在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

お世話になります。

エクセルで作ったグラフをイラストレーターに貼り付けると、
クリッピングマスクがいっぱいできます。
凡例やグラフのタイトルの部分、枠の部分に
見えない線の「クリッピングマスク」が必ず出来ているのです。
削除しても、もちろん何の問題もないんですけど、
でも扱うグラフの数がとてつもなく多いので、
削除するのに疲れてしまって・・・(^_^;)

最終的には印刷会社で印刷してもらうデータを作っているのですが、
この、たくさんできるクリッピングマスクは
そのままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

グラフをイラストレーターに貼り付けた後に、

長方形ツールで、任意の位置に、任意のサイズの長方形を描きます。
この長方形の線と、塗りの色を、両方とも、「無し」(白地に赤斜線)に設定します。
この無色の長方形が選ばれている状態で、選択メニューから共通、塗りと線 を選んでみてください。

クリッピングマスクらしき物ども も選ばれていると思いますので、ざくっと削除。
見た目に悪い変化がなければ、これで良いのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ここ、これはすごい!!!
こんな「やり方」があったのですね!!!
これなら、エクセルで作ったテキストの「表」は
もっといっぱいマスクが出来て大変だったんですけど、
一発で消去できます!!!

助かりました~、ありがとうございました!

エクセルで生成するそれぞれの「オブジェクト」に「塗りつぶし」

が設定されているのが原因です。たとえば項目軸の書式設定を呼び
出し、「フォント」を見て下さい。背景を「透明」にしてやると、
軸ラベルの文字のまわりにマスクが出来なくなります。

同様にすべてのオブジェクトについて塗りつぶしを透明にし、つい
でに「グラフの種類」でユーザー定義のグラフとして登録して標準
グラフにしちゃえば、その後の作業がかなり楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶマスクは出来なくなったようですが、
完全ではないですね・・・。
凡例やx軸・y軸のタイトル、外枠などは
透明にしても、どうしてもマスクができてしまいます。