ドリームキャストをパソコンのディスプレイに接続するアダプターで、セガから「VGAボックス」、ゲームテックというメーカーから「DC VGAデミロ」というものが発売されていますが、性能差はあるのでしょうか?

後者の方は、音質が悪くなると聞いたことがあるような気がするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

純正品と他メーカー品の違いだけではないでしょうか?


HO○Iと見たいな…
(違いがあってもトーシローの私じゃきがつかないだけかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんでしょうかね?
僕も最初はそう思っていたのですが、あまりにも値段が違うもので…(^^ゞ
でも純正品の方は高すぎです(笑)

お礼日時:2001/01/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVGAからHDMIへの変換器の性能について。

いつもお世話になっています。

当方現在1台のHDMI出力の無いパソコンと、1台のHDMI端子の有るモニターを接続するに当たり、質問が有ります。

HDMI出力が無く、VGAの出力端子しかないパソコンからVGAの端子で映像データを出力し、その後、市販のVGAからHDMI端子へのコンバーターを使用して、そしてモニターに接続した場合、最終的にそのモニターで表示される映像の質は、HDMIの品質になるのでしょうか?
それとも、元々のPC側の出力映像データの質がVGAの質であれば、そのデータをHDMIに変換しても、質的にはVGAの画質なのでしょうか?
教えてください。
VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VGAからHDMIへの変換だと、アナログからデジタルへの変換を行っているわけです。変換すると、品質が落ちることはあっても良くなることはありませんから、うまくいって元のVGAと同じ画質、へたすると悪くなります。

ただし「VGAと同じ画質」というのはけっこう曲者で、同じVGA接続であっても画質はモニタやビデオカード、あるいはケーブルによってまちまちです。アナログなので、信号品質の優劣がまともに画質に影響を及ぼすのです。なので昔のDVIとかがなかった時代のビデオカードだと、VGA出力の品質にまじめに取り組んだ製品が多かったですが、最近はDVI,HDMI,DisplayPortといったデジタル接続が主流となり、アナログはビデオカード・モニタ共に昔と比べておざなりにされていると考えるべきでしょう。またアナログは解像度を上げるほど信号品質が落ちやすいため、安物はよりいっそう画質が悪くなります。よって、

> VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

という質問に対しては、それはアナログ系の品質によるので一概には言えないが、HDMIだとデジタル接続なので、信号品質の影響を受けにくく、高画質を出すのはアナログと比べてずっと簡単です、という答えになります。本当に上質なアナログだと、ぱっと見ではデジタルと区別が付かないくらいまでは出せるでしょうね。そうするにはお金がかかりそうですけど。そうなったら、すでに指摘されているような「HDMIで出力可能なビデオカードを増設する」方がずっと安上がりでしょう。ノートPCや一体型デスクトップでは無理ですが。

VGAからHDMIへの変換だと、アナログからデジタルへの変換を行っているわけです。変換すると、品質が落ちることはあっても良くなることはありませんから、うまくいって元のVGAと同じ画質、へたすると悪くなります。

ただし「VGAと同じ画質」というのはけっこう曲者で、同じVGA接続であっても画質はモニタやビデオカード、あるいはケーブルによってまちまちです。アナログなので、信号品質の優劣がまともに画質に影響を及ぼすのです。なので昔のDVIとかがなかった時代のビデオカードだと、VGA出力の品質にまじめに...続きを読む

QドリームキャストとPS2性能が高いのはどっち?

ドリームキャストとPS2ではどちらが性能が高いのでしょうか?。

Aベストアンサー

両方持っていましたけど、
単純にグラフィック性能だけを比べるのであれば、ドリキャスの方が上でしょうね、
ソフトもかなりの数が高解像度で作られていましたし(見た目の違いは明らか)、
対してPS2では高解像度のソフトを見た覚えがありません、
高解像度で、速く処理できるのはグラフイック関連のチップ性能の賜物ですが(確かNEC製でした)、
自分としては、何故PS2では高解像度ができないのか?
不思議でした。

QHDMIケーブル VGAディスプレイケーブル

HDMIケーブルもVGAディスプレイケーブルも、デスクトップパソコンとディスプレイをつなぐためのケーブルですよね?

