プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)自宅以外のケーブルでインターネットに接続することはできるのでしょうか?
(2)自分のではないパソコンで、自分に来たメール(OutLook)をみることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>(1)自宅以外のケーブルでインターネットに接続することはできるのでしょうか?

可能です。
例えば、ご友人や親戚の家でルータやハブの余っているポートにLANケーブルを差し込めば認識します。
要はインターネットに繋がっている事もしくはインターネットに繋ぐ事の出来る回線があれば可能です。

>(2)自分のではないパソコンで、自分に来たメール(OutLook)をみることはできるのでしょうか?
可能です。
要は、メールサーバ設定をすれば良いだけです。
メールアカウント、パスワード、POP SMTPと場合によっては、ポート設定です。
その他、ISPのメールソフトやヤフーなどのWebメールを使う事で実現します。
    • 0

1)自宅以外でただ単にLANケーブルに接続したらインターネットが使えるかどうかと言う事なら

一概に出来るとは言えません
自分のPCに設定を施さないと使えない場合も中にはあります
ホテル等の公共の場なら、案外つなぎやすいかもしれませんが
友人宅からとかだと、相手の接続環境にもよります

2)他のPCでwebメールを使用したり、自分のアカウントの設定をすれば
見る事は可能ですが、
特にインターネットを利用するwebメールを利用したあとには
履歴やキャッシュ等が残ります
そう言う足跡の始末をちゃんとしておかないといけないかと思います
特にネットカフェ等での利用は要注意です
    • 0

自宅以外の所でメールチェックをしたいのであれば、自分が加入しているプロパイダ、たとえば、OCNであれば、OCNのサイト(ホームページ)のウェブメールでチェックすればよいと思います。

これだと、ログアウトすればプライバシーが守れます。
また、yahoomail,hotmail等のウェブメールのアドレスを持てば職場や友人宅、インターネットカフェでメールをチェックできます。
    • 0

(1)自宅以外のケーブルでインターネットに接続することはできるのでしょうか?

「ネットは自宅で」という決まりはないので、どこから繋いでもOKです。

(2)自分のではないパソコンで、自分に来たメール(OutLook)をみることはできるのでしょうか?

Outlookに自分のメールサーバの設定をすれば可能です。
でも届いたメールも他人に見られる危険がありますし、自分に成りすまされてメールを送られたり、パスワードを記憶する設定にしておくとあらたに届いたメールも見られてしまう危険があります。
そのあたりが理解できていなければ、やるべきではないと思います。
    • 0