こんばんは。
私は2匹のミニチュアダックスを飼っています。
♀1歳5ヶ月  ♀8ヶ月 です。

1歳5ヶ月の子は犬にも人にもなつっこく、問題行動もありせんが、8ヶ月の子は無駄吠えがひどく悩まされています。

散歩の時にすれ違う犬にはもちろん、人間にも吠えます。
犬の状態を見ていると、怖くて吠えているようです。

毎週末には公園(ドッグラン)に定期的に連れて行っており、そこで仲良くなった犬(同じ犬種)とその飼い主には全く吠えず、喜んで遊びます。
しかし、その他の犬には吠えっぱなしで、近寄ってきた場合には噛み付こうとします。
そんな状態なのですが、飼い主が近くにいる時といない時では全く態度が異なります。
飼い主がいる時は強気で上記のような態度(吠えて、場合によっては噛む)なのですが、近くにいなくなると、他の犬から逃げる&飼い主探しに必死で、吠えるよりは、おどおど歩き回るような感じです。

注意したり、声をかけたりしているのですが、吠える(威嚇する?)のに必死で飼い主の声が全く耳に入っいないようです。


その他は特に問題行動はありません。
家ではほとんど吠えません(訪問者や物音で多少吠えることがありますが)
トイレも覚えていますし、おすわり・伏せ・待てなどの基本的なことは習得しています。

あまりにひどいので、プロのしつけ教室などに行こうかと考えているところです。
金銭的な面や、時間にもにそんなに余裕がないので、悩んでいるのですが…


同じような経験をされた方や、しつけ教室に行かれたことがある方など、ご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

天罰とは」に関するQ&A: 天罰とは何だ!!

探し 犬」に関するQ&A: 仔犬探し

A 回答 (1件)

ダックスはそもそも無駄吠えの多い犬種だと言われています。


私のウチにもミニチュアダックスがいて、無駄吠えが酷かったです。

で、プロの訓練師の方を呼んで、トレーニングしてもらいました。
1.まず、空き缶の中に石などを入れ、大きな音のする物を作ります。
2.無駄吠えしている時に、犬から見られないように、その缶を犬の近くに投げつけます。
3.犬はビックリして、吠えるのを躊躇するようになります。

このときのポイントは、「吠えると天罰が下る」と思わせる事です。「人間に怒られる」だと、人間を怖がるようになってしまいます。
これを根気よく続ければ、少しは改善されるかと思います。

ただ、犬のしつけ方は多種多様。訓練師の人によってもやり方がまちまちなので、「この方法が一番いい!」って方法は無いんですよ。
なるべく、専門家の方に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puroton25様
ご回答ありがとうございます。

大きな音が出る物を使うというのは聞いたことがあります。
でも、人間がやってはいけないんですね。それは知りませんでした。

やはりプロに頼むのが一番なんですかね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Q今日散歩中に 犬の放し飼いをしている人を見ました 飼い主は全く平気な顔をして 犬の糞さえ取ればいいだ

今日散歩中に
犬の放し飼いをしている人を見ました

飼い主は全く平気な顔をして
犬の糞さえ取ればいいだろうみたいな感じでした

私は何も言えませんでしたが
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

実は私もよく見ます。

その時は私もワンコの散歩中で、こっちに気づくなり慌ててワンコを違う方向に誘導したり、抱き上げたりします。
なぜなら、うちのワンコが大きいからです(22キロ)。
でもうちのワンコは温和で、その放し飼い散歩をしているワンコを傷つけたりする事は全くしないのに、こっちがまるで悪者みたいな印象を受けるのはすごく不愉快です。

…質問の答えですが、私はそんな時、軽蔑の視線で通りすぎます。

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Qなぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。

いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。
つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。

飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか?
あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか?

尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

Aベストアンサー

Q、要求吠えの場合、飼い主に対して吠え立てることがあるのでしょうか?
A、あります。

我が家の犬が2頭。
捨て犬・飼育放棄犬が5頭。
他、通いの世話犬1頭。
預かり犬が5頭。

以上が、私が過去18年にお世話した犬達です。通いの世話犬以外は、全て我が家での室内飼いです。その間、ドッグスクールにも2回、計5ヶ月程通っています。

>げっ、あの犬は飼い主にも牙を剥いて吠えるね。
>あれも、要求吠えですか?
>そうには違いないが、顔に険が現れているんだよね。
>そう言えば、ちょっと顔つきが険しいね。
>ですから、あの子は、今、心のリハビリの真っ最中です。
>ふーん。そうですか。

散歩も少なく、家族の住居から隔離された一角に繋がれた犬の多くは顔に険が現れます。当然に、吠え方も荒くなります。理由は、”ストレス過多+要求吠え”+”信頼関係の喪失”。ストレス過多の犬の多くは、飼い主との信頼関係が薄いか崩壊しています。その場合の”要求吠え”は、単なる甘え行動とは違って”吠えたてる”様相を呈します。”作法なき要求吠え”を身に付けたと言うことです。

もちろん、これらは一つの理屈であって、個体の稟性、飼い主との関係の推移、その時々の状況を全て吟味しないと正しい評価は無理。でも、可能性として、”ストレス過多+要求吠え”+”信頼関係の喪失”という状況を想定すれば、理解しやすいことは間違いないと思います。

Q、要求吠えの場合、飼い主に対して吠え立てることがあるのでしょうか?
A、あります。

我が家の犬が2頭。
捨て犬・飼育放棄犬が5頭。
他、通いの世話犬1頭。
預かり犬が5頭。

以上が、私が過去18年にお世話した犬達です。通いの世話犬以外は、全て我が家での室内飼いです。その間、ドッグスクールにも2回、計5ヶ月程通っています。

>げっ、あの犬は飼い主にも牙を剥いて吠えるね。
>あれも、要求吠えですか?
>そうには違いないが、顔に険が現れているんだよね。
>そう言えば、ちょっと顔つきが険し...続きを読む

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報