私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。
今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、
具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、
結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、
披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています
(するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。

しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、
「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」
そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。
その理由は
・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに
 なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、
 まわりも仕方がないと思ってくれる)。
ということのようです。
マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、
私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。
それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

別に結婚式や披露宴は必要ないと思われるのなら、そういうのもありだと思います。



まだお若いようですから、ご本人同士より
両家の親が親戚・知人・お父様お母様の会社関係で
「息子(娘)の式も挙げさせられない甲斐性無し」くらいの陰口は叩かれるでしょうが、ご本人同士だけがよければ
それでもいいでしょう。
ご本人同士のことしか考えられないように育てられたご両親の責任ですから、「甲斐性無し」「けち」「非常識」などの陰口も甘受していただけばいいのです。
    • good
    • 0

>ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、


>それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?

 ちょっと、説明が足りなくて申し訳ないです。
 結婚するということで、上司やお世話になった先輩とかの家にご挨拶に
と言うことです。
 両家の顔合わせのような事はするということでしたら、仲人だけたてて、
あとは親族と本当に親しい友人だけの披露宴にしてはいかがでしょう?それでしたら、多分、十分黒字でやることができますよ。私の場合もそんな感じで、横浜の
崎陽軒(本業は中華料理屋)というところでやったら、安いし料理は美味しいしで
親戚中から大評判でした。
 やり方は色々だと思います。立派に独立した二人を見て、親族の皆さんが安心されるような結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0

私は去年の夏に結婚しました。

私(31歳会社員(従業員200人くらい))、妻26才(アルバイト)でした。
小さい会社なので、社長か専務を主賓として招いて披露宴をするのが普通でしたが、妻の希望もあり、披露宴はなしにしました。
マンションを買ったこともあり、そのほうが安く済むと思ったからです。が、結局は30万円ぐらいの赤字でした。(予定どうりだったんだけど)

先週の週刊モーニングの「OL進化論」にもありましたが、
親戚は、「親戚同士の顔合わせの食事会くらい。。。」
友人は、「友人だけの内輪のパーティーを。。。。」
同僚は、「会社の内輪だけで飲み会を。。。。」
などと、みんな、「披露宴をやらないんだから、それぐらいは簡単だよね」というノリで軽く言って来ますよ。

ちなみに僕たちは、妻の「アメリカ映画のような結婚式がしたい!」という希望で、美術館の終了後の庭を借りて、
夏の夜の立食ガーデンパーティーにしました。5歳の甥っ子から同世代の友人、90歳の祖母まで楽しめる会にする
のは大変でしたが、自分の呼びたい人達だけを90人ほど呼べたので、楽しかったです。
招待状の作成から、司会、写真、装花など、お金のかかるものはほとんど自分たちと友人・家族でやりました。
プロに頼んだのは「私たち結婚しましたハガキ(義姉に撮ってもらった写真で)」とプロフィール新聞(参考URL)だけでした。
大変だったけど、楽しかったですよ、もう一回やりたいくらいです。若いんだから思うようにやればいいとは思いますが、お金のことだけ考えるなら結婚式場やプロデュース会社に頼んで公民館でやるのをお勧めします。

結婚式場やプロデュース会社のパックは合理的で、先人たちの知恵と経験が詰まってます。
例えば、安いウエディングドレスはよくあるけど、安いタキシードはなかなかありません。
ブーケも普通に花屋さんに頼むと3万~5万ぐらいはかるくします。
その点まとまってるパックは、非常に日本的ではありますが、よくできています。
だから、黒字にしたいのなら100人以上呼んで200万以下で終わらすのが、一番いいんじゃないでしょうか?

結局社長とかには「内輪のパーティーだけで済ますので。。」と結婚報告したときに言っただけですが、問題なかったですよ。

参考URL:http://www.medetai.com/make/SN/01F.html
    • good
    • 0

hyoutantugi です。



「披露宴をしようと思わせた理由は何でしょうか?」の回答です。

変な動機で恐縮なんですが、実は母親の葬儀でした。
もともと冠婚葬祭には懐疑的な考えだったんですが、実際、自分の母が亡くなってみると、葬式をしないのは心苦しいですよね。特にうちは父親がいなかったので、私が喪主でした。私としてはごく近しい人にだけ連絡したのですが、人から人へ葬儀の話が伝わって、私が知らないような母の旧友までがはるか遠方から来てくれました。本当にありがたかったです。

人生には様々な式典がありますが、やはり大きな転機になるときには、知り合いを呼んで報告することが大事だからこそ、そういった式典が歴史の中に続いているのだと思いました。いつの間にか結婚しました、では身勝手な気がしたのです。

両親に参列してもらえなかったのは残念でしたが、たくさんの人が祝ってくれた披露宴は今でもとても心に残っています。
    • good
    • 0

>職場の方への挨拶というのは、夫婦で職場へ挨拶に行くんでしょうか?



