私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。
今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、
具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、
結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、
披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています
(するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。

しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、
「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」
そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。
その理由は
・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに
 なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、
 まわりも仕方がないと思ってくれる)。
ということのようです。
マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、
私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。
それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

披露宴をしないからと言って、会社での立場が悪くなるとは思えません。


上司だって、もしかしたら内心「お金がかからなくて、助かったよ。」と考えるかもしれませんし。。。
自分達が無駄と思える事は、省いても構わないと、思っています。
お祝いのお返しや、結婚の報告だけ、きちんとされれば問題ないでしょう。
身内の者も、二人だけでHawaiで式を挙げてきました。
初めは少し、寂しく感じましたが、結婚するのは、あの子達だから、やりたいようにすれば、いいんだわ、って直ぐに思い直しました。
身内でさえも、そう思いましたから、
どんな会社か、わかりませんが、上司の方には「本来でしたら、ご招待申し上げるところ・・・」と失礼をお詫びするのを、忘れずにすれば、大丈夫と私は思います。
neiさんのおっしゃるように、写真を撮っておいたほうが良い、とのご意見は、賛成です。
お子さんが出来た時、女の子などは、見せあっこする事もありますし、ご両親も喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司や同僚に披露宴にご招待せず申し訳ないと言うことをきちんと伝える事が大事ですね!
二人の考えがあやふやだと失礼なばかりか気を揉ませてしまう可能性もありますし・・・。
しっかりした考えを持っていきたいと思います。
心強いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:50

 会社の雰囲気にもよると思いますが、周りの人の立場を考えてあげて下さい。


たとえば、「部下の結婚式にも呼ばれない上司」とか、「結婚することを
直前まで知らされない上司」とか、「奥さんを紹介もしてもらえない上司」
とか、そのような評価をお世話になっている上司が受けないように気を使う
べきだと思います。
 披露宴をしないにしても、これからお付き合いする親戚や職場の方々に
個別に挨拶にまわるのが普通です。それが大変だから、その手間を省くため
に披露宴があるんじゃないかな?
 ちなみに最近は普通のレストランで披露宴をする人も増えてますし、
ご祝儀だけで十分、とんとん(または黒字)となるようにできますので、
もう一度考えてみてはいかがでしょう?ちなみにそれほど豪華にしなければ
結婚式場でやったって、赤字にならないようにできますよ。
 あと、考えなきゃいけないのは、新婦のご両親のことです。本人はいいに
しても、本当に新婦のご両親はそれで納得しますか?親戚も何も言いませんか?
さらに、彼女も今はしなくてもいいって言っていても、将来やっぱりやっておけば良かったってことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴をしないことで自分だけでなく、上司の評価を下げる可能性があるとは思いもよりませんでした。そういった気の使いようがきちんと出来るように考えないといけませんね。良いアドバイスをありがとうございます。
ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、
それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?
結婚することが決まったとしたらそのことを報告するのは当然だと思うのですが・・・。
あと、新婦になるのは私です。説明が足りなくて誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/01/14 23:43

披露宴については、自営業でもなければ社会人だからしなくてはというのはないですよ。


どちらかというと親戚の方々のほうがうるさいでしょう。
今は多様化していますから「親族だけで簡単に済ませますので」と言えば通じますよ。

ただお互いのために結婚式はした方がいいと思います。
費用は工夫次第ですし、写真が残らないのはさみしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人よりも親戚の方がうるさいかもしれないというのにはそうかもと思いました。いよいよ、と言うときにはそちらにも気を付けます。
写真は残しておこうと思います。記念にもなるし、結婚した報告をするときに何かと便利だと思いますので。

お礼日時:2001/01/14 23:34

僕も貴方と全く同じ考えです。

 大金を使って派手にやるよりは、マイホームの資金に回したり、家電製品を買ったり、いい所に旅行に行ったりと、そういうところにお金を使った方がいいと考えています。
実際に会社でも、貴方と同じように行った方もたくさんおられます。
全然問題ないですよ。
とにかく、お金がかかるものですから、自分のやり方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
するべきだと強く言われて心細くなっていたので、同じ考えの方のご意見が聞けて嬉しいです。
同じお金がかかることを思えば、自分のしたいことに使いたいですね。

お礼日時:2001/01/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

...続きを読む

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴

来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴会場を訪問。
大変気に入りまして、予約状況を確認したところ…

コーディネーターさんが、来春は現在どんな状況であるかをすぐ教えてくれず、
「希望の日を教えてください」と紙に書かされ、来年4月の中で4日ほど希望日を書きました。

しばらく待たされ…

「ご希望の中ではこの日がご紹介できます」と

その中の1日だけが空いていると言われました。それ以上は特に教えてもらえませんでした。

そのへんの施設の予約なんかとは違うと思うますけど、すごいもったいぶってあるので
こんなものなのか不信感を抱いてしまいました。

・人によって紹介する日を制限したりしているのか?
・大手雑誌にも紹介されているので、仲介分が前もって確保されているのか?


なんだか事務的な若い女性であったのもあるかと思いますが…強気なんですよね。
来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。

披露宴の予約ってこんなものなんでしょうか。

ブライダル関係の方、お詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

???
いたって普通では…。
しばらく待たされる、ってのも、ままあると思いますし、その人がのろいだけかもしれないし。


>来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。
春など人気の季節の吉日なら、1年前から予約は一杯のことが多いですよ。
遅いですよ。
私も半年前に3月の予約をしようとしましたが、ほとんど埋まってました。

まあ、若い女性ということで、気がきかない、サービス業向きでない人だった可能性は高いですが、日程に関しては、普通だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報