こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。
 そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「クラシック」の要素を取り入れたバンドで、(アメリカ)とゆうと、余り印象に無いですね。


(アメリカ)と言えば、どうしても、ストレートなロックで、思考と同じで骨太とゆうか、単純なイメージがある。
(ブリティッシュ・ロック)ならありそうですが。
UK ですが、最初に浮かんだのは、「クイーン」ですが、彼等は、(オペラ・ロック)でしたね。
う~ん、アメリカ
60年代中期の
「ビーチ・ボーイズ」  あとは
「ドナルド・フェイゲン」
「マッシヴ・アタック」
「ブルー・オイスター・カルト」
そうでもないけど、これくらい。
    • good
    • 0

オヤジバンドで、下手ですが、ギター弾いている40代後半の男性です。


こういう質問待っておりました。
リアルタイムでは、70年代中頃からですが、60年代後半以降の
ロックにはかなりこだわり持っております。
先ず、私が今回お奨めしたいのは、現在もまだ活動継続している
バンド3つです。しかも、昔の名前で売れているだけでなく、
今もなお、旬の味を維持しているバンドです。

○Cactus(カクタス)
 一時、ジェフ・ベックと一緒にBBAなるバンドやっていた
 カーマイン・アピスとティム・ボガードがいるバンドです。
 70年代前半のアメリカを代表するハードロックバンドです。
 何と昨年、約30年ぶりとなる「Cactus V」なるアルバムが
 リリースされました。メンバーは還暦の世代ですが、いま
 だに骨太のハードロックやってます。
  ↓
 http://www.cactusrocks.net/01_home.html

○Frank Marino & Mahogany Rush(マホガニー・ラッシュ)
 昔(70年代後半)のマホガニー・ラッシュについては、記憶
 に残っている方もおられるかと思いますが、現在の彼らの事は
 あまり知られていないように思います。
 マホガニー・ラッシュは今も活動しているのですよ。
 2、3年前に「Real Live」なるアルバムがリリースされて
 いますが、これがメチャクチャ凄いアルバムです。
 この中に収められている「Red House」という曲。もともと
 ジミヘンの曲ですが、この曲を原型留めないように、いじり
 まくって演っています。ジャズ・ブルースっぽいアレンジに
 なっていますが、とにかく凄いです。
  ↓
 http://www.mahoganyrush.com/
 *彼らの曲、ほとんどの曲まるまる視聴できます

○Allman Brothers Band
 このバンドは、No.1の方も取り上げられていますね。
 彼らも息の長いバンドです。メンバーチェンジを幾度と無く
 繰り返しつつ、現在も活動続けているのが嬉しい限りです。
 ギターは現在のアメリカン・ロックを代表すると言っても
 良いほどのギタリストが2人います。
 並行してガバメント・ミュールでも活動している、ウォーレン・
 ヘインズと昨年クラプトンの日本公演にも同行している
 デレク・トラックスの2枚看板です。
 正直、この2人の加入で、昔より、バンドのレベル数段アップ
 しています。2003年に「One Way Out」なるライブアルバム
 がリリースされています。ギターソロを交えた長い曲が多いで
 すが、全然飽きません。名曲「Statesboro Blues」の演奏は、
 圧巻です。
  ↓
 http://www.allmanbrothersband.com/index.php
 *彼らのサイトでは、親切にも代表曲のギターTABまで
  掲載されています。ギター弾きにとったら嬉しい限りです

☆あとは、昔気に入って聴いていたバンドの中で、お奨めを
 いくつか、名前だけ紹介させてもらいます。
 ・Journey(「Journey」、「Next」)
  *ジャーニーは、はっきり言って、スティーブ・ペリー加入
   前が好きでした。
 ・ZZ Top(「Fandango」)
  *ZZ TOPは今も現役ですね。
 ・Hot Tuna
  *Jefferson Air Planeから、派生したようなバンドです。
   旧き良きアメリカのロックって、私の場合はこういう
   ブルース臭い音楽やってるバンドのイメージです。
 ・Orleans
  *ジョン・ホールのストラトキャスターのカッティング
   気持ちよかったです。
 ・Little Feat
  *ローウェル・ジョージの早過ぎる死、残念でした。
 
