実は今年(去年)建築士になったばかりの新米ですが
いきなり実戦を経験することになりそうです(汗)
自宅を自分でする予定ですが わからないこと
だらけです(工事経験はながい  おもに受け)
諸先輩方の知恵をおかしください

木造2階建て住宅で都市計画区域内なので 確認申請が
必要かと思いますが ローン特約で銀行のOk待ちの
状態でいつ確認申請の手続きを行えばいいのでしょうか?
資金がおりてから 申請でいいのでしょうか
また申請が通るのに時間はかかるのですか?

またそれいがいの手続きですが 浄化槽の工事(届け)
電気関係の手続きなど必要(あるの?)ですか?
それには資格がいるのでしょうか?

プレカットに必要な図面はなんですか?

以上はずかしながらなにもしりません
どなたか詳しいお方がいましたら
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀行の資金について・・・


確認申請書を提出し、申請が認可され、申請書に基づいて工事施工業者に「設計工事見積もり書」を作成してもらいます。
申請書と、設計工事見積書をセットにして、銀行で融資を受けます。

浄化槽の必要な区域ならば、浄化槽のメーカー(例:セキスイ、テイジン等)に問い合わせされた方が早いです。

ところで、プレカットって先に地面を掘削されるんでしょうか・・・?

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず申請をして 認可したのち
銀行に行くのですね?

ちなみに基礎は打ち終わってからしばらく
時間をあけますよね
その間には(1週間でできあがるらしい)
できるから  やはり掘削のあとと言うことに
なるかと・・ 

お礼日時:2001/01/22 00:11

プレカットの件しかお答えできませんが・・・。


私は現在プレカット会社で働いています。プレカットに必要な最小限の図面は、平面図、立面図、断面図、矩形図などです。あとはプレカット会社と打ち合わせをして、主要構造材の材種や、材寸の詳細を決めて発注してください。私の会社では羽柄材のプレカットも行っています。金物などについても搬入できますので委託会社と相談してください。もし構造伏せ図ができているならそれを渡すのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
図面は申請時にだすものでよさそうですね
大変勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燐家費用負担の改修工事でトラブル防止のための確認書類は必要でしょうか

私道にのみ面している燐家新築のため、位置指定道路の申請をすることになり、測量をしたところ、我が家のブロック塀の一部が少し私道に出ていることがわかりました。燐家の方から、費用を負担するのでブロック塀を壊してくれという申し出があり、いろいろと協議の上で改修工事が行われました。実は我が家と燐家とは以前からトラブルがあり、今回の改修工事についても後でもめたりしないように費用の負担の事を含めて覚書か、確認書のようなものを交わした方がいいのではないかと思っています。ただ、我が家との交渉に来たのは新築を請け負った業者で、改修工事の費用を負担したのは燐家なのか、業者がサービス?したのかよくわかっていません。そこで文面としてどのようなことを押さえておいた方がいいか、覚書を交わすのは燐家か業者か教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

位置指定されていない道路を位置指定道路にする際の話ですね。
ちなみに御質問者もその私道の持分は持っているということでよいのでしょうか。

でなければブロック塀が他人の土地にはみ出しているということになるので、そもそも隣家の費用負担ではなく御質問者の負担で改修が必要なものだから、相手費用でというのはこちらが頭を下げる話になるからです。

で、ご質問者が私道の持分を持っているという前提で話をとりあえず進めますね。

私道について位置指定道路にすることについては御質問者の方でも同意しているわけですね。

>今回の改修工事についても後でもめたりしないように費用の負担の事を含めて覚書か、確認書のようなものを交わした方がいいのではないかと思っています。

もし覚書を取り交わすとすれば、隣家とは、

A.費用負担は隣家が行うこと

程度ではないかと思われます。
あと改修を受け持つ業者との間では、

B.改修内容についての合意
C.改修について瑕疵があった場合の保証
D.改修に当り御質問者の土地に立ち入ることの同意
E.ご質問者には費用負担がないことの確認

について合意文書を取り交わせばよいものと思います。

>改修工事の費用を負担したのは燐家なのか、業者がサービス?したのか
いえ、そもそも業者が自腹を切ることはありえない話です。
金額の明細が分けられているかどうかはともかくして業者が自らの利益を削る、あるいは赤字で工事を請けることはありえませんので、トータルでは隣家の費用負担であることに変わりはありません。

位置指定されていない道路を位置指定道路にする際の話ですね。
ちなみに御質問者もその私道の持分は持っているということでよいのでしょうか。

でなければブロック塀が他人の土地にはみ出しているということになるので、そもそも隣家の費用負担ではなく御質問者の負担で改修が必要なものだから、相手費用でというのはこちらが頭を下げる話になるからです。

