プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の娘がいます。
本格的に離乳食は初めていませんが、果物をつぶしてあげたり、スープを飲ませたりはしています。
そろそろ本格的におかゆから始めようとおもうのですが、本を見ても細かく分かれすぎてて、しかも本によって書いてあることが違うので、なかなか始められずにいます。
いくつか質問させてください。

1・1回食→2回食→3回食になるスピードですが、どのくらいのペースがいいのでしょうか?

2・離乳食の後にミルクを与えるのはいつまでですか?

3・卵白・ハチミツ・牛乳はいつからOKですか?

4・ウンチの様子を見てとよく聞きますが、どんなウンチなら問題なのでしょうか?

子供の様子を見て、少し硬くしたり粒を残したり、本に書いてあるよち早かったりしても大丈夫ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#3です。



うちは、2人目のときに婦人科の看護士さんから
普通のご飯をすり鉢(離乳食用の)に入れ、お湯を注いでおかゆにした方がラクよ。と説明を受けました。
そのため、ご飯やおかずすべて普通に作ったもの(おかずは味付け前)をすり鉢に入れ、お湯を足してすりつぶしただけです。
でも、特に問題なく食べてくれましたよ。
また、今日のおかずは離乳食には向かないかな?と言う時には、
積極的に市販の離乳食を利用しました。

また、1回の量ですが、これも私はほとんど気にせず、最初から子供用の茶碗に半分程度用意して、本人が食べたいだけ食べさせていました。
また、その際(離乳食の初期)からスプーンとフォークを常に子供の手元に用意しておきました。すると1歳になってすぐから自分で(汚しますが)スプーンを使って食べてくれ、とてもラクでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

3人子どもがいます。離乳食、本当にだんだん適当になって、3人目は離乳食らしきものをつくったのは、ご飯をおかゆにするぐらいで、おかずは家族のものから取り分け、味噌汁の上澄み、野菜はお味噌汁の具から取り出して細かく刻むか潰すかして・・・くらいでした。
普通のご飯からおかゆにするには、炊いたご飯が残ったときに、プラスチックの小分けトレー(30ml、50ml、いろいろ大きさあります)につめて冷凍保存しておいたものを、凍ったまま小さいなべ(ミルクパンが便利)に入れ、出来上がりのやわらかさにあわせて水をいれ(10倍がゆならご飯の量の5倍の水)、コトコト煮る のが簡単でおいしいおかゆになります。粒粒が嫌なら、それを小さなすり鉢ですりつぶしてなめらかにします。
おかゆにしたものを冷凍保存するよりも場所をとらないし、つくりたい時に作りたい量、固さを調節できるので良いです。もちろん、そのままチンしてご飯のまま食べてしまうのもOKです。
    • good
    • 3

No.1です。

補足ありがとうございます。

他の方も仰ってますが、ご飯は意外とつぶれません。
かえって手間がかかります・・・
炊飯器にスプーン1~2杯くらいのお米と水をたっぷり入れた小鉢や湯飲みをセットし(磨いだお米の中に据えます)、大人のご飯と一緒に炊いてしまうのが一番です。
朝にその日の分をすべて炊いてしまうとか、少し時間があるときにお釜いっぱい炊いてしまって小分けして冷凍してしまうとかするとよいです。

本を見ると野菜スープの作り方など書いてありますが、レストランならともかく、スープだけこして野菜は全部捨てるなんてなかなかできませんよね…もったいないですし。
我が家では、朝(もしくは前の晩)大なべに水をたっぷりはり、根菜を初めなんでもその日にある野菜を入れてぐつぐつひたすら煮ます。
とにかくたっぷり野菜をいれるのがコツです。
アクは根気よく取ります。
離乳食をはじめたころは、味付け前のスープのみ、回数を重ねたら野菜を取り分けてつぶして与えていきます。
味付けする前でも、美味しいお野菜を使えば子供はパクパク食べますよ。

大なべに残った野菜スープは、味噌汁にしたり肉を加えてスープやカレーにしたり、肉じゃがにしたり・・・とアレンジして大人が食べます。
その他のメニューも「子供が一緒に食べられる」を基本に考えて作り、取り分けます。
特別なメニューや食材はあまり使わないで過ごしていました。
(そうすると初めのころは魚メニューが続きますが)

