痔になりやすい生活習慣とは?

築7年位の賃貸に引っ越してきたのですが、三箇所の腰高窓の網戸の滑り?が悪くて
開け閉めをするのが、とても固い?感じがするのですが
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その網戸をはずす。

網戸サッシの下の戸車は欠けていないか。
サッシのたて枠の下のほうにネジ穴が二つありますよね。
そのひとつが戸車アジャスターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固くてまだ外せてないのですが、外すと戸車が見えるんですね。

お礼日時:2007/03/03 12:13

どなたも指摘していませんので一点。



網戸は軽量なために、ガラス戸のようにどっしりとレールに鎮座していず、風や開け閉めで動くたびに簡単に浮き上がりレールから外れやすいものです。
その外れ防止のために、レールに取り付け後、上下に突っ張るように浮き上がりの余白を埋める構造で一定の感覚で持ち上げビスで固定する、いわゆる「外れ防止プラグ」のようなものが備わっているものがあります。
窓枠とサッシ枠とのサイズの違いに応じてここに調整・固定するものですので、これが長い年月の間に枠の歪みなどで狂っているのかも知れません。
まずは網戸の枠自体が簡単に持ち上がり、窓枠から外れるか、あるいは外しようがないほどしっかりとはまりこんでいるかを確認してみてください。

メーカーや規格により、説明のように網戸自体の上の枠にそのプラグがついているもの、あるいは側面のネジを回すことで上のプラグや、下のキャスターが上下に動くものなど様々です。

じっくり観察してみてください。
いずれにしてもその外れにくくしている機能をちょっとゆるめてやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり観察しているんですが、サッシの枠にはめ込まれてるだけで
スライドのみで動いている様な薄い網戸で戸車もプラグもない感じで
まだ固くて外せません。

お礼日時:2007/03/03 12:12

戸車の芯にさびがきたんでしょう・・・


網戸の戸車に油を注せば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。
戸車って所に油差してみます。

お礼日時:2007/03/01 17:23

はじめまして!


原因を調べましょう。
1.戸車が悪くないですか?
  戸車が悪い時は、取替えが必要です。
2.サッシの外枠が変形していませんか?
3.サッシの建て付けに狂いが生じていませんか?
4.網戸自体が変形しいてませんか?
5.普段の手入れ掃除はしていませんか?
以上が網戸の開閉に関する主な原因です。
対処法
賃貸しということで、無理に開け閉めして壊す前に一応大家さんあるいは管理会社さんに連絡しましょう。
原因が1と4の場合は、大家さんのほうで直ぐに対応してくれると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸車って所を確認してみます。
取替えも出来るんですね。
建物は、賃貸にしては、かなりしっかりした作りが売り?だそうで、
阪神大震災の後に建築された所なので
建物自体でもなく、他のベランダ(屋根がある)についている大きな窓の
網戸はスムースなので・・・。
大家さんに言うまでに、何か簡単に出来るかな?と質問してみました。
普段の手入れ掃除は、まだ入居して半月なので特にはしてません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:22

あたりまえですが、レールの掃除。


網戸をはずして、車に油さす。
しっかり「はまって」ないかもしれないのでチェックする。等

それにしても、3箇所は多いですね。

地盤沈下なんかの影響で建物にガタきてませんか?

基礎や外壁にヒビ目立つとか。他の建具で閉まり悪いの多いとか。

であれば、仕方なしってところですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸の割りには、かなりシッカリした作りなんですが・・・
3ヶ所は、全部雨が直接かかる様な所で
ベランダの大きな窓四箇所はスムーズなので、
再度レールの掃除と車に油を差してみます。

お礼日時:2007/03/01 17:18

とりあえず網戸をはずし、戸車にCRCなどの潤滑剤を吹きかけてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CRCですね。
早速一本購入してきます。

お礼日時:2007/03/01 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

外壁 掃除」に関するQ&A: 下水の配水管の掃除

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q網戸がキーキー言います。

網戸がキーキー音がするのですが、クレ55のスプレーで直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、”55*”代表とする 潤滑油で直りますが、
他の原因で多いのが、網戸のレールが 脱線(いわゆる 外れている)している状態がある為、
網戸をはめ直すことが。はめ直すついでに、潤滑油を 滑車に塗ることをお勧めいたします。

例え、脱線をしていなくても、効果的に潤滑油を塗る(吹きかける)には、1度 網戸をはずした
ほうが、効果的。(但し、塗りすぎると、ゴミ、ホコリが滑車につき 逆効果です)

