人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、
できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律では住民票は生活の本拠に置くと定められています。

ご質問の話で、実家と現在の住所と行き来するため、どちらも居住しているところであるというのであれば、生活の本拠はどちらに定めてもかまいません。
この場合には住民票上の住所と、働くときのとりあえずのもう一つの居所の両方を勤務先に伝えればそれでよいです。
まあよくある単身赴任みたいなものですね。

もし1年間実家で居住して元の場所にはほとんど行かないというのであれば、住民票を異動してください。
法律でそう定められていますので。(違反は5万円以下の過料です)
働ける、働けないの問題ではありません。
    • 4
この回答へのお礼

無知な質問ですみません。
私のレベルに合わせて分かりやすく回答頂き、心よりお礼申し上げます。

はい、単身赴任になる可能性があるのですが、実家に戻れば母に子供を見てもらえるので働きたいと思いまして、相談させていただきました。
このような場合でも働く事が可能だと知り、ほっとしました。ありがとうござました。

働くことと住民票がどこにあるかはあまり関係がありません。

就職のときに住民票まで求められる例はそう多くはないと思います。それよりも保証人を求められる例のほうが多いと思います。(実家のお父さんあたりを保証人にすると思いますが・・・)
 ただ、どういう事情だとしても別居が離婚の始まりになりかねませんから旦那さんとよく話し合われてよりよい方法を見つけられるように・・・。
    • 2