他にも上げていくとキリありませんが、今回はアメリカのバンド
中心に紹介させていただきました。
    • good
    • 0

ストレイキャッツがオススメです。



この前、布袋寅泰とも共演していた
ブライアンセッツァーという人の昔のバンドです。
ロカビリー、カントリーの巨匠です。
音楽、ファッションともにメッチャかっこいいですよ!
    • good
    • 0

じゃぁジョージアサテライツなんか好きなんじゃないですか?


http://www.hmv.co.jp/product/detail/84592

あとは、CCR(クリーデンスクリアウォーターリバイバル スペルわからん)とか、ドゥービーブラザーズ?
    • good
    • 0

・CCR


・グランドファンク・レイルロード
・レイナード・スキナード
・オールマン・ブラザーズバンド
ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx-アプリへとりこんだ曲のアーティスト名の編集

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に「The」が消えてしまいます。

苦肉の策として、アーティスト(カナ)のところだけを「TheABC」とやったら、ちゃんとTの所に移動したのですが、
カナの部分で「The」が消えてしまうのは仕様なのでしょうか?
表示にはちゃんと付いていますし、Tの所に移動もしたので、
問題ないといえば無いのですがどうも釈然としません・・・。
個人的にはカナの部分も正確な名前(The ABC)にしたいのですが、
解決策が判る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

x-アプリ ver.5.0.01.11141
OS Vista 32bit SP2

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

私の環境では『the beatles』がちゃんと『the』も表示されます。
私の場合はx-アプリ単体でインストールしたのではなくauのlismo portを使用しています。
バージョンは5.1.00.12122です。

Q●好きなアーティストから知るお勧めアーティスト●

以下のアーティストや、曲を好んで聞いています。お気軽に答えてくれるとありがたいです。

- Hip Hop編 -
(基本的に全部好きなのですが)、Styles of Beyondの「Superstars」が大好きです。また、エミネムはあまり聞きませんが、「Without Me」はよく聞きます。ダンス調でテンポが早いヒップホップが好きなようです。Beastie Boysや、House of Pain「Jump Around」も好きです。

お勧めのアーティスト、または曲ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hip Hopでダンス調って言ったらやっぱ・・・

Ne-YoとかChris Brownとかじゃないですかね?
Chris BrownのForeverは、最近の私のお気に入りです。
Ne-YoのCloserのMusic Videoもかなりダンスがかっこいいので、私は気に入ってます。

ベタですが良いと思いますよ。。

QX-アプリで曲の編集を行いたい

youtubeの音楽(音声のみ)をパソコンに落としてitunesに保存しています。ところがこの音楽ファイル、曲の初めと終わりに長~~い空白が挿入されてしまっている場合があります。itunesではプロパティから「開始時間」「停止時間」を入力する事ができますよね。
ところが今回sonyウォークマンNW-S644を購入したので、itunesを使わずX-アプリを使っていますが、itunesで出来た「開始時間「停止時間」の入力ができません。とっても長い空白が邪魔なので消したいのですが、イイ方法はありませんでしょうか?
ここはひとつ、知恵を拝借させてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html
これあたりがいいじゃないでしょうか?
使ったことがないのでこのサイトを参照してください。

Qタイタニック「my hert will go on」について

「タイタニック」につかわれていた曲「my hert will go on」について教えて下さい。
「タイタニック」以外に、使われている作品(映画、ドラマ、バラエティー番組、CM等なんでも。)がありましたら教えて下さい。 作品名やどの部分に使われているか、どのような効果をねらったものか、歌ったアーティストは?等なんでもよいので情報下さい。
他にも「my hert will go on」に関する情報がありましたら教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
「my hert will go on」、良い曲ですよね。
私もいまだにCDを聞いています。

◆アーティスト
セリーヌディオンですよね。
私的には彼女の曲では、「To Love You More」が最も好きですが。
ドラマ「恋人よ」の主題歌で当時を思い出します。

