今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの
コリコリを見つけました。
そして、指で触れると痛みを伴います。
首の付け根と後頭部です。
肩凝りでの筋の腫れでしょうか?
ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。
後頭部も同じです。
いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。
関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。
かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが
とにかく2メートル先の物がぼやけます。
疲れているだけならイイのですが;;
病院に行く前に少し聞いておきたかったので
よろしくお願い致しますm(..*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肩凝りは筋肉が硬くなるのであって、腫れ物とは違いますよ。


明らかに区別がつきます。

肩凝りは触っても痛くないです。揉むと痛みを伴いますが、同時に気持ちいいです。
    • good
    • 4

一応病院へ行かれるのは良い事です。

でも、多分心配は要らないと思います「異常無し」と言われると思います。
その後は整骨院へ、保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Qプラセンタ(肩凝り注射)をした方、広島にある病院をご存知の方!!

すっごい肩凝りで悩んでいます。
整体もマッサージも針、お灸、すべて試していますが
効果を得られてません。
以前雑誌で「半年持続する注射がある」という記事をみました。こちらのサイトでも、その記事の質問がありましたが、詳しい回答がなかったようです。
ネットにて情報採取しております。
1週間に1度ぐらいの間隔で通院が必要なようなので
広島在住ですので、広島市内の病院で治療をしてる所をさがしています。
病院をご存知の方、また実際に注射をされた方。
是非、情報をください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島市在住です。私もプラセンタ治療をしています。病院は中区鉄砲町の「いづち産婦人科クリニック」です。一日1本まで保険が利くので、1回数百円です。でも、「半年持続する」というのはわかりません。肩こりだけでなく、美肌効果もあるようです。副作用が極めて少ない注射らしいので、試してみる価値はあるかも。

Q頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

Aベストアンサー

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。

Q後頭部 たんこぶ 消えません

4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・

心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。
 ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか??
外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。

どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

既に受診されて その上でこぶだけが残っているのなら大丈夫なのではないでしょうか。
どうも こぶだけがしばらく残る場合があるらしく、
私も10年ほど前に出来たこぶを未だ抱えています。

多分 消えない。。。

Q10日間後頭部の痛みが続く

10日前から、後頭部が痛みます。
朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。
ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。
我慢できない程の痛みではありません。

後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。
しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。

頭のことなので心配です。
受診した方が良いのでしょうか?
また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

念のため脳外科か頭痛外来の有る病院見てもらうほうがいいですよ

お大事に

Q後頭部の頭痛なのですが・・・

 2~3日前からなのですが、後頭部の脊髄の窪みの
両側に鈍痛があるのです。
 それと、軽い吐き気とポワァ~っとした酔っているときのような感覚(酔ってはいません)があります。
 軽いセキなどはありますが、病院に行くにしても、不安なので、こういった症状は何の疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に診察してみないと分かりませんが、私の経験上は、ほとんどおそらく「心配の無いもの」だと思います。

 もしも病気を考えるとすれば、

・肩こりやストレスがあれば・・・緊張性頭痛
・むちうちの既往などあれば・・・頸部からくる頭痛・めまい
・頭を動かすとぐるぐる回るような眩暈であれば・・・良性発作性頭位眩暈

などが挙げられると思います。

心配な病気を挙げるとすれば
・高熱や感冒様症状、嘔吐などがあれば・・・髄膜炎・脳炎の可能性
・小脳や脳幹の病気(腫瘍、出血、梗塞)

なども一応は考えますが、それらを積極的に疑う症状は無さそうですね。

受診するのであれば、脳神経外科若しくは神経内科が良いでしょう。

Q後頭部の髪の痛み

私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。
元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。
これは何故なんでしょうか?
頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。
枕なども関係あるんでしょうか?

ちなみに私は中2の14歳の女です。
痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075&rev=1

 【ショップ】
http://4960.com/etc/voice010.html
http://hena.ohah.net/hena/20060610-3.shtml
http://review.rakuten.co.jp/item/1/214281_751798/1.1/

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Q左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。

2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。

慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。

インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。
また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。
ですが、今回は逆なのでそれも心配です。

旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。
どうかよろしくお願いします。

1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。

2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがある...続きを読む

Aベストアンサー

何よりもまず重要なのは病院に行くことです。

日ごろと違う体調にあうと不安・心配はつきません。
はっきりとした答えが判らないからだと思います。

たぶんインターネットで情報を集めたとしても不安・心配は
解消されないかと思います。

こういう私もそうでした。体調不良になりインターネットで症状を調べて自己判断する日々。でも確実ではないので不安や心配は消えない。
やむを得ず病院に行ったら大したことはなく一安心。ということがありました。

たとえ症状が良くなったとしても病院に行ってしっかり調べてもらって
はっきりさせて安心するほうがいいと思いますよ。

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Qくも膜下出血でなぜ後頭部痛になるのか?

くも膜下出血は激烈な後頭部痛が特徴ですが、なぜ後頭部痛になるのでしょうか?
くも膜下腔は頭の前も後ろもあるし、好発部位の前交通動脈分岐部があるなら、頭の前も痛くなって当然だと思うのですが。
解剖学理由ならなのか、よくわかりませんが、なぜ後頭部痛になるのか機序を教えてください。

Aベストアンサー

おっちゃん治すの専門ですが、なんか回答つかないので回答しておきます。
くも膜下出血の原因は色々ありますが、8割くらいは動脈瘤破裂が原因なので
質問も動脈瘤がブチッといった場合の話だと思うので動脈瘤が原因の場合で書きますが

知識がある程度あるようなので簡単に書きますが、前交通動脈瘤辺りがブチッといった場合
前頭部痛のこともありますよ、ただ前に出るのは結構レアです。

動脈瘤は血管の分岐部分に出来易いので、分岐の多いWillis動脈輪が好発部位になることが
多いですよね?ここで解剖学を思い出してもらいたいのですが、
Willis動脈輪が脳のどの辺りにあるかを思い出してください
なぜ後頭部痛が多いのかわかると思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報