フレークや粉のBFはそのままではなく、野菜のおひたしやおかゆに混ぜて使うと簡単に目先が変えられて良いですよ。
完了食前後のレトルトのBFは味付けも薄め、変な保存料なども入っていなくてなかなか美味しいです・・・外に行くときに便利です。

追記ですが、蜂蜜に入っているのはボツリヌス菌です。
生物兵器としても使われるくらい危険な菌です。
大人も食中毒を起こすことがあり、乳児の場合は特に乳児ボツリヌス症と呼ばれる重篤な症状を引き起こします。
幼児やお年寄り(つまり、消化器官が未発達だったり身体が弱っていたりする人)は食べないようにとビンにも書いてあります。
    • good
    • 0

上の子で離乳食に悩み・疲れ果てて下の子はその反動でいい加減になった者です。

^^;

今のお子さんはどんな感じでしょうか?月齢ではなくママの食事を見ている様子です。興味を持っていそうですか?よだれは出ていますか?それならそろそろチャンスですね。うちの下の子はそんな様子になるのが8ヶ月過ぎと遅く(果汁などはあげていましたが)その頃からやっと始めましたがスムーズに進んでいますよ。育児書通り5ヶ月過ぎから頑張っていたら上の子同様3ヶ月も憂鬱になっていた事でしょう。早い時期から食事に興味を持つ子もいて、自分の子の離乳食の進み具合と比べて焦る事があるかもしれませんが、個人差なので気にしないようにしてくださいね。

1~4の質問は皆さん良い回答が出ていますので出る幕無しです。皆さんの補足に書かれている「ご飯にお湯を掛けてフニャフニャにして潰す」ですが意外とご飯は潰れません。結構大変ですよ。炊いたご飯を鍋に入れお湯を足して火にかけても10分~20分ではなかなか柔らかくならないんです。炊飯器で一緒に炊くのが結局楽です。湯飲みにお米を少しと水を多めに入れて大人のご飯を炊くとき真ん中に湯飲みごと入れて一緒に炊いてしまいます。柔らかさが違いますので潰しやすいですよ。もっと言うならお試し期間で粉末のおかゆがBFで売っていますので柔らかさの目安にでも使うと良いと思います。

離乳食の本は読んでると頭がパンクしそうですね。かと言って大事な事もあります。
・アレルギーの心配な物や初めて食べさせる物は午前中に。(変化があったとき病院に行きやすい)
・蜂蜜は1歳過ぎてから。(○○菌(すいません覚えてません)と言うものが入っている可能性があるため)
・あまり味をつけない。(始めに濃い味に慣らしてしまうと甘い物・辛い物しか食べなくなります)
こう言った大事な事だけ押さえておけば、少々いい加減でも子供の様子を見て楽しんで食事させてくださいね。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。

トンカツ小僧母でございます(笑)

おかゆ。
 ご飯にお湯をかけるだけでも、あるいはご飯そのままでもきちんと消化していればオッケイかと。お湯をかけるだけでは「お粥」じゃなくて「お湯漬け」ですよ(^_^;) 私はさらにレンジでチン、してました。
 簡単な作り方としては、ご飯を炊く時に、コップに一つかみの米と適当に多目の水を入れて、電気釜の真ん中に置く。で、普通に炊くと1回分のおかゆの出来上がり。

 耐熱であれば普通のコップなどでも可能ですが、底にご飯粒がついてイヤだという場合には、専用の離乳食お粥用のカップも売っています。こっちは底がツルンとしていて取り出しやすい。

 もしくは、普通に炊いたご飯にお湯を入れて、レンジでチン、という方法も使いました。

離乳初期の野菜。
 朝のことが多いと思いますが、最初でしたらご飯を炊く時にいっしょに一切れふた切れの野菜を置いて炊いてしまう方法も。
 大根や白菜、人参などお母さんひとり分の鍋を作るつもりで、水炊きに。お母さんはしょう油その他で「朝から鍋で豪勢だっ」…の一切れ二切れを取り分けながら、お子さんに。
 慣れてきたら、お豆腐、タラなどの白身魚を足してもっちょっと豪勢鍋。
 ひき肉なども適当に。

