのであれば、私も行きましたが、海外の学校を勧めます。下記URLが私の卒業した学校です。

参考URL:http://www.joeblasco.com/f-index2.htm
    • good
    • 0

日本メイクアップアーティスト学院には、特殊メイクを教えてくれる教室があるようです。

。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊メイク

僕は最近特殊メイクに興味を持ちました。
顔を作り変えてしまう技術にはとても感動し、驚きます。
特殊メイクはとてもエンターテイメントだと思います。
そこで一度アプライエンスマスク?をつけて特殊メイクを体験してみたいのですが、色々と調べてみて、一般の人では難しいと感じました。
何か体験できる方法はありませんでしょうか?
例えば、作品作りや、テストメイクのモデルなどで。
変わった質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メイクをやっています。

>何か体験できる方法はありませんでしょうか?
本格的にという意味であれば、無理ですね。マスクを作るのに、最低でも3日はかかります。

練習で作るにしても、その経費をflat190さんが払うというのであれば、協力してくれる人は見つかるかもしれません。材料費、スタジオ使用料金、設備使用料、安く見積もっても、10万位でしょうか。

といっても、時期があえば可能です。上で言ったように、特殊メイクを教えている学校には必ず練習台が必要になります。通常は生徒同士がモデルをやるのですが、体験入学と言うことで、潜り込むか、モデルになりたいと申し出れば、受け入れてくれる可能性はありますね。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q男性用特殊メイク

男性用の特殊メイクで自分の素顔が分からなくなるほど変身できるメイクができる美容室はどこですか?

Aベストアンサー

特殊メークはどの程度を望んでるでしょうか?
シリコンラーバー等を使い、顔をゴリラや狼男に
するまでを望むなら普通の美容院では不可です。
映画で使う 特殊メイクさんを探さないとね。

メークして 女性みたいに化ける事なら、頼めば
メークスタジオで やってくれそうですけど。
友達は ハロウインパーティーの際に 頼んで
仮装してきました。
悪魔の格好でした。(素顔判別不可)  

Q関西美容専門学校について… 関西美容専門学校には制服がありますか?? もしあったらどんな制服か詳しく

関西美容専門学校について…
関西美容専門学校には制服がありますか??
もしあったらどんな制服か詳しく教えて欲しいです。
他大阪の美容系専門学校で制服がある高校を知りたいです…m(__)m

長文ごめんなさい。お願いします!

Aベストアンサー

no.2です。書き忘れました。
関西美容専門学校さんには昔から制服はありません。
(実習用の服はあります)

Q特殊メイクを学べる英語圏の学校

特殊メイクを学ぶことが出来る、アメリカかイギリスの学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

いい所が、ありますよ。ハリウッドにある学校ですが、Joe Blasco Makeup CenterというBeauty&Special Makeの学校です。ちなみに私も卒業していますし、日本人だと二瓶まゆみさん、マッドジョージなども、卒業生です。内容は、まずBeauty Makeから入り、Makeの基礎を学んだ後に、特殊メイクの授業になります。

学校は、ハリウッドの少し西側にあり、フリーウェイを降りてから10分程度車で行ったところに学校があります。車がなければ、バスもありますし、学校に依頼すればホームステイ先を紹介してくれますし、ホームステイ先は通常歩いて通える場所に用意してくれますよ。留学生用にI-19等の書類も出してくれます。

学校じたいは、Beatuy, Special Makeの両方を教えているのですが、Special Makeをやりたければ、Beauty&Specialのコースを取らなければいけませんので、両方勉強することになります。というか、Beatuy Makeは全ての基本ですし、Lightingや色のことなど、基本から教えてくれるので、メイクで生きて行くならば、必須の知識です。

私が通ったのは10年前ですが、生徒は15人程度でしたね。授業中は、生徒同士がモデルになって勉強していく形です。生徒同士、仲良くなれるし、メイクについても現役のプロが教えてくれるので、内容も濃く、いい学校だと思いますよ。卒業すれば、メイク道具も安く買えますしね。

問題点があるとすれば、英語です。授業は専門用語も出てきますし、英語がわからないと半分も内容が理解できないのではないでしょうか。なるべく日本人の居ない、地方の語学学校でしっかり勉強してから行くべきだと思いますよ。L.Aの語学学校では、日本人が多すぎるので、同じ年数であれば地方の語学学校でホームステイしたほうが、格段に英語力は上がりますよ。

