プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか?

ハガキ?便箋?
どういう文章を書くのですか?
不動産屋宛に投函すればいいのですか?
それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか?

それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか?
まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。

不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用紙とかに書いてFAXで送っていただいても大丈夫です。その際には、物件名・氏名・電話番号・退去日(部屋明け渡し日)・立会い日時・その書面を書いた通知日を絶対に書いてもらうようにしています。文章は、特に気にすることありません。「退去することになりました。日時等は以下のとおりです。」などと書いておけばいいでしょう。あとは、できれば、引越し先住所・敷金返却口座番号もわかる範囲で書いてもらいます。でも、FAXでいいのかはわかりません。印鑑が押してある原本でないとダメと言われることもあるかもしれませんので、確認して下さい。

注意する点は、退去する月の家賃です。月末に退去する場合は特に問題ありませんが、月の途中で退去する場合は、日割り計算してくれかどうかは、その物件によって違います。下手をすると、1日に退去してもその月の家賃全額を払わなくてはなりません。月の途中で退去する予定でしたら、そのことも確認しておいた方が確かです。
不動産会社に言うのはもちろんですが、できれば、大家さんにも同時に話をしておいた方がいいでしょう。同じ建物に住んでいて、不動産会社には通知して私には話しもなかった・・・と思われるかもしれないので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます。
大屋さんにも話してみようと思います。

お礼日時:2007/03/06 11:18

どちらに先に言うかというと、どちらでもかまいません。


1回で済ませるなら、不動産屋に電話して、XX月に退去
を考えてます。と伝えるだけで、相手の方が
じゃあ これに書いてくださいと書類をくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一度電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 11:18

まずは不動産屋に連絡しましょう。


そうすると必要な書類を用意してくれるはずです。
それに記入して提出しましょう。
不動産屋が受取ってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産屋が書類を用意してくれるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 11:17

通常は契約をした不動産へ書式が用意されているはずですので、


聞いてみることを先ずはお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書式が用意されているのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!