この点について、ですが。

まず相方の職場への挨拶は入籍前に、彼がお休みの日に二人
揃って行きました。
私の職場の方は入籍後、私が勤務している時間に彼が出向くと
いう形でしたね。
特に私の職場は規模が小さかったので、こういう形での挨拶も
通用したんだと思います。
ただ、必ずしも配偶者を職場の人に紹介しなきゃならないと
いう事もありません。
その辺はお互いの考え方や、職場の習慣というのもありますから、
彼と十分に相談される方が良いでしょう。

あと、何人かの方から『写真は撮った方が良い』とありますが、
そう思います。
私もドレスの写真だけは撮りました。
ただ、これは自分たちのためと言うより親や祖父母のためでした。
特に私の祖父母にとっては初孫の結婚なので、せめてドレス姿
だけでも見せてあげたいと思っていたので…。
    • good
    • 0

あなたの考えはよくわかります。


私としてはしなくてもよかったかなと考えています。
でも、結婚式とか、披露宴っていうのは親の為のもののように思います。
親御さんはどう考えていらっしゃいますか?
まだ、具体的な話がでていないから、二人だけの考えでいいのでしょうけど
これが、具体的に話が決まったら、親の考えも考慮してあげてほしいと思います。
息子だとそうでもないでしょうけど、娘をもった親としては、小さいときから
花嫁姿を夢みていたりするようですよ。

しかし、あなたが内輪でと考えているのなら、親御さんにもしっかり話して
理解してもらって、みんなが祝福してくれるような、結婚をしてほしいです。
    • good
    • 0

私は23才で結婚しました。

けっこう派手に披露宴をしたほうだと思います。
結婚って自分たちだけの問題じゃないんですよね。私たちは交友関係が広かったため
披露宴を行いました。親戚が多かったし、記念にもなるし。でもやらなきゃいけないものでは
ないと思います。
会社の人って一生付き合うわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ。
お互いの両親や親戚が納得してくれれば無理に披露宴をしなくてもいいのでは。

でも、結婚式だけはというより、写真は残したほうがいいと思います。
自分たちはよくても、将来子供に聞かれたときに見せることができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親は結婚式&披露宴はしたけれども、引越の時に写真を紛失してしまっていて、
kahoppeさんのご意見を読んで、子供の頃親の結婚式の写真が見たいのに見られなくて寂しく思ったことを思い出しました。
やはり写真は残した方が良いですね!!

お礼日時:2001/01/15 00:22

24歳で結婚しましたが結納・式・披露宴といった、一切の


イベントは行いませんでした。
なぜなら私も相方も、その手のイベントに全く価値観を
見出してなかったからです。
結婚して7年目ですが、特にその事で後悔した事もないし
仕事上や人間関係に特に問題も発生してません。
…まぁたかが結婚式くらいで低下する様な仕事をしている
つもりはありませんでしたけどね。

ただ、それなりのフォローはしました。
前述の通り、結納すらしていないので入籍前に両家で簡単な
食事会を行いましたし、両家の主だった親戚には入籍の
前後で時間を作って挨拶に出向きました。
職場への対応も同じように、入籍の前後で挨拶に行きました。

ただ、もちろんそれじゃダメだという場合もあります。
例えば私の友人夫婦はどちらも「披露宴はしたくない」という
考えの持ち主でしたが、彼の実家が地元で自営業をしており、
彼も二代目として跡を継ぐことが決まっていたんですね。
なので「披露宴=お披露目」的なものもあったため、両家も
交えて話し合った結果、披露宴をやるという事に。
でも、幸い彼のご両親が二人の意見を理解してくれていたので
それほど嫌な思いや深刻な揉め事もなかったそうです。

