東京三菱銀行の普通預金口座に残高が10万円以上入っていないと手数料(?)がとられるそうだと大騒ぎになっております。(家族が)
私を含め家族は三菱銀行がお給料指定口座ですが、給料が入ってすぐ自動引き落し口座にもなっているため、10万円も次の月まで普通預金に残っている事はまずないのです。もし、この話しが本当なら、三菱銀行を解約して他の銀行にしようと思っています。さて、この話しは本当なのでしょうか?
普通預金はもとより、定期預金にしても利息はびびたるものなのに、10万もの残高がないとマイナスされるとは信じがたい話しなのですが・・・。
絶対確かな話しだと父と母は言っております。そして、父母は郵便局に口座を変更しました。
どうか、どうか、この話しに詳しい方は教えてください。ちなみに、東京三菱銀行のホームページを見てあれこれ調べましたが、特にその話しについては何の情報も載っておりませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も東京三菱銀行をずっと使っています。

給与振込み口座ですが、すぐに目的別に振り返る為、月末にはほぼ残っていません。
去年「スーパー普通預金を契約するとATM時間外手数料が無料になる」のが魅力的に感じて契約しましたが、1年後の今年、通帳から305円マイナスされてて、銀行に問い合わせたら口座管理手数料とのこと。
毎月305円マイナスは大きいと思い、すぐに「普通預金」に変えました。今まで使っていたカード・通帳・口座番号が全て新しく変わりました。
なんか、せこいなぁーと思ってしまいました。
    • 0

余談:世界の例です。

多くの国が小額預金には口座維持費を取る一方、それ以上の預金額者には振込み&引き出しは営業時間外でも手数料がゼロまたはそれに近い額で済みます。

日本は全ての預金者の口座維持金を取らない代わりに営業時間外に手数料が取られます。

上記の方式(手数料がゼロ)なら私は賛成なのですが。。。

どちらが利用者に得なのかしっかり情報を集めて行きたいですね。
    • 0

東京三菱に限らず、ほとんどの銀行が現在検討しているようです。

ちなみにアメリカなどでは既に導入されています。

これには、2つの目的があります。
まず1つ目に、たとえ少額であろうとも口座の管理維持費がかかるため、一応口座はあるものの、ほとんど預金がないというお客は、この際解約してもらって顧客を整理し管理費の軽減を図る。2つ目に、収益が厳しい為、何かの理由を見つけて取れるところからとる。という発想から来ているようです。

しかしここで懸念されるのは、いやならうちの銀行と取引いただかなくて結構。とする高飛車な態度ではお客が他へ行ってしまうのではないかということ。そこで考えられるのは、毎度お馴染みの護送船団方式で、多分一番体力と信用のある東京三菱か住友あたりが導入に踏み切り、影響がさほどないと見るや、残りの銀行が歩調を合わせて導入するということが考えられます。結局どこへ預金しようが同じとなるはずです。銀行を一つ決めて、一定額をおいておく他ありませんね。

※一部、導入を見合わせる金融機関もあるかもしれませんが、それは自己の経営体力に自信がない証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

この制度は、新しく始まるサービスで、その制度の口座を開設して人が対象ですから、従来の口座は関係ありません。

ご心配なく。
ただ、今後は何処の銀行もこういう対応を検討してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

従来の口座は関係ないという事でとっても安心しました。

ご質問の件についての新聞記事(昨年12月13日付)が下記参考URLに掲載されていますので、ご覧ください。

これを読む限りでは、既に口座を持っている人には影響ないようなのですが…

参考URL:http://www2.orions.ne.jp/usui/back/dec2000/20001 …
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事拝見しました。
こんなところに情報があったとは・・・
今後気をつけて新聞を読んでいきたいと思います。

おたずねの件は、東京三菱銀行が新しく始めるサービスである

新型普通預金の「スーパー普通預金」のことだと思います(参考URL)。

確かにこの「スーパー普通預金」では、残高が一定以下になった
場合に口座維持手数料を取られてしまいますが、従来からある
通常の普通預金口座では今まで通り無料のはずですよ。

#ただし、今後の傾向として口座維持手数料の徴収は
#大きな流れのようなので、この先もずっと従来の
#ように口座維持手数料が無料のままとは限りませんが…

参考URL:http://nk-money.topica.ne.jp/joho.html#979
    • 0
この回答へのお礼

スーパー普通預金は良いのか悪いのかよく私にはわかりませんが、少なくとも毎月10万円を残せない私にとってはやっかいなサービスだと思ってしまいます。
回答をありがとうございました。