家のパソコンでも会社のパソコンでも、パソコン購入時は、HDMIケーブルではなく、VGAディスプレイケーブルが付属として付いてきます。
正直、VGAディスプレイケーブルはネジをクルクル回すのが面倒なのですが、
なぜVGAディスプレイケーブルのほうが付いてくるのでしょうか?

今まで家と会社で5回くらいパソコンの設置をしてきましたが、
すべてVGAディスプレイケーブルでした。

HDMIケーブルよりVGAディスプレイケーブルのほうが機能が優れていたり、使い勝手が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言ってしまえば、ケーブルに掛かるコストがHDMIよりもVGAの方が安いからです。

ちゃんとしたHDMIケーブルはHDMIのロゴマークが表示されていますが、製造コストの他にHDMI認証を受けるための検査費用やケーブル個々にライセンス料が掛かっています。
VGAケーブルは認証制度がありませんから認証費用が掛かりません。
HDMIケーブル単体を最終製品として売る場合はケーブルを売るメーカーがロイヤリティを支払いますが、機器に同梱されるHDMIケーブルの場合はケーブルメーカーはロイヤリティを支払う必要はなくPCやディスプレイ等の最終製品を売るメーカーがロイヤリティを支払うことになります。
ですから、機器メーカーとしてはHDMIケーブルは付属させたくないのです。
VGAディスプレイケーブルよりHDMIケーブルのほうが機能が優れ、使い勝手も良いのですが、企業は利潤の追求が目的ですから、儲からないことはしたくないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
コネクタ形状の違いによる各端子への導線接続の容易さで比較すると、コネクタが大きく端子数が少ないVGAの方が端子間が広いうえ、モールド成型機でケーブルと一体化せず組み立てられるので、それほど熟練していない人件費の安い内職でも製造が可能です。
線材コストは、速い転送速度が必要で電源線や信号線などで本数が多いHDMIの方が、シールド対策や線材の一本化が大変なのでVGA用よりもコストが高くなります。

一言で言ってしまえば、ケーブルに掛かるコストがHDMIよりもVGAの方が安いからです。

ちゃんとしたHDMIケーブルはHDMIのロゴマークが表示されていますが、製造コストの他にHDMI認証を受けるための検査費用やケーブル個々にライセンス料が掛かっています。
VGAケーブルは認証制度がありませんから認証費用が掛かりません。
HDMIケーブル単体を最終製品として売る場合はケーブルを売るメーカーがロイヤリティを支払いますが、機器に同梱されるHDMIケーブルの場合はケーブルメーカーはロイヤリティを支払う必要はな...続きを読む

Qドリームキャストのドリームポイントバンク

最近、中古でDCを購入しました。
説明書の中にドリームポイントバンクというお知らせの紙が入っていて、申しこみをしたいと思ったのですが、はがきは期限が切れていて、インターネットでは、このリンクは無効ですと表示されます。
もうこのサービスは終了してしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、もうポイントは使えないでしょう。
「ドリーム ポイント バンク」サービス終了と「ドリームキャスト ダイレクト」新サービス開始のお知らせ
(この時点で、「登録ポイントのご登録は2001年9月25日(火)までとなります。」の記載があります。登録ポイントは引き継がれているようですが)
http://sega.jp/corp/release/2001/0605_1/
「セガダイレクト」としてリニューアルオープン
http://sega.jp/corp/release/2002/1021/
『セガダイレクト』のサービス終了
http://segadirect.jp/

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

Qドリームキャスト

ドリームキャストをプレイしている途中に突然ふぅーんと音がなってメニュー画面に切り替わってしまいます。直す方法ってありますか?

Aベストアンサー

たしか同じような経験をした覚えがあります。
たぶんディスクの読み込みに失敗したとかじゃないかと思います。あまり自信は無いですが・・・
私は修理に出してGDドライブごと交換してもらったと思います。
生産中止になってだいぶたった今では修理してくれるかわかりません。
この際、中古で新しく買いなおしたらどうですか?4月からPSE法でPSEマークの無い古いゲーム機は販売することが出来なくなるみたいですから、今のうちに確保しておいた方がいいかもしれません。(ひどい法律なので改正されるかもしれませんが・・・)

QPC側のVGA出力から、HDMI入力のテレビに映像を飛ばすにあたって

こんにちは。
業務上でVGA出力のPCから、HDMI入力端子しか持たない液晶テレビへ映像を送る事になりました。 距離は約10mほどです。
自分なりに調べたところ、VGA→DVI変換アダプタと DVI→HDMI変換アダプタを見つけたので、VGAケーブル10mに変換アダプタ二つを繋げようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?

