こんにちは^^
私は6年前まで長野の松本市に住んでいたのですが、父親の仕事の関係で引っ越してしまったんです。
それで、今も『懐かしいな~』とか『行ってみたいな』と思うんですが、現在松本市(松本城近く)に住んでいる方いますか??
覚えているのは、『松本ぼんぼん(?)』という夏祭りや、アルプス公園に遠足で行ったことなどです。
いらっしゃったら、どんな所かを教えていただけたら嬉しいです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ


私は今でも松本市に住んでいますよ^^
miho0111さんの言っている通り夏には松本ぼんぼんがありますね^^
街中が歩行者天国になり大勢で盆踊りします☆
毎年参加もしてますよ^^
あとは筑摩の花火大会や、松本といえばさいとう記念フェスティバル!
最近は昔と違い近代化が進み市内には美術館ができたり、市民会館が綺麗になったりと☆
春には、アルプス公園、城山公園、松本城、薄川あたりの桜が綺麗に咲いています☆
今年は雪も少なく、穏やかな陽気の日々が続いてました。
また機会があれば松本にきてください★

追伸.駅の改札が自動改札に変わりましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答ありがとうございます!!
お城の桜とか、見ごろになると本当に綺麗ですよね♪♪
また行ってみたいと思います☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足利市と佐野市のどちらに住めば

良いでしょうか?

どちらが、便利でおもしろいでしょうか?

Aベストアンサー

佐野= ラーメン、かたくり、いずるはらの名水、アウレット

足利= そば(一茶○)、藤、歴史のある町、東武特急が多い

好みではないでしょうか?

Q広島市に住んでいる(あるいは住んでいた)方へ

1945年の、原爆投下時のことなんですが。

その当時、広島市の西部に、福島川という名前の川が流れていたんですけど、そこにかかっていた天神橋は、原爆によって破壊されたのでしょうか?

それとも、そのまま残ったのでしょうか?

参考になるような書籍やURLを教えていただけると、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

いろいろと調べてみましたが、福島川に「天神橋」という橋があったという情報自体が見つかりませんでした。

下記のページに広島の川と橋がまとめられており、参考にしました。

福島川は現在は太田川放水路となっていますので、このページの「放水路ほか」の列が該当すると思いますが、戦前、戦後を通じて「天神橋」のことは書かれていないようです。

(「天満橋」ではないですよね?)

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/hitotoki/route/hashi/hyakuhashi.html

Q奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。
職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。
大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。
条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。
そして調べましたら生駒市か奈良市になります。
電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。
駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。
この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか?
子育てに適してますでしょうか?
道は平坦ですか?

その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。

ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

Aベストアンサー

生駒は山を開拓していますので、それはそれは見事に坂が多いです。
奈良市といっても学園前なんかはもっと坂ですし、学園前は家賃が高いです。
奈良市でも、新大宮は家賃高いですし、奈良駅周辺には家がないので奈良駅からバスになります。またこれも坂が多い・・・。
ちょっとの坂を気にしないのなら東生駒とかでしょうか。
でも、駐車場を入れて8万はきついと思いますよ・・・。
上本町まで1時間なら、一回乗り換えははいりますが大和郡山だと家賃は安く、坂も少なくなります。
また、大和郡山は福祉が充実していますから学童もいい感じだと思います。
保育園もなかなかいいですよ。
あとは、近鉄生駒駅から乗り換える平群でしょうか。
でも、山です。
駅近くじゃないと、車がないと生活できないような・・・。
しかも単線。ビックリされると思います。
最近は住宅地もできていますが、やはり田舎ですね。
その分家賃も安いです。
東大阪でも家賃安いところはありますよ。

Q大牟田市、玉名市の住環境を教えて下さい。

横浜から大牟田市か玉名市に引っ越す予定です。
どちらに引っ越そうか検討中ですが、
気がかりなのは、大牟田市の海沿いにある沢山の工場です。
大気、水汚染は現在はどの程度なのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は出身が玉名市で、東側の田舎のほうなのですが大牟田と玉名どちらがいいかといえば玉名の方(特に築山とか)がいいと思います。玉名市の荒尾に近いほうは208号線沿いに郊外ショッピングセンターが数多くあり、何かと便利でしょう。新幹線の駅も一応できるようですし。

 大牟田に関して私は詳細は知りませんが、治安の面で不安があります。地理的に大牟田ー荒尾ー玉名とつながっていて小さい頃からイメージと実感としてヤンキーが多かった気がします。
 
 水や空気についてはもと炭鉱の町なことを踏まえるときれいだとはいえないかもしれません(確信なし)。ちなみに私の家の水は普通に飲める水でした。
 
 ただ大牟田には西鉄の駅があるはずなので、福岡に電車で行く機会があれば安くて便利でしょう。

 あまり応えられていないかもしれませんが以上でよろしいでしょうか?

Q浜川崎までの通勤と住む地域(川崎市or横浜市)について

4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。
地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。
(1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場
(2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎
(8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅
条件を付けるとすれば、
・通勤時間は1時間以内ならベストです。
・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。
・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。
・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。
・緑のある公園が近くにあればベストです。
・車は持たない予定です

長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。
地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。
(1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場
(2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)...続きを読む

Aベストアンサー

元川崎市民の大田区民です。

鶴見線や南武支線の沿線は工業地域で住宅は無いイメージで盲点かもしれませんが浜川崎駅付近から自転車で10分程度の地域は古くからの住宅街も多く家賃もそんなに高くなく公園もそこそこあり、商店街もあります。
ショッピングセンターは浜川崎駅近くにエスパがありますしバスや京急大師線で10分~20分程度で川崎駅にも出られます。

南武線なら平間や向河原から徒歩10分クラスならまずまずの物件があり自然ならば多摩川の河川敷かな?
商店街は駅付近に広がっていますし便利です。

あと鶴見から臨港バスで山側に10分くらい行くと緑の多い住宅街です、学校や保育園も多くあります。
そんなに高級でいので家賃も相鉄線の徒歩圏内よりも安いくらいです。
路線バスが鶴見・川崎・綱島方面に多くありますが、大きな商店街やショッピングセンターは無いので駅まで行く必要がある地域が多く、坂の多い地域のため自転車はあまり役に立たずバスが移動の主役です。

大田区でしたらJRよりも京急や蒲田から東急に乗り換える地域だと案外家賃は安く多摩川や池上本門寺など緑も多い地域があります。
京急や東急の駅付近はほとんど商店街がありますし、主要駅から近距離ならスーパーの袋を提げて乗っても当たり前な雰囲気でもあります。
なんせ川崎や蒲田の周辺ではスーパーや商店街の安売りも多いので(苦笑

元川崎市民の大田区民です。

鶴見線や南武支線の沿線は工業地域で住宅は無いイメージで盲点かもしれませんが浜川崎駅付近から自転車で10分程度の地域は古くからの住宅街も多く家賃もそんなに高くなく公園もそこそこあり、商店街もあります。
ショッピングセンターは浜川崎駅近くにエスパがありますしバスや京急大師線で10分~20分程度で川崎駅にも出られます。

南武線なら平間や向河原から徒歩10分クラスならまずまずの物件があり自然ならば多摩川の河川敷かな?
商店街は駅付近に広がっています...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報