タイトル通り。
体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。
五月に入ったくらいでしょうか?
喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。
昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。
医者にいったほうがいいのでしょうか?
なにかのアレルギーなのでしょうか?
いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。
また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

A 回答 (3件)

私の花粉症はゴールデンウィーク明けから始まります。

主な症状は、口腔内、咽頭が痒くなり鼻汁過多、ですが、同じ花粉症の母は顔が痒くなります。
花粉症と言えば杉檜がメジャーですが、この時期の花粉症の人もけっこう多いようです。稲科の雑草だと聞いたことがありますが、確証はありません。息子はまだ2歳だというのに、このごろお散歩に連れ出すと瀧のような鼻水+涙目になります。風邪でも引いたかと思っていたのですが、どうも遺伝した様子。

それと、同病の人と話しているのですが、今年の花粉は強烈です!
私も例年より症状が激しく、辛い・・・。微熱が出ることも。

*時期と症状の一部が似ているので、回答させて頂きました。体内までむずむずというのは経験がないので、自信は全くありません。(耳は鼻とつながっているので、あり得るとは思いますが)
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アレルギー性外耳道炎、季節性の外耳道炎(掻痒、かゆみ)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm
(アレルギー性咽喉頭炎)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(アレルギーテスト)
検査で原因がわかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregaiji.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
やっぱりなんかのアレルギーなんでしょうか?
実は、今日は大分ましでして、病院いこうかとおもっていたのですが、やめました。
またひどくなってきたらいこうとおもいます。

卵を食べて蕁麻疹が出るとか・・そういう時は

体の中から「出るぞ~!」って感じが分かりますから、
蕁麻疹ほどでは無いとしても、何かに反応しているのだと思います。

時期的なものだったら、花粉かも知れないし、
この季節に一番食べる旬のものかもしれませんね。

あるいは、花粉で敏感になっているところに、
卵や牛乳など、強力なアレルゲン物質を食べたことでむずむずしているのかも。

私の場合、アロエのアレルギーがあるのですが、
知らずにキダチアロエ入りの食べ物・お茶を飲んでいたときに、
脳みそがむずむずしていました(-_-;)

何か・・原因があると思うので、
アレルギーの検査だけでもしてみたらどうでしょう。
    • 0