また、VGA→HDMI変換アダプタや、他に良い手段などありましたらアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

>変換アダプタ二つを繋げようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?

ダメです。
HDMIはデジタル信号ですから、コネクタだけ形状を合わせても信号線が異なるので使用できません。

http://e-words.jp/w/HDMI.html
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm


DVIコネクタで変換出来るのは、DVI-I端子がアナログRGB/デジタルの両方の信号線があるからであって、信号を変換してる訳ではありません。

下記のような変換ユニットが必要になりますが、対応状況や画質や価格を考えるとあまりお勧めはしませんけど。

Component Audio to HDMI Adapter
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070221/heavy.htm
http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/hdmi/accessories/index.html

>変換アダプタ二つを繋げようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?

ダメです。
HDMIはデジタル信号ですから、コネクタだけ形状を合わせても信号線が異なるので使用できません。

http://e-words.jp/w/HDMI.html
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm


DVIコネクタで変換出来るのは、DVI-I端子がアナログRGB/デジタルの両方の信号線があるからであって、信号を変換してる訳ではありません。

下記のよ...続きを読む

Qドリームキャストの音

中古でドリームキャストを購入したのですが、
ディスクを読み取る音がかなり大きいです。
PS2と比べると信じられないくらい大きな音がします。

「ギュッギュッギュギュギュギュー」って鳴ります。
故障なんでしょうか?それとも仕様なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

一応、ドリキャスユーザーです(最近やってないですけど…)。
直接音を聞いていないので何とも言えませんが、ドリキャスの読み取り音は、大きいので有名でした(フロッピーディスクでも読んでいるみたいと評されたこともあります)。
ですので多分故障ではないと思います。

QノートPCからの出力 HDMIと15ピン VGAビデオコネクタについて

ノートPCからの出力 HDMIと15ピン VGAビデオコネクタについて
Windows7搭載のノートPCの購入を検討しています。
自宅では広い作業領域が欲しいため基本的に23インチのディスプレイに繋げて使おうと思っているのですが、HDMIがついてなく15ピン VGAビデオコネクタのみのPCでも問題ないのでしょうか?
HDMIの利点として音声も同時に出力できるそうですが、基本的に音は別のスピーカーから出すのでこの利点は必要ないです。
これ以外でHDMIの利点があれば教えてください。

Aベストアンサー

・デジタル出力(DVI-D互換)のためアナログRGBよりも鮮明に画面が映る(可能性がある)
・コネクタが小さく、ケーブルも細いためD-Subケーブルより取り回しがよい

程度しょうか。
モニタ側にコネクタがあるのならどちらを選んでも問題ないでしょう。

Qドリームキャストについて

5年前に発売された『dreamcast with special』という雑誌。
ソフト図鑑やクリアデータ等の入ったCD-ROMが付録だったのですが
CD-ROMはMIL-CD対応機でないと読み込みが出来ませんか??
譲った相手とトラブルになり困っております…

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミ通DC3月16日号増刊
「いまこそ!!Dreamcast with SPECIAL GD!!」のことでしょうか?

MIL-CDであれば、確かにMIL-CD対応機でないと読み込みが出来ません。

しかしながら、私の手元にある上記雑誌の付録には、
「GD-ROM」と記載されています。

ですので、MIL-CD対応機でないとダメ、ということはないかと思われます。
雑誌本体は処分してしまっているのでこれ以上のことはわかりません・・・。

トラブルになっている、ということは、恐らく読み込みができない状態だと思われますが、
GD-ROMにキズがついているか、もしくは相手方のドリームキャストのドライブ不良が
考えられます。

しかしながら、これも私の推測でしかありませんので、
No.1様も述べておられますように、
セガやその書籍の出版社(この場合エンターブレイン)に問い合わせて確実な情報を
得た上で交渉されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報