で、ご質問者が私道の持分を持っているという前提で話をとりあえず進めますね。

私道について位置指定道路にすることについては御質問者の方でも...続きを読む

QプレカットのCAD製作担当者になるには

はじめまして。
わたしは、プレカット工場の生産現場で働いています。
今日上司に、「事務所のほうで給料はそのまんまだけど、
挑戦してみるか?」と言われました。
営業部門と加工部門の中間に当る業務の一切を行う仕事です。
加工工員から今までそういった上に上がって行った人が
いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の
道をふさぐことになります。
そのため、仕事を必死で、素早く覚えなくてはなりません。自分が期待を大きく上回ることができれば、多くの
同僚に希望を与えられると思います。
そこで、ここに集まっている、先輩達みなさんに、
・仕事をする上での注意点やコツ、
・技術・知識を得るための書籍やURL
を教えていただきたいです。新しいステージでのプレッシャーや工場仲間の感情など、覚悟はしていますが、
もし、同様の体験をした先輩のご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加工工員から今までそういった上に上がって行った人が
いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の
道をふさぐことになります。

そんなに大袈裟に考えずに「挑戦してみるか?」
この言葉は出来そうにない人には掛けられない言葉だと思います。
大変=やりがいと考えて頑張ってみてはどうですか?

CADはそれほど難しく有りません。難しいのは営業とお客様のやりとりは(結構いい加減な)図面化出来ない事でしょう。頑張って下さい。出来の悪い営業は図面を理解出来ませんし、「お客様は神様です!」を最大の武器に現場にギャーギャー言いますからね。

Qプレカット(在来工法)のミスについて

先日、上棟式が終わりホッと一安心です。
自然素材にこだわり基本的に「杉」&「漆喰壁」で作っています。

ですが、1カ所(柱1本)に漆喰壁用ラスボードの切れ込みが柱の同じ面に縦2本、幅各約1cmが上から下まで必要ないところに入ってました。

設計事務所に言ったら埋めるしかないですね・・・と軽く流されてしまいました。

最善の対応策は埋めることでしょうか?
柱を取替えてもらう(大変だと思いますが)ことは可能でしょうか?


ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

状況がはっきりしませんので、対応策として考えられるのは、

1.隠れる部分であればそのままとする
2.表しの部分(隠れない)であれば、デザインを考えてうまく隠すことを考える
3.単純に埋める
4.取り替える。
 2F柱であればまだよいけど、1Fでさらに構造上重要部分だとなるべく避けたいところ。
 金物工法なら取替えやすいけどホゾ組みしていると特に。。。

です。1番ですめば一番良いし、最悪は4番です。
出来れは一度組みあがったものは極力はずしたくはないです。

まあそういう小さなミスというのはこれからも出てくると思いますよ。
建築の場合は一品物なのでいたし方がない点ではあります。

Q倉庫の建築確認の申請について

8坪の倉庫を建てるのに建築確認は必要でしょうか。
基礎はコンクリートで鉄骨の柱を使用して、
外壁はコンパネと出来上がりのサイデリアにしようと思っています。

Aベストアンサー

約24平米あるので、必要です。
建築パトロールとか、ご近所の通報があれば、確認申請が出ていない場合違反建築として面倒なことになります。
必ず、確認申請は取得するようにして下さい。

Q建築確認申請から新聞に載るまでは?

建築確認申請を住宅メーカーが行うと
後日、名前や住所が建築関係の業界新聞に
載ってしまうと思うのですが、
通常、建築確認申請を役所に出してから
新聞に載るまでにはどのくらいの日数でしょうか?

 また、それをきっかけにDMや訪問販売などが増えたりしませんか?

Aベストアンサー

確認申請を出してから、10日ほどで載ります。
載るとすぐには、セールスマンが来たり、DMが送ってくるわけではありません。
完成が近くなると途端に、家具、カーテン、電気店のDMが送られてきます。
相手も売り込みのタイミングを見ているようです。
中でも家具店が一番熱心ですね。訪問、電話などひっきり無しですね。

余談ですが、
この機会に家具を新調なさるならば、
セールスマンとじかに話をして大幅な値引きをさせるのもいいでしょう。
買う気を見せたら駄目ですね。
買う気がないように見せるのがコツです。
車ですが値引きの裏技のサイトがあります。

参考URL:http://estima-h.hp.infoseek.co.jp/kaikata2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報