プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのために1日に水を2リットル飲みたいと思っているのですが、水を飲むとトイレが近くなって面倒臭いです。
みなさんはどうですか?
特に朝食時に水をコップ2杯位飲むとすぐおしっこがたまって家を出る前にトイレをしていくのですが、車を運転して10分位で、もう我慢できない位の水っぽいおしっこがたまり、20分位の所なのに着いた瞬間トイレに走ります。
ケチって家でしてこなかったと思われるのが嫌です。

毎日飲み続ければ、体がそれに慣れてくれて、トイレが近くならなくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私も健康のため水を飲むよう心がけてますが、もともと水を飲む習慣が無かったせいか、飲めば飲むだけおしっこが近くて困ります。
もう2年くらいになりますが慣れません・・・しかし汗でもかかない限り、おしっこに出ないと体重も2リットル(2キロ)は増える計算になりますよね。
人によって必要な量があるんじゃないんでしょうかね~腸の吸収率とかも違うでしょうし。
多少はおしっこがよく出ても「不純物も出ている」と期待も出来ますが度を過ぎると(会社で20分おきにトイレは困りますしねー)ほどほどがいいんじゃないでしょうか?←自分で加減するしかないのでしょうね。
ダイエットのためならば、食前に集中して飲むとか。

あと最近水中毒で亡くなった人がいましたよね。↓
http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a32.htm
びっくりです。飲めば飲むほどってわけではないんでしょうね。
自分で1~2時間に1回のトイレですむ量に飲み水を調整されて、あとは食前にちょっと多めにガブガブ飲むようにされたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0

水を飲むこと自体、ダイエットの効果はないと思います。

だからといって水を飲まなくてもいいかというと、成人男性で1日2リットルは必要だそうです。
ダイエットの効果はなくても、代謝アップには効果があるそうです。
更に代謝アップには、お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲んで、お風呂から上がったら又水を飲むのが効果があるとのことです。

単に水と思わずに、水分を取ると言った方が正しいかもしれませんね。
例えば、味噌汁、お茶などでも水分を取れますし。

先日、ラジオで、喉が渇いてから水を飲むのは間違いで、喉が渇く前に飲むのが好ましいと言ってました。
また、一回に水を飲むのは250mlまで人体的に限界だそうです。それ以上取ってもあまり意味がないそうです。

水分を取ることは健康上にも良いことですので、ぜひ続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

250mlまでですか。
合計したら一回にそれ以上飲んでいたかもしれません。
だからその分出てしまっていたのでしょうか?

私もダイエットの効果ということには期待していないのですが、普段ほとんど水分をとらないせいか、尿の色も濃いし、汗もかかないし、体の中がどろどろしている気がして。
水を飲んで循環させようかなと思って。

健康のためだとか意識せずに水分を摂ってます。

朝食の味噌汁、食後のお茶で400cc
会社にペット(お茶)2本持参で700cc
それで足りなければペット(お茶)1本購入で300cc
会社帰りのジムでペット(水)1本購入で500cc
帰宅してプロテイン混ぜた豆乳が400cc
寝るまでの数時間内にお茶500cc

多くて2.8L、少なくて1.8L。
そんなもんです。トイレは1日5,6回程度かな・・
集中してるともう少し少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
私は普段間食(水も)しないので。
なので食事時に飲むしかなくて。
ほとんど動かないからのどもそんな渇かないし、なので1日2リットル飲もうと思うと苦痛で。
そうやってチョコチョコ水分を取るのがいいんですよね。

栄養学では成人の体重を60kgで考えることが多いです。

ですので例えば48kgなら2L→1.6Lとか体重分加減してみてはいかがですか?
    • 0

No.1 補足です。

水分を摂取するとこは健康的な生活を送るためには必要なことですが、水分を摂る事によって脂肪燃焼や減量などの効果は得られませんので、念のため…。
    • 0

通常、成人で膀胱には約250~600mlの尿を貯めることができるそうです。

1時間で60mlの尿が腎臓から膀胱に送られ、約2~3時間に1度尿意を感じる事が一般的なようですね。

質問者さまの場合は確かに頻繁なようですが、水を飲み始めたのは最近のことでしょうか?
飲みなれない量の水分を摂ったことで、体が過剰反応している可能性もありますね。また、朝起きてコップ2杯は多すぎるようです。水分摂取は1時間当りコップ1杯(約250ml)程度・体温に近い温度のぬるま湯を摂取するのが好ましいとされています。

また、1日2リットルは目安であり、人によって必要な水分量は異なります。あえて2リットルにこだわらない方が良いでしょう。1リットル~2リットルの範囲内で、調整されてはどうでしょうか。(運動されている場合は適宜増やして下さい)

また、疾病などの原因も皆無とは言い切れませんので、あまりにも頻繁に継続して強い尿意に襲われる場合は、専門医の診断を受ける事も考えた方が良いかもしれません。
私は専門ではないので、どのような疾病が考えられるかなどは記述できませんので、ご了承ください。

この回答への補足

普段は、食事時に味噌汁と牛乳位しか水分を取らなくて尿も黄色で濃厚な感じなので、不健康そうです。
でもそれにプラスでコップ1杯の水を飲んだ時は、必ず30分に2回はおしっこがたまってしまいます。
無色透明で飲んだ水がそのまま出ている感じです。
その後は落ち着くのですが。
これでは意味がないのでしょうか?

昔、マイクロダイエットやハリウッドミラクルダイエットをやった時もトイレがすごく近かったです。

お風呂の時も入る前にコップ1杯の水を飲むのがいいというので飲むと、風呂前にトイレをするのに必ず15分位でおしっこがたまってしまいさっさと出なくならないといけなくなります。

• 0