 勿論、野菜具沢山のお味噌汁なども。


 100円ショップで小皿サイズのすり鉢が売っています。
 これで適当にすりつぶしながら、大きかったり、味が濃そうだったらお粥かお湯、ミルクなどで延ばして。
 お子さんの食べている顔を見ながらすりつぶす。

うちはそんなこんなでやってました。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

いい加減この上なしでしたねぇ。



長男は、1回食→2回食は2ヶ月くらいあけましたが、2回食になった頃から私がお昼ご飯を食べている時にぐずると
「お前も一本食べとくか~?」
とうどんを一本取り分けたりして、気がついたら3回食でした。
そんなですから、離乳食後にミルクを与えていたのもよく覚えておらず。
多分2回食まではあげていたと思いますが、3回食になった頃にはフォローアップミルクをストローコップに入れて食事中に好きに飲ませる形に。様子を見ながら時々お茶にしたりなんだりで。

卵白は気にしないで2回食からあげていたと思います。
ハチミツは1歳過ぎてから。うちの子は11カ月のときに突然ミルクを飲まなくなったので、沸かしていない牛乳(温かい牛乳も飲みませんでしたので)は11ヶ月からあげました。

まぁウンチもツブツブで食べたものがそのまま出てきたら消化してないってことですから、食べるものをもっと細かくつぶしたり。
下痢は、うちは離乳期は、おなかの風邪以外ではしなかったのでけっこういい加減でしたね。

次男はもっといい加減。
家族で外食中、「次男はまだ1回食だから食べられなくてかわいそうねー」状態だったんで、取り分けを考えないでメニューを頼んだんですが、やっぱり家族が食べてると欲しがるので…すみません<m(__)m>離乳初期の1回食なのに、私のトンカツを1センチ角に噛み切ってあげてしまいました。麦ご飯と千切りキャベツも…。
下痢もしなかったし、もっともっとといわれました。
宅配ピザの耳の部分だけ…というのも7ヶ月か8ヶ月でやりました。
ちなみに長男も、生後10ヶ月くらいで、マクドナルドのパンだけ、というのは経験があります…。いやいや、これは真似しない方がよいかと思います。

ご飯はね。おかゆにこだわらずに試してみるといいですよ。
最初から普通に炊いたご飯じゃなきゃダメって子もいます。
何でも食べる子もいますし、果汁などの甘いものを覚えちゃっておかずみたいなものを欲しがらない子も珍しくないですね。

元気に何でも食べるお子さんになるといいですね。育児頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
離乳食初期でトンカツ?!・・(笑)
なんだか回答読んで、いい意味で気が抜けました~(o^皿^)

私はズボラのくせに変なとこで神経質で、本読んでたらどこまでなら手を抜いてもいいのか頭痛くなっちゃって・・。

私達が赤ちゃんの頃はきっと、今のように見本にする本もなくて、何でも食べてたんでしょうね~♪それでも今の子より丈夫?なんですから神経質になることもないんですよね♪

おかゆなんですが、普通に炊いたご飯にお湯をかけてふにゃふにゃにつぶすという方法が一番楽なんじゃないか?と思ったのですが、それでもおかゆになるんでしょうか?

私が好き嫌いが多いので、子供には何でも食べてもらえるようにいろいろ食べさせてみようと思います。

補足日時:2007/03/01 14:04
    • good
    • 0

6歳と2歳の子供がいます。



1・1回食→2回食→3回食になるスピードですが、どのくらいのペースがいいのでしょうか?

個人差があるのでウチの場合ですが、
6ヶ月健診で2回食にしてもいいのでは?といわれ2回食にしたら
ものすごく食べたので、その勢いで2日後には3回食になっていました。

2・離乳食の後にミルクを与えるのはいつまでですか?

ウチは、離乳食大好きだったので、寝る前のミルクだけは1歳くらいまで飲んでいましたが、1歳になったとたんに止めました(1人目)
2人目は欲しがったので、牛乳を1歳から与えて1歳2ヶ月くらいまで飲んでいました。

3・卵白・ハチミツ・牛乳はいつからOKですか?