質問者様が、女性ならば 無理をなさらず 身近な 男性に お願いすれば OK

Qサッシの開閉と連動して開閉してしまう網戸

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係、添付画像を参照ください。

網戸が内・内、サッシが閉まった状態から、網戸にしようと「サッシ 右の左」を開けると、
サッシと連動して「網戸 右」が開いてしまうのが、何とかならないかと思っています。
網戸には、虫が入ってこないように、左右端にゴムパッキンが付いているのですが、
これが「サッシ 右の左」の端に引っ掛かって、一緒に開いてしまうのです。
また、「サッシ 右の左」を開けてベランダに出て、戻って「サッシ 右の左」を閉めると、
やはり「網戸 右」が連動してついてきます。
網戸の季節以外は、網戸は外・外にしておきたいので、これも煩わしいです。

マンション引き渡し後3ヶ月点検の際、この点が何とかならないかと相談したところ、
虫が入ってこないように、「サッシ 右の左」と「網戸 右」との隙間をなくしているため、
構造上どうにもならない、と言われました。
ところが、引渡し後1年点検を前にして、「3ヶ月点検の際のFAQ」が送られてきたのですが、
Q.「網戸とサッシの隙間が気になる」
A.「網戸とサッシが連動して動かないように、故意に隙間を空けてある」
と書いてあったのです。

これって、どう指摘されても修正が必要ないように、言い逃れをしているとしか思えません。
いったい、どちらが正しいものでしょうか?
調整により、サッシに網戸がついてこなくできるものでしょうか?

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係...続きを読む

Aベストアンサー

確かに言葉では理解できなかったのですが、図をみて理解できました。

さて、こんなことは戸建てでもある現象だと思います。
サッシ本体は厚みがありしっかりしているに対し、網戸は薄い構造のため
そり、よじれがあります。
うちは戸建てですが、同じようなことがありましたが、網戸を外し
手で修正しました。

網戸を外してライフル銃で照準を当てるようにみて下さい。
そりは、(力技で)比較的簡単に修正できます。
よじれは・・ケースバイ・ケースの対応かな(網の張り替えもあり)

下はコマがありますが、上ははめ込みなので修正後レールと擦れる音が
出るかもしれません。
その部分にオイルを塗っておくと開け閉めが楽ですし異音もしません。

多少、サッシとの隙間ができますがしょうがないでしょう。

建具屋さんならこのようなことは当たり前にしていたと思いますが
対応してくれている人の問題もあるかもしれません。
ドアの建付けなんかも、DIYとしては結構難しいものですがPROはうまいですよ。

Q外れた網戸がはまらない

網戸を横にずらした拍子に網戸が外れてしまいました。その後、再度はめようと思い、網戸を傾けて、まず上のレールに網戸の「上のU字の溝」をはめようとしましたが、その窓の外側にはベランダ状の柵(窓枠の外側に5cmほど)があるため、網戸を外側に十分傾けることができず、どうしても上のレールが網戸のU字の溝を超えることができません。そもそもなぜ外れたのか、外れたのなら取り付ける術はあるように思うのですが、素人考えでは、現在、窓枠の外側についているベランダ状の柵自体を取り外さないとはまらないように思えます。文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、良い知恵がありましたらご教授ください。(賃貸アパートなのですが、業者に頼むと、支払いはどうなるかも心配です)

Aベストアンサー

経年劣化で壊れた網戸はアパートの設備なので壊れれば大家に修理義務があります。大家さんに修理するよう依頼してください。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q窓のサッシのすべりを良くする方法を教えて下さい

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、
油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qシャッター式雨戸が重くなってきました。

一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。
三協アルミ製の10年位前のものです。
最近は開け閉めが重くて大変です。
素人で出来る範囲で新品の時の様に軽くなるようにする、方法はありますか?
またロックの解除も硬くてなかなか解除出来ません。
シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げる事で、
ロックが解除される仕組みになっています。
一番下の部分に左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、右に動かすと施錠となっています。
スムーズに解除出来る様に戻す方法はありますか?

因みに業者に修理依頼したらどれくらい掛かるものでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方のお勧めの

>CRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。

CRC556は絶対ダメです
側面のレールにもだめです
絶対やめてください!!!(止めた方がいい)

もし使うのなら、シリコンスプレーを使ってください

ボックス内の可動部にはグリスが塗られているはずですが、CRCはグリスを溶かしてしまうので
やればやっただけ状況は悪くなります
CRCだと、しばらくすると動かなくなってしまいますよ

CRCには使える場所、使っていい場所があり
今回のシャッターの場合、CRCは使ってはいけない場所に当たります

CRCは万能ではありません
間違うと、壊すことにもなるので気を付けてください
シャッターのメーカに聞けば日頃の手入れとして教えてくれますよ
HPとか見れば、手順も載っています

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。


人気Q&Aランキング