回り手形と回し手形とはまったく同じ意味なんですか。
それとも若干なりともニュアンスに違いがあるのでしょうか。
回り手形という人もいれば、回し手形という人もいるので、どちらが正しいのか分かりません。
まったく同じ意味ならどちらを使ってもいいことになりますが、使用頻度はどちらが多いのでしょうか。

この際明確にしておきたいので質問させていただきました。
よろしくご教示下さい。

A 回答 (1件)

手形は、ご存知の様に裏書譲渡ができます。


この裏書譲渡において、譲渡する側(裏書人)からみれば「回し手形」
逆に受け取る側(被裏書人)からすれば(回り)「渡り手形」となります。

よって、どちらも一般的に使用されています。

しかし、手形の債権譲渡は正式には”回り”でも”回し”でもなく、裏書
もしくは裏書譲渡となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
納得しました。

お礼日時:2007/03/02 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの手形を取るコツ

お世話になります。
生後一ヵ月半の第二子がおります。
赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。
手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。
石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、
何かお薦め商品があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも何か形に残しておきたくて石膏で手型&足型を注文しました。
パソコンで調べるといろいろなお店が思い出の品を出してますよ。
注文するとインク(赤ちゃんにはつかない)用紙がきてそれにプリントする方法でしたが、手が難しく、うちはスキャナーで取り込みました。
主人の案ですが・・・。ちょっとくらいぶれても、と私は思っていましたが、主人は石膏には指紋まで残してくれるのでかなりこだわってやりました。
ラップのしんに紙を巻いてという方法も載っていましたよ。いろいろ試しましたが、スキャナーが一番きれいに取れました。それをコピー?印刷して業者に出したら、とてもきれいな足型&手型が届きましたよ。
親ばか?課も知れませんが、満足してますし、苦労して取った手型なので
思い出にも?笑い話?にもなりましたよ。

Q回し手形

回し手形での支払いは仕入先から嫌われるのでしょうか?
それともそんなに問題ないことでしょうか?

後、買掛金の一部を回し手形で支払い後は振込みか小切手で支払う場合に何か注意することはありますでしょうか。

もしわかる方がいたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、相手に喜ばれる、嫌われる ではなく
契約に沿った支払であれば相手の都合は考慮する必要はありません。
仮に私がもらう側であれば債権保全の意味からすれば
回しの方がうれしいですね。

No1さんの回答と重複してしまいますが

振り出す側のメリットは
手形発行の印紙代が不要
銀行取り立て料が不要
相手先に御社の資金繰りに余裕があると思われる
(手形割引をしていないという意味で)
デメリットは
振出人が決済出来ない場合弁済等手続きが煩雑

受け取る側のメリット
債権保全が複数からえられリスクが低減される。
(ただし振出人と裏書人が同系列会社の場合意味がありませんが)
デメリット
いくら裏書人の保証があるといえ事故が起こった場合
現金化までに時間と手間がかかる

Q赤ちゃん手形の取り方

赤ちゃんの手形をとりたいのですが、インクはどういったものを使ったらよいのでしょうか?また、上手な取り方などアドバイスしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

市販の手形セットを使わないで、ですか?
市販の手形セットなら、もし舐めちゃっても安心な材料を使っていて、
手に塗る液体は無色透明です。
1000円以内で購入できるので、それを使ってみては?

Q手形の決済が若干遅れた場合

こんにちは。

経理関係者というより、銀行関係者の方が詳しいと思いますが質問です。

当社では受取った手形を、決済日の数日前~1ヶ月前などに、何枚かまとめて銀行へ取り立て依頼をしています。

決済日に口座を確認すると、大体朝一番にすでに入金されています。

ところが、ごくまれに、朝一では確認できず、昼頃などに入金確認ができる場合があります。

この場合、振出元の会社は「決済前日までに資金が用意できず、ギリギリで目処がついた」、つまり「資金繰りが苦しい」と判断できるでしょうか。

銀行間のやりとりがうまく行かなかった場合など、システムに原因があって入金が遅れることもよくある話なのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えのとおり、システム上の都合により朝一番といかない場合がある、と聞いたことがあります。

Q赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

来月出産を控えています。
赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。
わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^;

乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが
紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです)

小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、
乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか?

また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが
石膏っておいくらくらいするんでしょうか?

