在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

お世話になります。

エクセルで作ったグラフをイラストレーターに貼り付けると、
クリッピングマスクがいっぱいできます。
凡例やグラフのタイトルの部分、枠の部分に
見えない線の「クリッピングマスク」が必ず出来ているのです。
削除しても、もちろん何の問題もないんですけど、
でも扱うグラフの数がとてつもなく多いので、
削除するのに疲れてしまって・・・(^_^;)

最終的には印刷会社で印刷してもらうデータを作っているのですが、
この、たくさんできるクリッピングマスクは
そのままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラフをイラストレーターに貼り付けた後に、


長方形ツールで、任意の位置に、任意のサイズの長方形を描きます。
この長方形の線と、塗りの色を、両方とも、「無し」(白地に赤斜線)に設定します。
この無色の長方形が選ばれている状態で、選択メニューから共通、塗りと線 を選んでみてください。

クリッピングマスクらしき物ども も選ばれていると思いますので、ざくっと削除。
見た目に悪い変化がなければ、これで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここ、これはすごい!!!
こんな「やり方」があったのですね!!!
これなら、エクセルで作ったテキストの「表」は
もっといっぱいマスクが出来て大変だったんですけど、
一発で消去できます!!!

助かりました~、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 21:28

エクセルで生成するそれぞれの「オブジェクト」に「塗りつぶし」


が設定されているのが原因です。たとえば項目軸の書式設定を呼び
出し、「フォント」を見て下さい。背景を「透明」にしてやると、
軸ラベルの文字のまわりにマスクが出来なくなります。

同様にすべてのオブジェクトについて塗りつぶしを透明にし、つい
でに「グラフの種類」でユーザー定義のグラフとして登録して標準
グラフにしちゃえば、その後の作業がかなり楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶマスクは出来なくなったようですが、
完全ではないですね・・・。
凡例やx軸・y軸のタイトル、外枠などは
透明にしても、どうしてもマスクができてしまいます。

お礼日時:2007/03/07 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qパワーポイントからイラストレータへの変換のし方・・

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き
ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qワード内のグラフや表をイラストレーターに持っていくには?

ワードでもらったデータをイラストレーター上にレイアウトする作業をしています。
ワードのデータの中にある表やグラフをイラストレーター上にもっていくにはどうしたら良いのでしょうか?
単にコピー・ペーストすると文字だけがペーストされてしまって枠線がない状態なのですが。
よろしくお願いします。
環境:Mac,OS8.6
  :illustrator8.0
  :Word98

Aベストアンサー

こんにちは!

イラストレーター上で文字や枠線の編集をする必要がないときには私は以下の方法で行いました。

ワードのファイルを立ち上げて画面コピーし、bmpやgifで保存。フォトショップなどでいらない部分をトリミングしてイラストレーターに読み込む。

もっといい方法があるかもしれませんが、ご参考までに。。がんばってください♪

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qエラーバーの書き込み方

数学の知識がまったく無い者ですが、仕事で実験のグラフを作成しなければなりません。しかもグラフ作成ソフトはIllustratorです(MS Excelは使えない)。つまりエラーバーは入力による自動表示はされず、グラフそのものに手書きで書き込まねばならないのです。
という事情で、以下のデータを使ってエラーバーつきの棒グラフを作成するには、SDの数値をどのように考えて、エラーバーとして配置してやればよいのでしょうか?
MEAN 5.32   SD 4.94
ちなみに、n=5、上記の数値はlog表示です。

SDが標準偏差のことだ、ということは、言葉の表面としては知っているのですが、それが何を意味しているのか理解していないので、このような質問をしなければならないのですよね。統計の基礎知識くらいは頭に入れておくべきだと思うのですが、今回は時間がなく、取り急ぎ実践のみご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度回答します。

(1)「縦軸が対数軸である場合、エラーバーは下側のほうが長くなる」とありますが、これはなぜですか?

対数軸の目盛りの刻みというのは、数が大きくなるにつれて狭くなっていく、という対数軸の本来のというか元々の性質からです。
いちばん極端な例ですと、10±10であれば、上のエラーバーは20のところまで、下のエラーバーは、無限に下まで。
10±11であれば、やはり、下のエラーバーは、無限に下まで。
ゼロやマイナスは対数軸に現れないので。



(2)ご説明をいただいて、なるほど、と思いつつ、手元の生データを見ると、標準偏差の中に、全体の68%どころか全部入ってさらに余るよ、となってしまう様な…。

なんか混乱されてますね。(笑)
5個のデータを、下記2つのうち、どちらの扱いにするか、まず決めてください。
A.元の数のまんま扱って、グラフだけ対数グラフにする
B.対数にしたものをデータとして扱う

前回回答にも書きましたが、私はBの方法を使う必要のある局面が現れたことはありません。おそらく使うとすれば、理論的にデータが指数関数的にばらつくことが予めわかっている場合のみでしょう。



Aのやりかたに決心すれば(これが普通ですが)・・・
5個のデータは
199526.23
346736.85
107151.93
173780.08
208929.61
平均207224.94±標準偏差は87548.44
いかがですか。68%のような感じがしませんか。
そしてエラーバーの87548.44の長さは、対数グラフであれば、上下非対称になるわけです。


Bのやり方に決心すれば・・・
5個のデータは
5.3
5.54
5.03
5.24
5.32
平均5.29±標準偏差0.18
どうですか。これも68%っぽくないですか。
Bのやり方は、やってことないですが、やるとすれば、縦軸のタイトルをlog10(x)とか書いて、対数目盛りでない普通のグラフにするのが筋だと思います。


どうでしょうか。今度は理解できたのではないでしょうか。

再度回答します。

(1)「縦軸が対数軸である場合、エラーバーは下側のほうが長くなる」とありますが、これはなぜですか?

対数軸の目盛りの刻みというのは、数が大きくなるにつれて狭くなっていく、という対数軸の本来のというか元々の性質からです。
いちばん極端な例ですと、10±10であれば、上のエラーバーは20のところまで、下のエラーバーは、無限に下まで。
10±11であれば、やはり、下のエラーバーは、無限に下まで。
ゼロやマイナスは対数軸に現れないので。



(2)ご説明をいた...続きを読む


人気Q&Aランキング