こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。
 そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (5件)

「クラシック」の要素を取り入れたバンドで、(アメリカ)とゆうと、余り印象に無いですね。

(アメリカ)と言えば、どうしても、ストレートなロックで、思考と同じで骨太とゆうか、単純なイメージがある。
(ブリティッシュ・ロック)ならありそうですが。
UK ですが、最初に浮かんだのは、「クイーン」ですが、彼等は、(オペラ・ロック)でしたね。
う~ん、アメリカ
60年代中期の
「ビーチ・ボーイズ」  あとは
「ドナルド・フェイゲン」
「マッシヴ・アタック」
「ブルー・オイスター・カルト」
そうでもないけど、これくらい。
    • 0

オヤジバンドで、下手ですが、ギター弾いている40代後半の男性です。

こういう質問待っておりました。
リアルタイムでは、70年代中頃からですが、60年代後半以降の
ロックにはかなりこだわり持っております。
先ず、私が今回お奨めしたいのは、現在もまだ活動継続している
バンド3つです。しかも、昔の名前で売れているだけでなく、
今もなお、旬の味を維持しているバンドです。

○Cactus(カクタス)
 一時、ジェフ・ベックと一緒にBBAなるバンドやっていた
 カーマイン・アピスとティム・ボガードがいるバンドです。
 70年代前半のアメリカを代表するハードロックバンドです。
 何と昨年、約30年ぶりとなる「Cactus V」なるアルバムが
 リリースされました。メンバーは還暦の世代ですが、いま
 だに骨太のハードロックやってます。
  ↓
 http://www.cactusrocks.net/01_home.html

○Frank Marino & Mahogany Rush(マホガニー・ラッシュ)
 昔(70年代後半)のマホガニー・ラッシュについては、記憶
 に残っている方もおられるかと思いますが、現在の彼らの事は
 あまり知られていないように思います。
 マホガニー・ラッシュは今も活動しているのですよ。
 2、3年前に「Real Live」なるアルバムがリリースされて
 いますが、これがメチャクチャ凄いアルバムです。
 この中に収められている「Red House」という曲。もともと
 ジミヘンの曲ですが、この曲を原型留めないように、いじり
 まくって演っています。ジャズ・ブルースっぽいアレンジに
 なっていますが、とにかく凄いです。
  ↓
 http://www.mahoganyrush.com/
 *彼らの曲、ほとんどの曲まるまる視聴できます

○Allman Brothers Band
 このバンドは、No.1の方も取り上げられていますね。
 彼らも息の長いバンドです。メンバーチェンジを幾度と無く
 繰り返しつつ、現在も活動続けているのが嬉しい限りです。
 ギターは現在のアメリカン・ロックを代表すると言っても
 良いほどのギタリストが2人います。
 並行してガバメント・ミュールでも活動している、ウォーレン・
 ヘインズと昨年クラプトンの日本公演にも同行している
 デレク・トラックスの2枚看板です。
 正直、この2人の加入で、昔より、バンドのレベル数段アップ
 しています。2003年に「One Way Out」なるライブアルバム
 がリリースされています。ギターソロを交えた長い曲が多いで
 すが、全然飽きません。名曲「Statesboro Blues」の演奏は、
 圧巻です。
  ↓
 http://www.allmanbrothersband.com/index.php
 *彼らのサイトでは、親切にも代表曲のギターTABまで
  掲載されています。ギター弾きにとったら嬉しい限りです

☆あとは、昔気に入って聴いていたバンドの中で、お奨めを
 いくつか、名前だけ紹介させてもらいます。
 ・Journey(「Journey」、「Next」)
  *ジャーニーは、はっきり言って、スティーブ・ペリー加入
   前が好きでした。
 ・ZZ Top(「Fandango」)
  *ZZ TOPは今も現役ですね。
 ・Hot Tuna
  *Jefferson Air Planeから、派生したようなバンドです。
   旧き良きアメリカのロックって、私の場合はこういう
   ブルース臭い音楽やってるバンドのイメージです。
 ・Orleans
  *ジョン・ホールのストラトキャスターのカッティング
   気持ちよかったです。
 ・Little Feat
  *ローウェル・ジョージの早過ぎる死、残念でした。

他にも上げていくとキリありませんが、今回はアメリカのバンド
中心に紹介させていただきました。
    • 0

ストレイキャッツがオススメです。

この前、布袋寅泰とも共演していた
ブライアンセッツァーという人の昔のバンドです。
ロカビリー、カントリーの巨匠です。
音楽、ファッションともにメッチャかっこいいですよ!
    • 0

じゃぁジョージアサテライツなんか好きなんじゃないですか?

http://www.hmv.co.jp/product/detail/84592

あとは、CCR(クリーデンスクリアウォーターリバイバル スペルわからん)とか、ドゥービーブラザーズ?
    • 0

・CCR

・グランドファンク・レイルロード
・レイナード・スキナード
・オールマン・ブラザーズバンド
ご参考まで。
    • 0