知ってる方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作られた特殊な粘土らしく、単品では売られてないそうです。それぐらいすごく柔らかくないと赤ちゃんの手形は取れないんだそうです。

「オープン粘土」以外では、焼かないタイプのこんなものがあるようですが…。(ここ↓では例で犬の足形をとってるみたいです)
http://www.rakuten.co.jp/ohshukan/410307
この中の「天使のねんど」は単品でも売ってるようです。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

あとはやはり「石膏」ということになると思いますが、私は石膏で手形を取ったことがありますが、赤ちゃん用としてはあまりお勧めできない感じはありますが…。水で溶いた半ばドロドロの石膏の中に手を押し付けて何分か待たないといけないので、赤ちゃんには酷だという気がするんです。ただまあできないことはないと思いますが…。
石膏はピンキリ色々売ってるようで、500g300円ぐらいからあるようです。
(個人でやる場合は衛生面での注意が必要かと思います。)

キットではその他、粘土に手形を取った後、その窪みに石膏を流し込んで立体的に手形を作るタイプもあるようです。
http://www.b-cause.info/04memora/index2.html

以上少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作ら...続きを読む

Q回し手形の裏書欄の追加

回し手形が回ってくることがあるのですが
業者間を何度も回ってくると 裏書欄が足りなくなり
継ぎ足しの用紙が貼り付けられてくることがあります。

あの継ぎ足し用の用紙は コピーなどで作っているのでしょうか?
どこかで 販売しているのでしょうか?

銀行担当者も知らないということでしたので
どなたか ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

> あの継ぎ足し用の用紙は コピーなどで作っているのでしょうか?
御社が持っている(約束)手形用紙の裏面をコピーしたもの可能です。

私も最初(25年ほど前だったかな~)にそのような事例に遭遇した時、取引銀行に電話で尋ねましたが、そのときには、次のように教えてもらいましたが、その後、コピーした紙を付けている手形を見る様になりました。安全性の面からも、コピーの方が良いですね。
・会社が持っている白紙の手形用紙を貼り付ける。
・白紙手形の表面には大きくバッテンを書く。
・接合部分に割印を押す。

Q赤ちゃんの手形について

  手形をとる粘土がバサバサでちゃんと作れませんでした。手形用の粘土が欲しいのですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1年ちょっと前に市販の手形アルバムを購入し、いざ、使おうとしたら、粘土が固く、バサバサだっ
た経験をした事があります。
 直ぐに購入先に電話をし、そちらからメーカーに交換してもらえるかどうか伺
ってもらいました。
 そうしたら、メーカーより新しい粘土をいただけました。 古いモノは廃棄し
ました。

 私みたいな例もあるので、購入先に問い合わせてみるのが良いかと思います。

 

Q回り手形の振出人が倒産

会社で経理、財務を担当しておりますが、最近の不況で自己手振出より受取手形に裏書し支払いにまわしておりましたところ、手形の振出人が倒産した旨新聞で知りあわてて確認しましたら当方買掛金の
支払いに使っている物が数百万あることがわかりました。(振出人→裏書人(売掛金回収)→当社裏書(買掛金支払)→支払い先)
以前にもこうゆうことがあったとき(売掛金回収→手形割引)は直接の裏書譲渡先より申し入れがあり
期日に現金を回収。そのときは当社が割引に出しておりましたので戻された手形を先方に返し一件落着しましたが今回の場合支払期日はまだ先であり、直接の裏書人(売掛金回収先)の経理からも何の連絡もなくこちらから言うべき物か困っております。
支払い先とは当方から渡した手形の振出人が自己破産した旨伝えております。期日前とゆうこともありまだ連絡はありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

振出人A社
裏書人B社
支払先C社 とします。


本件の場合、早々にB社に連絡をとり、手形の差換えなどを申し入れるべきではないでしょうか?

A社は倒産ということですので、この手形は期日に不渡りになるのが確実視されますから、その場
合、当然C社から貴社に支払が遡及されることになります。

早々にと申し上げたのは、B社はA社に対し数百万円の貸倒が発生するわけで、場合によっては、
B社がおかしくなる、とも考えられるからです。

こういった背景からすれば、差換える手形はB社の手形ではなく、裏書手形の方がより安全と思います。

差換えの了解を取り付けた上で、C社から手形を戻してもらい、新しい手形と差換えるということで、
良いのではないでしょうか。

勿論、B社が信用力の高い企業であれば当てはまらない部分はありますが。

Q赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

8か月の子がいる者です。
誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、
凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。

ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、
窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。

また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、
好みのものが見つかりませんでした。

うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の
素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。

名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。

また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、
遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。

8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂粘土を詰め込み、
樹脂粘土が乾くのを待ちます。
※樹脂粘土はひび割れしにくいのでドライヤーなどを使って乾かしてもOKです。

表面的に乾いたように見えても中はまだ水分が残り完全に硬化していないので、しっかり乾かしましょう。
※1週間単位の時間をかけるつもりで!すぐ作りたいのも解りますが焦りは禁物です。

樹脂粘土側がしっかり固まったと思ったら、トンカチ等を使って
石粉粘土側を叩き割って中の樹脂粘土を取り出せば、子供の立体手形が出てきます。

細かい部分が剥がれない場合は、水やお湯などに入れてブラシなどで磨けばキレイに落とせます。
※石粉粘土は水に溶けますが、樹脂粘土は水に溶けません。(一度固まった物は)

キットタイプは粘土の量が少なかったり、値段が割高だったりするので、
各粘土を単品で自己購入した方がお得ですし、何個も作る事が可能になり、失敗してもやり直しが利きます。

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂...続きを読む

Q為替手形、約束手形、印紙

中小企業の経理をしている初心者です。
色々ネットで調べましたが、
印紙代を負担するのは誰なのか
人によって言っていることが違うので
正しい答えが知りたいです。

私の会社は支払いに為替手形を使用し
引受に印を押し支払をしています。

為替手形じゃなくても良いのでは。。と思い
社長に約束手形ではダメなのか聞くと
「印紙代が浮くから。。」と言われました。

経理課になってから為替手形帳がなくなり
銀行へ発行してもらう際に凄く嫌な顔をされまた。
「普通は約束手形なんですけど」と言われました。

約束手形ではなく為替手形で支払う
メリットは印紙だけなのでしょうか?
実際、印紙だけの為に為替手形を使用している
会社が殆んどなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

昔、商法や国際取引に関する裁判の本を嫌々ながら読む必要が有り、それらの中に書いて有ったのですが、世界標準は「為替手形」(多国間での代金決済)か「小切手」。約束手形は日本で普及しているが、世界では奇異な目で見られる[いつ倒産するか判らない会社の借用証と言う感じですかね]。
・・・チョットうまく文章を繋げる事が出来ませんが・・・
だから手形法では「為替手形」についてまず定め、「約束手形」に関しては、「為替手形」の規定を準用しつつ、異なる点を定めているそうです。

> 私の会社は支払いに為替手形を使用し引受に印を押し支払を
> しています。
日本では、為替手形帳を引受人[御社]が所持して居る事が当たり前になっておりますが、法律(海外で成立した慣習)では特定の振出人が持つ形を想定しております。その上で、振出人が印紙負担をするように定めている。
ですから、実際に振り出しているのは引受人であり、振出人は単なる受取人となっているので、法との乖離を生じております。

> 印紙代を負担するのは誰なのか
> 人によって言っていることが違うので
> 正しい答えが知りたいです。
法に従えば、受け取った会社[支払人]。法の考え方(実態)にあわせれば、引受人である御社。
昔、この事を指摘した本(弁護士が著者)が出版され、親会社の親会社から支配子会社や孫会社に対して、上記書籍のコピーに基づき、為替手形を送ってくる会社に対して印紙代を請求する様に指示がありましたね。
殆んどの引受人は税務署に問い合わせて、その回答を以って拒否してきました。

昔、商法や国際取引に関する裁判の本を嫌々ながら読む必要が有り、それらの中に書いて有ったのですが、世界標準は「為替手形」(多国間での代金決済)か「小切手」。約束手形は日本で普及しているが、世界では奇異な目で見られる[いつ倒産するか判らない会社の借用証と言う感じですかね]。
・・・チョットうまく文章を繋げる事が出来ませんが・・・
だから手形法では「為替手形」についてまず定め、「約束手形」に関しては、「為替手形」の規定を準用しつつ、異なる点を定めているそうです。

> 私の会社は支払...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング