タイトル通り。
体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。
五月に入ったくらいでしょうか?
喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。
昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。
医者にいったほうがいいのでしょうか?
なにかのアレルギーなのでしょうか?
いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。
また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の花粉症はゴールデンウィーク明けから始まります。


主な症状は、口腔内、咽頭が痒くなり鼻汁過多、ですが、同じ花粉症の母は顔が痒くなります。
花粉症と言えば杉檜がメジャーですが、この時期の花粉症の人もけっこう多いようです。稲科の雑草だと聞いたことがありますが、確証はありません。息子はまだ2歳だというのに、このごろお散歩に連れ出すと瀧のような鼻水+涙目になります。風邪でも引いたかと思っていたのですが、どうも遺伝した様子。

それと、同病の人と話しているのですが、今年の花粉は強烈です!
私も例年より症状が激しく、辛い・・・。微熱が出ることも。

*時期と症状の一部が似ているので、回答させて頂きました。体内までむずむずというのは経験がないので、自信は全くありません。(耳は鼻とつながっているので、あり得るとは思いますが)
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性外耳道炎、季節性の外耳道炎(掻痒、かゆみ)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm
(アレルギー性咽喉頭炎)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(アレルギーテスト)
検査で原因がわかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregaiji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
やっぱりなんかのアレルギーなんでしょうか?
実は、今日は大分ましでして、病院いこうかとおもっていたのですが、やめました。
またひどくなってきたらいこうとおもいます。

お礼日時:2002/05/28 16:46

卵を食べて蕁麻疹が出るとか・・そういう時は


体の中から「出るぞ~!」って感じが分かりますから、
蕁麻疹ほどでは無いとしても、何かに反応しているのだと思います。

時期的なものだったら、花粉かも知れないし、
この季節に一番食べる旬のものかもしれませんね。

あるいは、花粉で敏感になっているところに、
卵や牛乳など、強力なアレルゲン物質を食べたことでむずむずしているのかも。

私の場合、アロエのアレルギーがあるのですが、
知らずにキダチアロエ入りの食べ物・お茶を飲んでいたときに、
脳みそがむずむずしていました(-_-;)

何か・・原因があると思うので、
アレルギーの検査だけでもしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 外耳道炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    外耳道炎とはどんな病気か  外耳道が炎症を起こす病気で、痛み、かゆみ、灼熱感(しゃくねつかん)、耳だれなどを訴えます。耳閉感、耳鳴り、難聴を訴えることもありますが、ほとんどの場合、炎症がおさまればこれらの症状も消えます。 原因は何か  外耳道炎を起こすきっかけの大半は、耳かきや爪で外耳道に傷をつけることで、そこから炎症が広がります。元の外耳道が健康で炎症が軽度であれば、多くの場合は放置しても自然に治...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳に虫がいる感じ

最近、耳の中に小さな虫が入ったと思い払いのけましたが、虫はいず
虫はいなく、そんな感じがするだけ。
両耳の中に小さな虫がはいずりまわっているような感じがします。
指を耳に突っ込みかき回し何となごまかしていますが、気持ち悪いです。
なんか病気の前兆なのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

可能性としては、
「みみあか」が大量にたまっていて、それがはがれて音がする場合。
この場合は耳掃除をしましょう、ただし垢の量が多い場合耳垢栓塞(耳垢で外耳道がふさがること)にならないよう注意しましょう。(この場合はがさがさという音)

あとは、この音が耳鳴りの場合は、中耳炎や内耳の病気、音波の伝達不良もありえます。(きーんとか、びーんという音が多い)
ほかにも、歯並びが悪い場合などは、顎の間接が鳴る音とか、ブーンと虫が飛んでいるように感じる場合は、外や遠くの車の音ってこともある。
どうしても直る気配がないとか、違和感がある場合はどんな些細なことでも病院へ行って診察するのが良いです。

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q耳がちょっとおかしいんです(水が中に入ったような感覚)

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。

「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報