お二人が「必要ない」という方向で決まっているなら、無理に
納得しない事をする必要はありません。
ただ、よほどの事がない限り、親の意見というものもあるので
むしろそちらの意見の方が先輩の言う事よりも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も披露宴はしなくても両家の顔合わせのような事はしようと思います。
職場の方への挨拶というのは、夫婦で職場へ挨拶に行くんでしょうか?
私も相手も現在の所実家は自営業ではありませんが、こういう話を聞くと
やはり結婚というのは「家と家との結婚」なのかなと思ってしまいます。
親の意見は大事にしたいと思います。

お礼日時:2001/01/15 00:17

いや~、私もやる前は面倒くさくて止めようかと思っていたんですが、


実際やって見ると、確かに心に残るいいもんですよ。
何しろ自分の知り合いたちの総出演。
みんなと同時に会える機会はそうないですし、それらの人々が朝から晩まで「おめでとう、綺麗、かっこいい、孫にも衣装、意外とりりしい」などなど、褒めまくってくれます。
こんな一日はたぶん披露宴だけですよ。
本当に心に残るスピーチをしてくれる親友もいます。
皆さんの言うとおり、資金はお祝いで黒字になります。
一生払ってばかりじゃつまらないから、自分もやったほうが得ですよ、絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生払ってばかりより自分もやった方が得だという考えもあるんですね。それは思いつきませんでした。
ところで、やめようと思っていたhyoutantugiさんに披露宴をしようと思わせた理由は何でしょうか?

お礼日時:2001/01/15 00:10

私は3年前に29歳で結婚しました。


式は挙げていませんし、披露宴もやっていませんし、新婚旅行にも行っていません。(その代わりに家を買いました、中古を30年ローンで…)
妻とは、写真ぐらいは撮っておこうかと話していたのですが、結局撮らず時じまいです。
2人とも、そういう席が苦手だったもんでやめることにしました。
でも、親戚が新居に集まったときに、簡単な結婚式のマネゴトのようなことをやってくれました。(全然聞いていなかったので驚きましたが)
結局、(最初のうちだけでしたが)難色を示したのは父親だけでしたね。やっぱり世間体というか、結婚式くらいさせてやりたいというような気持ちがあったんでしょうね。
その他の人達の反応は、おおむね肯定的でしたよ、ほとんどが既婚者で、あんなものに金を使うくらいなら家を買って正解だという感じで。
今でも後悔はまったくしていません。
確かにお金の無駄だと思いますし、人間的にも判断基準には決してならないと思っています。
ただ、私たち夫婦は2人とも面倒くさいのが嫌いだったのが一番の理由かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち二人も、そういう席が苦手なのでしない方向で話が一致しています。
まわりの方が肯定的で、しかもご親戚が新居でサプライズパーティーをしてくれるなんて、とても素敵だと思います。
人間的にも判断基準にはならないというご意見、ありがとうございます。
結婚式で(仕事とは全く関係のないところで)判断されるというのも不思議な話だと思います。

お礼日時:2001/01/14 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴

来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴会場を訪問。
大変気に入りまして、予約状況を確認したところ…

コーディネーターさんが、来春は現在どんな状況であるかをすぐ教えてくれず、
「希望の日を教えてください」と紙に書かされ、来年4月の中で4日ほど希望日を書きました。

しばらく待たされ…

「ご希望の中ではこの日がご紹介できます」と

その中の1日だけが空いていると言われました。それ以上は特に教えてもらえませんでした。

そのへんの施設の予約なんかとは違うと思うますけど、すごいもったいぶってあるので
こんなものなのか不信感を抱いてしまいました。

・人によって紹介する日を制限したりしているのか?
・大手雑誌にも紹介されているので、仲介分が前もって確保されているのか?


なんだか事務的な若い女性であったのもあるかと思いますが…強気なんですよね。
来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。

披露宴の予約ってこんなものなんでしょうか。

ブライダル関係の方、お詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

???
いたって普通では…。
しばらく待たされる、ってのも、ままあると思いますし、その人がのろいだけかもしれないし。


>来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。
春など人気の季節の吉日なら、1年前から予約は一杯のことが多いですよ。
遅いですよ。
私も半年前に3月の予約をしようとしましたが、ほとんど埋まってました。

まあ、若い女性ということで、気がきかない、サービス業向きでない人だった可能性は高いですが、日程に関しては、普通だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報