◆他で使われている作品
かなり前に、ダウンタウンの「ガキのつかいやあらへんで」中の浜ちゃんに
対する罰ゲームで、浜ちゃんが松ちゃんのお母さんとタイタニックの洋上の
有名なあのシーンを演じるというがありました。
その中で「my hert will go on」は流れていましたね。
番組はかなりウケました。

私が知っているのはそんなところです。
あとは他の回答者の投稿を待ちましょう。

Q音声編集のアプリを探してます

2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリを探しています。1曲だけの編集ではなく2つを組み合わせて、曲を編集したいなと思っています。なにか、オススメのAndroidアプリがありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

「2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリ」というのは、単純に曲あのあとに曲Bをくっつけて1曲にするという意味でしょうか?

それとも例えば二つの曲を画面上に並べ、曲Aの始め5秒のあとに曲Bの10秒目から17秒目を、さらにその後また曲Aの20秒目から23秒目・・・・と曲A,Bのあちこちの部品を切り出しならら細切れに繋ぎ合わせたいという意味でしょうか?

前者ならば「音楽 結合」「音楽 combine」あたりで検索していただくといくつもヒットします。

後者だと、画面上に曲A、曲B、そしてつなぎあわせてできあがった曲Cと表示編集できるようになっていなければならず、画面表示も編集処理も高度な処理能力を求められ、スマホでは難しいかと思います。
パソコン用ソフトならいくつかありますが。

Q死ぬほど好きなアーティスト、でもこの曲だけはどお~しても好きになれない♪

質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。

さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もともと好きではないアーティストならまだしも、大好きなアーティストの曲のはずなのに何故か好きになれない曲。ファンだからといいつつも「正直言ってこれは…」というような曲。こういうことってあると思うんです。

そこで、これまた人それぞれかとは思うのですが、同じ様な経験をしたことがあるという方がいらっしゃいましたら、その大好きなアーティスト名と、そのアーティストの曲の中でもこれだけはどーしても好きになれないという曲を、是非、教えてください!そしてできれば、その理由などもお教えいただけましたら幸いでございます。例えば私の場合ですと、まあこれはバンドのメンバー変更で新ギタリストが加入というケースでしたが、その方のギターカッティングを聞いた途端、なんか微妙にリズムに合ってなくてキ、キモイ…と。そして、気になりだしたら何度聴いてもどうしてもその部分に耳がいってしまい、もはや曲全体をさらっと聴くことすら出来ない状態に。よって、どーしてもこの曲だけは好きになれないというような事がありました。今でもこの曲は好きになれません(笑)。

「好きな曲」ならいくらでも出てくるとは思うのですが(なにせファンなのですから。笑)、でもここは一つ正直になっていただきまして「どーしても好きになれない」という曲ということで…。
どぞ宜しくお願いします♪

質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。

さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もとも...続きを読む

Aベストアンサー

dfrさん
いつもお世話になってます
初めて回答させて頂きます
また面白い質問してますね(笑)
>知らぬ間に誰かに似たような質問されたら
これって私の事かしら・・・

今から自分の質問したやつの
お礼を書き込んでいく所なんですけど
その前にちょっと立ち寄らせてもらいました

えっとここでsting2goと名乗らせてもらっているので
彼の曲を書かない訳にはいかないと思い
他の人に書かれる前に書いておきます。

きっとdfrさんもお持ちだと思いますが
ザ・ポリス時代の
「デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ(De Do Do Do,De Da Da Da)」
と言う曲がありましたが
その曲の日本語ヴァージョン
これは面白いという人もいますが
私からするとそんなどころじゃありませんでした。
お持ちで無い場合は彼のためにも
探して聴くなんて事はしてあげないで下さい

ソロの作品では気にいらんモンが多すぎて
書ききれませんが
あえて一曲あげるとすれば
映画「三銃士」の主題歌で
ブライアン・アダムス、ロッド・スチュワートと共に歌っている
「オール・フォー・ラヴ(All For Love)」
これはヒドイです。
抹殺して欲しい1曲です。

