『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

マウス使用中に、マウスカーソルが勝手に画面の隅(主に左上隅か、左下隅)や思わぬ方向に勝手に移動してしまいます。頻繁に飛ぶので結構ストレスになっています。
正常に安定させたいので、ドライバ情報、変更すべき設定や、その他注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
環境は、
マシン:DELL OptiPlex GX280
マウスはUSB接続のオプティカルマウス
です。
※2年くらい前に購入したものであまり使ってなかったマシンを、最近になって使い始めています。現象はたぶん前からあったと思います。

A 回答 (2件)

>マウスはUSB接続のオプティカルマウス

マウスパッド等のマウスの置き場所を色々と変えてみましたか?

光学マウスは、小型のカメラでマウス下の(LEDで照らしてる)部分を読み取り、その画像がどう動いているかでマウスの移動量を計測しています。

その為、何の上にマウスを置いているか(素材表面の状態の違い)により、マウスを移動していないのに読み取った画像が変化し続けてしまう事があり、マウスは「一瞬で大量に連続して移動した」と誤解します。

結果「マウスカーソルが画面の隅にワープ」と言う事が起きます。

マウスの下に「光学マウス用マウスパッド」とか「汚れていない、折り目の付いていない、真っ白な紙」とかを敷いて試してみて下さい。
    • 7
この回答へのお礼

chie65536さん
早速のご回答、ありがとうございます。
確かに白い紙を敷いて試すと大丈夫のようです。
(白いOAテーブルの上で直に使っていました)
光学式のマウスパッドを購入してみます。
助かりました。(^^)v

光学式マウス用のマウスパッドを使っていますか?

普通のマウス用で模様があるものや、マウスパッド使っていない場合
突然変なとこに行くことはよくありますね
    • 5
この回答へのお礼

koozouさん
早速のご回答、ありがとうございます。
マウスパッドは使ってなかったです。
光学式のマウスパッドを購入してみます。
助かりました。(^^)v