マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「石川県」について、あなたはどのような印象・イメージを持っていますか?どのような内容でも構いません。

ご協力お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

加賀百万石の城下町。

金沢、能登半島。
歴史と文化のある素敵なところというイメージです。
加賀友禅、漆器、焼き物、織物等、伝統文化の宝庫。
日本海からあがる魚を中心に食べ物も美味しいでしょう。
単に郷土料理というものでなく京風文化を受け継いだ雅な物も多いらしいですね。
蟹も美味しそう。
山あいにはいい温泉もあるし、本当にいいところ、というイメージですよ。

ただ、寒そうかな。
石川県民ってきっと頑固なんだろうなあ、って思います。
個人的に織物が好きなので新潟や石川は大好きなんです。
牛首紬なんて知ってますか?今はないそうですが牛首村という所があったそうな。
雪深い里なんだそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。
牛首村について、初めて聞きました。

岩手県人です。

・加賀百万石

・金沢大学

・金沢工業大学

・ゴリ(魚です)

ですね。金沢というと、華やかなイメージがあります。
 ゴリという魚も、金沢で有名な味のいい魚らしいですね。

就職率の良い金沢工業大学や、私の中では名門国立大学である金沢大学のイメージが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴリもおいしいですよね。金沢大学も有名ですね。少々山になりますが。

東尋坊は福井なんですよねー。

認知度低くて福井かわいそ。
テレビの露出度高いのに。

能登でいうなら関野鼻ですかね。

あと、夏はキリコですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。東尋坊(福井県)は石川県にあるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるようですね。
キリコまつりもいいですね。

私の苗字と同じだったりしますので、だから、親近感はあります(笑)

苗字みたいな県名ですもんね。ちなみに、全国で約41万人いるみたいです。
皆さん、同じ気持ちかな!?
    • 0
この回答へのお礼

時々、そのような苗字の方もいますね。

兼六園・東尋坊が有名ですが、

私の中では、世界に誇る「ブルドーザー」のコマツが強烈です。
NHKのプロジェクトXの放送を見て以来、私のイメージの兼六園・東尋坊よりコマツの方が大きくなりました。

ついでに、森元総理も石川ですよね?
コマツ繋がりで、松井選手
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。森総理も石川県です。
ちなみに、東尋坊はお隣、福井県ですね。

私は山形県人です

まず思いつくのが松井秀樹
後は輪島塗くらいです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私は関西人ですが、何度も行っています。

料理の味付けが個性的。近江市場大好き!中にある食堂も美味しかった。ランプの宿が良かった。でもローカを歩いてたら、女性の露天風呂に入ってる人と目が合って驚きました。部屋からも見えたので、私は露天風呂には入らずです。
輪島の朝市、素朴なイメージとは全く違い、おばちゃん達がスレていると言うか、関西でもあまり出会わないような強引な態度に引いてしまいました。輪島の朝市には、もう行かないと思います。
和菓子が美味しい。生麩饅頭美味しい。
イメージじゃなく感想でしたね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。近江町市場も金沢の台所として、とてもみじかです。今、ビルへの移転が始まっているようです。

昔なら輪島塗…とか答えたと思うのですが。

いつ頃からか、ファッション(繊維)産業がのほうが気になるように。
一線のデザイナーが工場に足を運んで生地を発注している様子などテレビで見たりして。
金沢のまちには服飾やデザイン系の学生さん(あるいは、そういった雰囲気とセンスを持つ若者)が多そうな気がしています。
大きな美術館もできたし。

…昔は、日本地図を見て、福井と富山と石川のみっつの位置を、よく混同しました。
このみっつの県には一生行かないかもしれない、と思っていたのですが、石川県にはいちど行きました^^;よかった。
(あとふたつはまだです)
    • 0
この回答へのお礼

きっと、21世紀美術館のことでしょうね。

イメージではなかったのですが、米がうまい!

米どころといわれるところより、米がうまい!
能登ばんざい!棚田ばんざい!
ぷらっと訪夢輪島の食堂で食べたランチはめちゃうまだった!

でも、茶碗豆腐ってイマイチだった…

あ!冶部煮はうまい!さかなもうまい!

金沢には放置自転車がない!?
    • 0
この回答へのお礼

お米もおいしいですね。

金沢があるなと。

• 0
この回答へのお礼

やはり、石川県と言えば金沢ですよね。