聴いて欲しくない曲ばかりですので
URLは書きません(ごめんなさい)
それではこの辺で・・・
失礼致しました。

dfrさん
いつもお世話になってます
初めて回答させて頂きます
また面白い質問してますね(笑)
>知らぬ間に誰かに似たような質問されたら
これって私の事かしら・・・

今から自分の質問したやつの
お礼を書き込んでいく所なんですけど
その前にちょっと立ち寄らせてもらいました

えっとここでsting2goと名乗らせてもらっているので
彼の曲を書かない訳にはいかないと思い
他の人に書かれる前に書いておきます。

きっとdfrさんもお持ちだと思いますが
ザ・ポリス時代の
「デ・ドゥ・ドゥ・ド...続きを読む

Q曲の編集。 itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな

曲の編集。

itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな)
iPhoneでやりたいのですが、いいアプリありますか?

もしくはこの場合は、パソコンで行った方がいいのでしょうか?
ソフト教えていただきたいです!

Aベストアンサー

DRMフリーの曲なら可能かも知れませんが、DRMの曲は無理かも。
まあ、アプリにも寄ると思いますが。
DJ系のアプリだと2曲スタンバイ出来るので、1番聞いてからもう1つの1番という事は出来ると思います。
完全に編集して書き出しするんだったら、GarageBandに取り込んで編集かな。だけど上記理由でやってみないと解らない。

Q享年27歳のロックアーティスト

海外のアーティスト、特にロックは27歳で死んだ人が多いとされていますよね。そんで
ジム・モリスン
ジャニス・ジョップリン
ジミ・ヘンドリックス
ブライアン・ジョーンズ
カート・コバーン
以外に27歳で死んだ人は居るでしょうか? あんまりマイナーなのはいいんですが。

Aベストアンサー

1975年、誕生日の3日前に自裁したピート・ハム(バッドフィンガー_「WITHOUT YOU」の作曲者)も27歳でした。

ニック・ドレイクはあと半年、
グラム・パーソンズはあと1ヶ月半で27歳の誕生日を迎えるところでした。

あと、1970年9~10月の1ヶ月の間に27歳のミュージシャンが3人亡くなっています。ロックミュージシャンにとって最悪の月でした。
09.03 アル・ウィルソン(キャンド・ヒート)
09.18 ジミ
10.04 ジャニス

>#1さん
シド・ビシャスは21歳9ヶ月ですね。

Qandroidアプリでムービー編集

アンドロイドのアプリで、撮ったムービーを編集するアプリを探しています。
iphone用のroad moviesのような自動で編集してくれるアプリではなく、自分で編集するアプリを探しています。

編集済みのムービーの時間制限が無く、複数のムービーから必要な箇所だけ繫ぎあわせたり、途中で画像を挿んだり、自分の好きな曲を挿入でき、ムービーに文字を入れる事もできるような、本格的なものを探しています。
そして完成したムービーを保存出来るものです。

有料でも構いません。上記のようなアプリをご存知でしたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての要望に添えられるかわかりませんが、

ビデオメーカープロフリー
https://play.google.com/store/apps/details?id=yong.app.videoeditor&hl=ja

V-Edit
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w6soft.vedit&hl=ja

WeVideo
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wevideo.mobile.android&hl=ja

文字挿入はできなさそうですが、simple textなどで画像を作って挿入するという手段があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redphx.simpletext&hl=ja

Qおすすめのロックアーティスト&曲!

今、ロックにはまってて、
ベースの音とか耳に響くくらい激しいのが好きなんですが、おすすめのロックアーティストor曲を教えてください!
ヴァン ヘイレンは聞きました。
とっても気に入ってます☆

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴァンヘイレンはアメリカンハードロックの見本のようなバンドで
正にERUPTION、UNCHAINED、JUMPはその代表曲で
最近この系のバンドは大変少なくなく探すのが大変です

今、人気の有るバンドだとEVANESCENCE等が有ります
もう少しハード路線だとオジ-オズボーン、モトリークルー等は
基本的にハードな曲が多いです
もっとヘビー(メタル系)だとSLIPKNOT等・・・
初心者の方だとこの辺から聴いて行くのも宜しいかと思います


人気Q&Aランキング