アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りそな銀行に口座を作りたいのですが、ダイレクトかTIMOか迷ってます 
TIMOにやや傾きだしてたのですが、もし「TIMO(無通帳)からダイレクト(有通帳)に変えたい場合」→通帳発行手数料がかかります。逆でダイレクトからTIMOの場合は有通帳から無通帳なので手数料はかかりません。
私の性格(おおざっぱ)では、通帳とはんこを別々に&厳重に保管するのは苦手で・・。TIMOの方が時間外手数料もかからないし、、とTIMOに傾き始めてたのですが、先述の理由で「もしも、ダイレクトに変えたいときに有通帳を作る手数料がかかっちゃう」ことを心配してます。

それにTIMOだと13ヶ月分しか明細が残りませんが、通帳はページが続く限り明細が残ります。13ヶ月分はパソコン上に保存出来るそうですが。あまり人に明細見られたくないならTIMOの方がいいのでしょうか?でもパソコンで明細を管理できるか心配です。

多分、TIMOにしたいと思ってるのに最後の最後で迷ってるんだと思います。「TIMO使ってて便利よー!」って後押しが欲しいのかもしれません。どなたか、TIMOの使い心地良いと思ってるかたアドバイス下さい。もしくは、ダイレクトの方がいいよ!って方もダイレクトの良さを教えてください。

A 回答 (4件)

りそな銀行の普通預金を有通帳コース(りそなダイレクト)→無通帳コース(TIMO)に切り替えたものです。



TIMOのメリットは熟知されているようですので、簡潔にお聞きしますけど、永続的なちゃんとした控えが欲しいのですか?別に要らないのですか?ATMはいつも時間内に利用できますか?できませんか?結論としてそこに行き着きます。

私はりそな銀行の口座開設していますが、私の在住県はたまたまりそな銀行があるだけで支店は繁華街に一支店しかありません。私がそもそもりそな銀行の口座開設をしたのはキャッシュカードが全く発行されていなかったイーバンク銀行の入出金の為だけでした。その当時はTIMOはありませんでしたのでりそなダイレクトだけでした。私は通帳はそんなに後から見る事も少ないし、記帳や通帳繰越も面倒と思うし、通帳の磁気が不意に飛んで取引に困る事も無いと思い、サービスが始まってすぐTIMOに切り替えました。

でもTIMOだと実際のATMの入出金以外はPCが要になりますからPCが何らかの理由で壊れたりしたらややこしいですね。

私は無通帳の方がPCで管理できてラクですが、特に後押しできる程のメリットも無いですね。TIMOだったら所定のATMでATM時間外手数料が無料ですのでいつも時間内にATMを利用できない場合は便利だと思います。ただし、通帳は無いですけど・・・。
    • good
    • 2

ダイレクトでもポイントバンクのステージによっては時間外手数料が


キャッシュバックされますよ。
もし、通帳が必要で取引(公共料金引落とし、定期預金)があればダイレクト+ポイントバンクでもいいと思います。
取引が無いのであればTIMOのほうが特典があっていいと思います。
    • good
    • 2

TIMOにしなさい



TIMOなら13ケ月分の明細はWEB上で参照できるし、
CSVやPDFファイルで明細をダウンロードすれば、
半永久的にパソコン上に記録を残すことができます。

パソコンに不慣れな方なら通帳も必要でしょうが、
判子と通帳の管理ができないならTIMOで十分です。
    • good
    • 0

そもそも「りそなダイレクト」はりそな銀行のインターネットバンキングサービスであり、通帳のある普通預金でもTIMOでもインターネットを通じて行う取引はりそなダイレクトで行います。


「りそな普通預金」か「TIMO」で迷ってください。
時間外手数料を気にせずに取引できるのは通帳が無いことよりもはるかに大きなメリットだと思うので、特に通帳の必要性を感じないのであればTIMOでいいと思います。
りそな銀行をメインバンクにするつもりならりそなクラブの特典で各種手数料を無料にできるかも知れないので、そうなるならTIMOではなくてもいいかも知れませんが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>「りそな普通預金」か「TIMO」で迷ってください
失礼だったらすみませんが、回答者さまは混同されてるのでは?
ネットバンキング(ダイレクトかTIMO)は必ずどちらかしたいのですが、普通預金のみは考えておりません。
りそなダイレクトは普通預金の通帳とネットバンキング、時間外手数料はいる。
TIMOは通帳ナシ、時間外手数料は要らないなどです。

補足日時:2007/03/01 13:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!