それと、最後の卒業テストは自分でモデルを連れて行かなくてはなりません。知り合いが居ない人は、モデル探しに苦労してたみたいです。

ハリウッドには、他にもメイクを教えてくれる学校がありますが、ハリウッドでは名門のメイクの学校です。授業料が他の学校に比べると少々高いですが、メイクアップ・キット、材料、教師陣と内容と、さすがJoe Blascoというか、最高です。

もしも、行く気があるならば、がんばってくださいね。ハリウッドでは一番お勧めする学校です。ちなみにマイアミにもあります。

参考URL:http://www.joeblasco.com/hollywoodschool/hc-main.htm

いい所が、ありますよ。ハリウッドにある学校ですが、Joe Blasco Makeup CenterというBeauty&Special Makeの学校です。ちなみに私も卒業していますし、日本人だと二瓶まゆみさん、マッドジョージなども、卒業生です。内容は、まずBeauty Makeから入り、Makeの基礎を学んだ後に、特殊メイクの授業になります。

学校は、ハリウッドの少し西側にあり、フリーウェイを降りてから10分程度車で行ったところに学校があります。車がなければ、バスもありますし、学校に依頼すればホームステイ先を紹介してくれますし、...続きを読む

Q専門学校と国公立の大学どっちの方が楽しいですか? 専門学校は休みが無く国公立の大学は休みがあると聞く

専門学校と国公立の大学どっちの方が楽しいですか?
専門学校は休みが無く国公立の大学は休みがあると聞くのですが?

Aベストアンサー

国公立も専門学校も学部学科などによるでしょう。
まあ、一般的に言えば国公立を問わず大学は、春休み・夏休み・冬休みが異常に長いです。さらに授業も自分で選択することが多くなり、授業が一日一回しかないということもあります。なので自由時間を使って大量の遊びができます。
対して、専門学校は二年間で即戦力を育てるために、毎日六時間が基本になったりします。なので遊ぶ時間はとても少なくなります。
ただ学ぶ内容というのが、大学では自分が嫌いな授業も受ける必要がありますが、専門学校では自分が好きなものばかりになります。

Q特殊メイクや食品サンプルの仕事

特殊メイクの仕事に就きたいです。
簡単に考えると専門学校が浮かびますが、特殊メイクアーティストになれる大学はありますか?
出来れば極力学費は低いほうが助かります;;

あと、食品サンプルにも興味があります。同じ造形として、副業として2つの職をこなすことはできますか?

また、食品サンプル職人になれる進学先も知りたいです。

無知が故に甘い考えかもしれませんが、御回答よろしくお願いします(> <)

Aベストアンサー

こんにちは

特殊メイクの大学はないんじゃないの?

リクルートのサイトみても、芸術系の大学を卒業した後
専門学校に入れと書いてあるし
http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/e1250

食品サンプルのことはよくわかりません

QSFX(特殊効果)の専門学校

こんにちわ。
SFXを教えている学校に行きたいんです。
調べても、どこもSFXを中心的に教えている学校が出てきません。
いいとこあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

特殊効果系を教えている学校はあまり多くはありませんが、デジタルハリウッドでしたらVFXコースがあります。
http://www.dhw.co.jp/school/course/so_pro/vfxcreator/

といってもSmokeやInfernoなどの数千万~数億もする機材で勉強するわけではありません。上記のクラスでは3sd max、AfterEffects、Premiereを使ったもので、本格的なVFXを教えている学校はないと思います。このような職業は基本的なことを学んでから現場で経験を積むのが一般的です。

また、VFXという曖昧な職業は就職がかなりたいへんです。現在のVFXは3Dも扱うので3D技術がないと厳しいと思います。で、中途半端に学習した人はフリーのVJをやったりして結局フリーターという人も多く、才能が必要なのはもちろんですが、自分を売り込む力もないと厳しいと思いますよ。

QLAもしくはNYにある特殊メイクスクール

LAもしくはNYにある特殊メイクスクール(映画のメイク等)をご存知の方いらっしゃいますか?その中でもお勧めのところがありましたら知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ハリウッドに『Joe Blasco Make-Up Center』(ジョー・ブラスコ・メイクアップ・センター)という学校があるらしいです。
映画の特殊メイクなどが学べるらしいです。
これぐらいしか知りません。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報