卵白は気にしたことが無いですが、
蜂蜜と牛乳は1歳を過ぎてからです。
ウチは、律儀に1歳の誕生日から与えてます。

4・ウンチの様子を見てとよく聞きますが、どんなウンチなら問題なのでしょうか?

下痢をしてしまったら、まだその離乳食では早いということです。

また、風邪などをひいたときには、
ウンチの状態の離乳食にするといいそうです。
ドロドロウンチなら、どろどろの離乳食
水っぽいウンチなら、水状の離乳食といった感じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
今離乳食の本を読んでいたら頭が痛くなってきたので、早速の回答感謝します(^~^)

1回の食事の量は子供用のお茶碗にするとどのくらいがベストなのでしょうか?始めは少しずつ始めようとは思ってますが、初期では限度があるのかなぁと・・。

あと、これは今思いついたのですが、普通に炊いたご飯にお湯をかけてつぶす方法ではおかゆにはなりませんか?

補足日時:2007/03/01 14:04
    • good
    • 1

こんにちは。


離乳食は本当にそのお子さんによってまちまちです。

私の子供は5ヶ月になった頃からおかゆでスタートしました。

1・離乳食の最終目標は1歳になる頃までに、ほぼ大人と同じ食事を取れるようになることです。もちろん、味付けは子供用ですが。
ですから、そのお子さんによっても1回食→2回食→3回食になるスピードっていろいろだと思います。
離乳食を途中でイヤがってしばらく間を置くお子さんもいますし、食事がとても大好きでもっと・・・というお子さんもいます。
目安としては、2ヶ月くらいの間隔でいいのではないでしょうか?
お子さんの様子を見ながらですね。

2・これもお子さんによってはいろいろですよ。
離乳食をあまり食べないお子さんは毎回食後に飲む場合もあるでしょう。
私の子供は非常に離乳食を良く食べてくれたので、10ヶ月頃には全くミルクを飲まなくなってしまいました。
かかりつけの小児科医に相談したら、バランスよく離乳食をしっかりと食べているのだったら、無理にミルクを飲ませなくてもいいです、と言われたので、10ヶ月でミルクは終わりでした。

3・ハチミツは1歳を過ぎてからです。
卵白や牛乳はアレルギーが出てくる場合も考えられますので、まずは少量を与えて様子を見てからでしょう。

4・離乳食をしっかり食べるようになったらバナナのような硬さのウンチが理想ですが、白いウンチや下痢状は要注意です。
ウンチについては育児本にカラーの写真付きで載っている本がありますので、それを参考にしたほうがよりわかりやすいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
今離乳食の本を読んでいたら頭が痛くなってきたので、早速の回答感謝します(^~^)

1回の食事の量は子供用のお茶碗にするとどのくらいがベストなのでしょうか?始めは少しずつ始めようとは思ってますが、初期では限度があるのかなぁと・・。

あと、これは今思いついたのですが、普通に炊いたご飯にお湯をかけてつぶす方法ではおかゆにはなりませんか?

補足日時:2007/03/01 14:01
    • good
    • 0

はーい、手を挙げさせてください!


1歳&3歳の子のママです。
適当さにかけては負けません(笑)

1.子供の様子を見て決めました。1回分をきちんと食べられるようになり、おかゆなどに慣れたなぁと思ったら1段階あげて回数を増やしていました。というか、うちの子供たちは大人や上の子がご飯を食べていると「なんでボク(わたし)の分は無いんだよぉぉぉ」ときれていたので、要求に応じてあげていた、というほうが正しいかもしれません。

2.初めのころ離乳食後にミルクを与えるのは、「あくまで離乳食はお試し、ミルクでお腹いっぱいにしましょう」ということです。ですから、1回にご飯をたくさん食べられるようになったらミルクはやめて大丈夫です。ちゃんと食事でお腹いっぱいにできるようになると、子供も欲しがらなくなります(断乳をいつにしたいか、ということにもよるかもしれませんが)。

3.卵白:初めは硬くゆでた卵黄のみから始めてください。卵黄でアレルギーが出ない、大丈夫と確信をもてたら、やはりしっかり火を通した卵白を少しずつあげていきます。アレルゲンとなりうる食品は焦らないほうがいいです。

