プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンをかえましたら(共にOutlookなどもバージョンアップ)、以前は出来ていたのにメール本文中のURLをIEのウィンドウにドラッグ&ドロップできなくなりました。
勿論クリックすればリンク先に飛びますが、新規のウィンドウにドロップし複数のウィンドウで見比べたいのです。
今はアドレスをコピー→アドレスバーに貼り付ける→エンター、でやってます。メール以外では普通にドラッグ&ドロップは出来ます。
どなたかドラッグできる方法を教えてください。

Outlook Express 6.0
win xp

です。
また、インターネットオプションの詳細で「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックは外してあります。ですが、変わりませんでした。

A 回答 (2件)

今までに聞いた事のないやり方ですね。

普通は、ショートカットのコピーと貼り付けだと思いますが・・・。

Firefox と Outlook Expressで試すと、URLを青く反転させドラッグ&ドロップすると表示できましたが、Internet Explorerでは反応ありません。

Outlook Expressでクリックする度、新しいウインドウで表示したい場合は、こちらの方法を確認してください。
Windows2000までとデータは古いですが、私が試した限りでは WindowsXPでも動作します。
念の為、現在書かれている内容を メモしてから変更してください。

http://support.microsoft.com/kb/256953/ja
[OLEXP] 電子メール メッセージ内のリンクを新しいブラウザ ウィンドウで開くように Outlook Express を構成する方法
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的にはショートカットのコピー&ペーストで、もうメール本文中URLのドラッグ&ドロップの機能はなくなってしまったんでしょうね。もうマウスのカーソルが変化してないですから…
クリックする度新しいウィンドウを表示する、を実行してみました。ちゃんと設定できてちょっと感動です(笑)今度からは全部新規で開くようにしようと思います。
ありがとうございました!

聞いたことのないトラブルですね。

ただ、ドラッグアンドドロップというのはコピー&ペーストの間違いではないかと推測します。
状況を詳しく確認したいのですが、実際にドURLをコピー&ペーストしようとするとどの様になるのですか?
コピー自体が出来ないのでしょうか?
URLの前後の文字列も含めてコピー&ペーストした場合はどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピー&ペーストの事ではなく、URLをドラッグして新規ウィンドウにドロップしたかったので、コピー&ペーストは普通に出来ます。
以前使ってたバージョンでは普通に出来たのですが…。
(ほかにもこの質問をされていた方がいましたが、良回答を得られぬまま締め切ってあったので)