アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小六の娘にスポーツ&青春系のマンガを
奨めたいと思っています。

皆さんにおうかがいしたいのは
最近で女の子が主人公のスポーツ&青春系のマンガで
「おもしろい!」「ぐっとくる」といった
おすすめの作品は出ているのでしょうか?

私が知っているものでは
「エースをねらえ」と「生徒諸君!」ぐらいで
すっかり時間が止まってしまっています。
もう少し新しいものは無いのか?といったところです。

ちなみに娘は「エースをねらえ」は読んだようですし
「スラムダンク」や「ピンポン」も笑いながら読んでいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最近ので言えば


「少女ファイト」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168928
バレー漫画です。人間関係を描いたものなのでちょっと異色ですが、絵も見やすく面白いですよ♪青年誌に載ってるので連載ではなく、コミックスでどうぞ。

後思いついたのでは、ちょっと古めですが
「なぎさMe公認」・・陸上競技
「ウインドミル」・・ソフトボール
とか。No3さんも書いていらっしゃる「YAWARA!」「HAPPY!」もいい漫画です。そういえば全部少年誌連載です。少女マンガは疎くて。。

参考リンクはスポーツ漫画の一覧です。お子さんにやらせたいスポーツのものを勧めてみてもいいかもです(^ー^)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも含め大変参考になりました。
競技別にマンガがまとめてあるサイトがあるなんて!
web2.0というか・・・この点は、よい時代になりましたね。

早速「少女ファイト」は書店で買ってしまいました!
面白いですね。但し、連載中につき第3巻がこの秋とのこと。
続きが待たれますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:23

「なぎさMe公認」って書こうとしたら、既にあったな…。



では、「昴」曽田正人(小学館)なんていうのはどうだろうか?
バレエ少女のお話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%B4_(%E6%BC%A …
小6の女の子が読むにしてはディープ過ぎるかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

お礼日時:2007/03/07 10:17

・仲村佳樹さんの花とゆめコミックス「MVPは譲れない!」


 高校生のバスケ部のお話です。全7巻(文庫でも出てます)
 青春スポーツ漫画ですけど、笑いあり涙ありでおススメです。

・藤田和子さんのフラワーコミックス「真コール!」全9巻
 バレーボール初心者の女子高生が才能を発揮してオリンピックまで
 出場するお話です。
 90年代前半の本なので古いですが青春スポーツ漫画です。

両方とも少女漫画なので軽く恋愛要素もあり面白いですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方とも面白そうですね。
古本のセットなら何とか予算が出そうな冊数です(笑)。

お礼日時:2007/03/07 10:19

スポーツ漫画というと…


古いけど、真東砂波「Be-ing」(バスケット)全3巻
あとスラムダンク(男の子が主人公)がいけるなら、
今、花ゆめでやってる羅川真里茂「しゃにむにGO」(テニス)とかもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:24

スポーツ漫画としてだと?かもしれまsでんが、おもしろい漫画といった意味で


浦沢直樹「Happy!」(テニス)などはいかがでせうか?他にも同作者の「Yawara!」(柔道)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yawara!は名作ですね。
スポ魂と笑いと恋愛と人生と・・・
各要素のバランスが重要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:25

スポーツじゃないですがスポ根?物で


山岸凉子さんの「アラベスク」(バレエ漫画)なんかどうでしょう。
古い作品ですがエースをねらえが面白かったならいけるかと。

もう少し後の世代だと
佐々木潤子さんや、槇村さとるさんなんかも。
テニス漫画やフィギュアスケートものなどあります。

女の子が主役じゃないですが
スラムダンクが面白かったなら
浅田弘幸さんの「I'll」も良いと思います。
スラムダンクのように個性や癖の強い、潜在能力の高いプレイヤーが
いろんな悩みを抱えながらバスケをする話です。これは結構最近です。

新しい物を!と言う気持ちもわかりますが
現代物なら娘さんがお友達などからの情報や自分で見つけてくるでしょうし
古い物はふるいにかけられて今読んでも面白い物もたくさんあります。
せっかくお母さんが勧めるのなら
お母さんが面白かったものをお勧めしてあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私、オヤジでした(笑)。
そうなんです。自分で見つけて来るんですよね。
分かっているのですが、もはや小六にもなると
言うことも聞かず・・・。
スポーツものが必ずしもよいとは限りませんが
マンガを通じてよい方向をつかんでもらえれば、と思っています。

というのも、これまでも良さげなDVDなど、それとなく
居間に放り出しワナを仕掛けることで
娘の言動が変わることなどがありましたので
よいワナを少しずつ仕掛けようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:34

マーガレットの高橋みつば「紅色ヒーロー」は女子バレーの話で面白いですよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「紅色ヒーロー」は早速取り寄せようと思います。

お礼日時:2007/03/07 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!