アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小学5年生の子供の同級生のお家が火事にあいました。
そのお家は、現在誰も住んでいないのですが(昨年引っ越された)
全焼してしまったようです。
こういった場合、火事お見舞いをした方がよいのでしょうか?
子供同士は仲が良く、同じクラスにいます。
一時期、そのお家(火事のあった家)に遊びに伺ったことが何度かあります。
親同士は、然程仲が良いわけではありません。

昨日、学年部長さんに連絡を取ってお聞きしたのですが
やはり、迷っておられるようです。(現在住んでいるお家でないため)
もう一人、私と仲の良いお母さんともお見舞いはしたほうが良いわね。と話しているのですが、
学年、クラスでのお見舞いをしない場合、個人的にして良い物でしょうか?
金額は幾らくらいがよいのでしょう。
私の仲の良いお母さんも、そのお家のお母さんとは仲が良いわけではありません。顔見知り程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方のお礼を拝見させていただきました。


まだ、きちんと決まったわけじゃないようですね。

通常とはちょっと違いますから、きっとしないでもいいと考える方もいそうですよね。
家財道具等はきっと被害がなかったのでしょうから、そう思われても仕方がないかと思います。
ですから、ある程度範囲を狭めてクラス内でとか、希望者のみ等と限定するといいのかもしれません。
また、金額面で通常よりは抑え目にする等も提案のうちかと思います。
話し合いで、学年あるいはクラスでしないと決まったとしても、その時に「希望者」だけでも差し上げたいという意見を出しておけば、ご質問者様が出す事になっても混乱しないと思います。

最初から「希望者」だけと決まれば、後は自由ですからお気持ちがあれば出されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/01 13:46

クラスでもしないとなれば、しない方がいいと思います。


他の同じクラスの親御さんが知ったら、「じゃぁやっぱりうちもやらなくちゃ」とか、「あの子の家が出して家が出さないのはおかしいわね」等、皆さん悩まれてしまいますよ。
(ご質問者様も、もしも同じクラスの誰かが個人的に出した事を知ったら、ますます悩みませんか?)
そのように悩まれないよに、学年やクラスで出すかどうか話し合ってるというのもあると思います。

個人的に仲が良いとか近所付き合いをされてる等、他の理由があるならいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/03/01 13:44
    • good
    • 0

同級生の家族と足並みをそろえるべきです。

個人的に送るのはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と、友人、学年部長さんは遣っても良いという考えなんです。
他の家庭と足並みを揃えるとなると、一人でも反対意見があったら止めた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!