 蜂蜜:1歳過ぎからとされています。

 牛乳:1歳前後からでしょうか。うちはミルクだと面倒で、10ヶ月前後からあげていましたが・・・フォローアップミルクでもよいかもしれません。娘のお友達は5ヶ月くらいから飲んでいました。やはり子供の様子と相談というところでしょうか。無理してあげることも無いと思います。初めはパン粥のときに使ってみるなど少量からはじめて、アレルギーが出なければ飲用に・・・と徐々に量を増やしていけばよいと思います。

4.大人みたいなウンチが出るようになります。ミルクのときはふわっとした液状(含ツブツブ)といった感じですが、おかゆを食べ始めると固体になります。

>少し硬くしたり粒を残したり、本に書いてあるよち早かったりしても大丈夫ですよね?

こどもは正直で、嫌なものは食べません。硬くしてダメだったら「早かったのね~」と思ってました・・・本はあくまでレシピの参考のみにしていました。こんな風にするとこの野菜も食べやすくなる、といった感じで…。
逆に、いつまでも柔らかすぎたりすると口腔の機能が発達しないと保育園の栄養士さんにも教えていただきました。
(無理なものをあげてはいけませんが。)
我が家の下の息子は最近偏食気味でユウウツです・・・
気長に、気楽にいきましょう♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
今離乳食の本を読んでいたら頭が痛くなってきたので、早速の回答感謝します(^~^)

1回の食事の量は子供用のお茶碗にするとどのくらいがベストなのでしょうか?始めは少しずつ始めようとは思ってますが、初期では限度があるのかなぁと・・。

あと、これは今思いついたのですが、普通に炊いたご飯にお湯をかけてつぶす方法ではおかゆにはなりませんか?

補足日時:2007/03/01 13:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月の離乳食、適当過ぎますか…?

5ヶ月半ばから離乳食を始めましたが、2回食にしたあたりから食べムラが出て来て、開始5分からぐずって泣き出してしまいます。

9ヶ月に入ったのでそろそろ3回食へと思っているのですが、一生懸命作ってもすぐ泣かれることもありこちらの気持ちがめげそうなため、ここ3日ほどは私が食べるものと同じものをあげてしまっています。

メニューの一例としては


・ワカメと豆腐のうどん(クタクタになるまで煮たもの。鰹と昆布で出汁をとって味付けはなし)
・ほうれん草を茹でたものを海苔で和えるだけ(味付けなし)

昼(まだ昼はわざわざ椅子に座らせてあげるといった感じでなく、私のを食べたそうにしていたらあげるという感じです)
・トーストをちぎってあげる
・ヨーグルト
・朝作ったほうれん草の海苔和えの残り


・豆腐と鳥ひき肉のつくね親子丼風おかゆ(大人の親子丼の味付け途中で取り出して味付けしてないもの)
・かぶの煮たものをすりごまで和えたもの(味付けなしのものを大人もそのまま食べる)
・オレンジを刻んだもの

という感じです。

一応今までは週に1度圧力鍋で大量に野菜を煮て刻んで…をしていたのですが、レンジで組み合わせてチンしてオーブンや鍋を使ってあんかけ作ってグラタン風に焼いて…なんてしても子供は食べてくれないし、段々疲れてきたので、それならもういっそ私が食べるものをこの子に合わせて作っちゃえば二人ともお腹膨れるしいーじゃん…と気持ちがだれてしまっています。

上に書いたメニューの他にもレンジでチンだけの蒸しパンや肉じゃがもどき、お湯で溶かすだけの野菜フレークなど手を抜くメニューならそれこそコロコロ出てきます。

塩分や野菜の硬さ、麺類は長さなどは一応気を付けてカットしたりはしていますが、なんだか段々ズボラになってくる自分を思うと「これってこの子の発育によくないんじゃ?」と少し不安になって質問しました。

これらのメニューは子供にとって、あまりよくないでしょうか?

皆さんは離乳食、どのくらい手を抜かれていましたか?また、こういうのならいいんじゃないというようなメニューがありましたら教えていただけると嬉しいです。

※ちなみに子供は現在モグモグ期からカミカミ期への移行あたりで、かぶなどを柔らかくしたコロコロ野菜なら割りとよく食べてくれます。
ただ、何を作っても神妙な顔つきをして好物のようなものもあまりなく、かといってBFをたまにあげてもやはり同じように途中からぐずります。

5ヶ月半ばから離乳食を始めましたが、2回食にしたあたりから食べムラが出て来て、開始5分からぐずって泣き出してしまいます。

9ヶ月に入ったのでそろそろ3回食へと思っているのですが、一生懸命作ってもすぐ泣かれることもありこちらの気持ちがめげそうなため、ここ3日ほどは私が食べるものと同じものをあげてしまっています。

メニューの一例としては


・ワカメと豆腐のうどん(クタクタになるまで煮たもの。鰹と昆布で出汁をとって味付けはなし)
・ほうれん草を茹でたものを海苔で和えるだけ(味付け...続きを読む

Aベストアンサー

適当なんて、全然そんなことないと思います!逆にすごいです。
ただ、9か月ということなので、薄く味付けしてみてはどうでしょうか。
しょうゆをほんの一滴とか、耳かきの先ほどの量の味噌とか、その程度でも、
ずいぶんと風味が変わりますよね。

あとは、暑いとどうしても食欲が落ちがちなので、
夏が終わるまでは、足踏み状態でいいや、と最初から諦めてしまうと楽です。
○か月までに、ここまで進めたいとか、離乳食を1歳半で卒業したいとか、
大人の都合でペースを決めると、そのとおりに進まない場合に辛くなってしまいます。
幼児食への移行が、仮に半年や1年遅れたからといって、
これからの人生にまったく問題はないですから、気楽に行けばOKですよ。

私の上の子は、ちーっとも食べてくれなかったので、それを踏まえて、下の子は遅めスタートでした。
7か月半から始めたので、9か月では2回食(それも、気分によって1回だったり)でした。
赤ちゃんによってバラつきがあるのは当然ですし、
急にスピードが上がったり、停滞することは、よくある普通のことです。
市販のベビーフードは、食べる子と食べない子がいるので、
もしかしたらあまり好きではないのかも・・・?
うちの子たちは苦手で、速攻ベーしていましたw

量を食べさせようと思わずに、離乳食は食べる練習なのですから、
その時期に合った形状・固さのものを、スプーン5口とか、細々と続ければよいと思います。
このくらいの量なら、5分で「ごちそうさま」ができます。
お子さんも機嫌よく終われるし、お母さんも悲しい気持ちになることはありません。
実際、私の上の子の離乳食は、毎回3口程度でした。
10歳になった今、給食はおかわりするくらい良く食べますし、
好き嫌いはほとんどありません(白菜と、小松菜が嫌い・・・)
逆に、赤ちゃん時代から何でも食べた下の子の方が、今では好き嫌いが多いです。
それでも、少しずつ克服できているので、私は特に悩んでいないです。

質問者さんは、順調に進んでいると思います。
気楽に行きましょう~。
長々と失礼しました。

適当なんて、全然そんなことないと思います!逆にすごいです。
ただ、9か月ということなので、薄く味付けしてみてはどうでしょうか。
しょうゆをほんの一滴とか、耳かきの先ほどの量の味噌とか、その程度でも、
ずいぶんと風味が変わりますよね。

あとは、暑いとどうしても食欲が落ちがちなので、
夏が終わるまでは、足踏み状態でいいや、と最初から諦めてしまうと楽です。
○か月までに、ここまで進めたいとか、離乳食を1歳半で卒業したいとか、
大人の都合でペースを決めると、そのとおりに進まない場...続きを読む

Q6ヶ月児の離乳食。適当でいいのでしょうか?

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

Aベストアンサー

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;;
ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を
叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので
薄味のものを選び与えました
食べる食べる止まりません(-_-;)
翌日からミルクを全く飲まなくなり
普通に食事;;

下の子 異物拒否(はあ~)
まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし
…と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた
魚を奪い食べる!

  てこんな感じです(*´∀`)
良いとは思いませんが それでも無事子供は
育ってます みんな私を追い抜いていきました
真ん中は主人も追い抜いてます

肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては
大事ですよ(*´∀`)

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q離乳食を作れません。母親として失格ですか。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング