アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日から初めての海外旅行に一人で出かけます。
ところが当初の予定ではMuenchen空港から12日ドイツ入りするつもりが、いろいろな都合で航空券購入が遅れDuesseldorf空港からドイツ入りすることとなりました。
ここで皆さんに教えて頂きたいのが・・

(1)以下の日程が可能かどうか。
Duesseldorf空港     12:55着 (EK055)
Duesseldorf空港駅    13:03発(S7)
            13:15着
Duesseldorf中央駅    13:26発(ICE519)
     18:24着
Muenchen Pasing 18:29発(S8)
Muenchen Marienplatz  18:41着
バイエルン州立歌劇場にて当日券を運良く購入出来れば19:00からのセビリアの理髪師を鑑賞

(2)バイエルン州立歌劇場には当日券があるのか。学生券はあるのか。また途中入場はできるのか。(因みに終演は22:05)

(3)Duesseldorf空港からDuesseldorf中央駅へのスケジュールにかなり無理がある。ここをタクシーを使ったら可能か?(地球の歩き方によるとタクシーで10分ほどとありました)

以上です。いろいろ調べたのですがどうもよくわかりません。特にDuesseldorf空港がいまいち良くわかりません。HPはチェックしたのですが・・。これによってドイツ到着当日のユースホステルの予約地が変わります。
知識経験のある方アドバイスお願いします。質問がまとまっておらずすみません!宜しくお願いします。
  

A 回答 (6件)

1)私はクラシック音楽中心でオペラにはうといのですが、デュッセルドルフのライン・ドイツ・オペラはそこそこ有名だと思います。

12日は残念ながら公演がありませんが、13日なら「カルメン」をやっています。
http://www.rheinoper.de/

2)デュッセルドルフから1時間程度の範囲には多くの都市があり、それぞれに劇場やオーケストラがあります。たとえばケルンのフィルハーモニーホールでは次のような公演が予定されています。オペラは両日ともお休みですが。
 12日 スペイン国立管弦楽団
 13日 ドレスデン・ウェーバー・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.koeln.de/kultur/musik/klassik.html

ドルトムントなどの方面については、このサイトで検索できるようです。ローカルなオーケストラのコンサートなどがありそうです。
http://www.kultur-im-ruhrgebiet.de/veranstaltung …

このほか、ドイツのコンサート情報のとりかた、チケットの取り方、コンサートの行き方などなどについてはこれまでにも多数の質問と回答があります。ぜひ検索してみてください。

また、他のところでも回答しましたが、せっかくドイツに行かれるのでしたら、教会のコンサートなどもチェックしてみてください。ケルン大聖堂でオルガンを聴くことができれば、それはそれは得難い経験です。

参考なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
このカルメンは僕もチェックしていたのですが、残念ながら日程の関係上行くことが出来無そうです。本当に残念です。
後述の二つのページは知りませんでした。よく見てみたいと思います。他のオケやオペラについても、もう少し根気強く探して見たいと思います。

教会などのコンサートはチェックしていなかったですね!!「地球の歩き方」にいくつか載っていたのは見たのですが…。なるほどヨーロッパらしい地元に根付いた音楽に触れるのも面白そうですね。こちらも調べて見ます!もしどこかお勧めがありましたら、教えていただけたら嬉しいです♪
貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 01:59

 ドイツ語が少なくとも辞書をみればチラシやポスター程度は読めるという前提で書きます。



 教会のコンサートについててっとりばやいの、まずはその教会へ行ってみることです。ガイドブックに出ている大きな教会は場所の見当がつくでしょうから、それで行きます。そうでなければ、宿か町のインフォメーションセンターで「近くで、オルガンやらの演奏会があるような教会を教えてほしい」と言えば教えてくれるでしょう。
 行けば、掲示板に直近の企画のチラシや案内が貼ってあると思います。有料のものならおそらくは誰でも入れます。お祈りとセットになった無料のものでも、チラシやポスターが掲示されていれば、おそらくは公開のものなので、お坊さんのお話につきあう覚悟があれば大丈夫でしょう。

 あとは趣味の問題ですが、来日するようなメジャーな歌劇場、オーケストラはまた機会もあるでしょうから、ローカルなオーケストラなど(なかにはセミプロもあります)をあえて聴きにいくのも旅の醍醐味だと私は思っています。当たり外れはありますが、思わぬ熱演に出会うこともあります。地元のファンの雰囲気も味わえます。各都市の公式サイトに「Kultur」とか「Musik」とかいうページがあれば、そこからホールや芸術団体のサイトにリンクが貼られていることも多いので、そういうのを参考にしてみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

具体的な回答をありがとうございます。
ドイツ語は全く読めない状態でのスタートですが、今少しずつ勉強してます。チラシやポスターなら語彙も限られていると思うので読めるように予備知識を蓄えて行きたいと思います。
良い演奏にめぐり合えるか楽しみです。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 02:48

前の方が書いておられるように列車を利用して、Munchenのオペラに間に合うようにというのはかなり難しいと思われます。


オペラ鑑賞を取られるのであればDusseldorf - Munchenを飛行機で飛ぶという方法もあります。これであれば飛行時間は1時間ちょっとですので、ミュンヘンにご希望の時間には十分間に合うかと。
バイエルン州立歌劇場での当日券はたぶん(絶対あるとは言い切れませんが)大丈夫だと思います。ただし、安い券が当日券になるかどうかはその時の運次第ですね。途中入場は休憩時間にどうぞ。演奏中はドアマンみたいな人が立っているので、まず、入れてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり厳しいですよね。飛行機に関しては経済的に厳しいので今回は諦めたいと思います。オーケストラやオペラに興味があったので何とか聴きたいと考えていたのですが、今回は他のホールを調べるなどして楽しんで来たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:13

間に合うためには航空機利用しかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足での投稿ありがとうございます。
航空券を手配した会社に問い合わせたところ4万円ほどするということなので今回はミュンへンに12日に行くことは諦めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:06

航空機の着時刻が早くなる可能性はこの際捨てた場合


どう考えても間に合いません。
 タクシー使っても同じ。
 パス持ってて バリデートを車内で行
(当然追加料金も支払い)ったとしても無理
エミレーツであれば入国審査も一応あるわけで
何を考えたらこんな空想が出来るのかわからない。

当日券はありますが 開演後の入手はまず無理。
 途中入場は出来ますが 相当白い目で見られる。

 正直ミュンヘン行くのにデュッセルドルフ
では 距離感がむちゃくちゃ過ぎる。
 せめて シュツットガルト辺りでないと。
 EK=エミレーツでは無理みたいだけど。

 大阪城ホールへ 仙台辺りから乗り込もうとしてる
わけで 初海外ならしかも初一人なら
自重と言うものを知れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
御意見ありがとうございます。おっしゃる通りですね。今回初めての海外なのでもう少し余裕を持って行動できるようにします。

お礼日時:2007/03/02 15:03

(1) この日程は絶対に不可能です。

デュッセルドルフに国際線で到着
するのに、予定時刻8分後の電車に乗るのは間違いなく不可能です。形式
的とは言え入国審査もあるし、荷物の受け取りがないにしても、ゲートから
駅ホームまで走って8分ではつきません。

 どんなに早くても空港駅発が13:30以降でないと無理でしょう。それでも
危ないくらいだと思います。デュッセルドルフ空港を利用したこともあり
ますが、決して小さな空港ではありません。伊丹空港くらいのサイズを想像
してもらえばいいでしょう。

(2) 満席でなければ当日券は買えます。学生割引もあります。途中
入場については分かりませんが、幕間なら入れると思います。

(3) 不可能です。タクシーで10分というのは、タクシー乗り場でタク
シーに乗り込んだ時点から、中央駅の近くにタクシーが着くまでの時間です。
予定の旅程だと、飛行機到着から中央駅の出発時間まで31分しかありません。
下手すればタクシーの列に並んでいるうちに、出発時間になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
やはり不可能ですね。デュッセルドルフ空港駅発がどんなに早くとも13:30以降で無いと厳しいというアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!