アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。
退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。
その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応があり内容物が残ってるとの事。流産2ヶ月目に再々度、内容除去術を受け、病理組織検査もしました。その後の診察で「子宮はきれいになっているし病理検査も異常ないから大丈夫」と言われ、他詳しい話が聞けないまま終了しました。
1週間後やっと出血も止まりましたが、止まってから5日後~また少量出血と下腹痛があり、少し早い月経かなぁと思ってました。しかし4日経つ今も全然量が増えず、1日に1~2回ナプキンに付く程度でとても心配です。
もうすぐ流産から3ヶ月ですが、こんなにも出血が続いたり、内容物が残ることがあるのでしょうか?(少し子宮後屈かもしれませんが)
再度、病院に行こうと思います。同じ病院に行った方が良いでしょうか?他の病院に変えた方が良いでしょうか?
よく次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが、私の場合いつから計算するのでしょうか?
以前は流産の悲しみから鬱っぽくなっていましたが、年齢的にそう若くないので、早く赤ちゃん達に戻ってきてもらいたいと思い、少し焦っています。長い文章になり申し訳ございません。
経験者の方や専門家の方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合一回生理が来た後に

「すぐ妊娠してもいい」と言われましたが、実際数ヶ月は生理が来ても基礎体温はバラバラ。
排卵検査薬なども使いましたが、はっきり陽性も出てこなかったので、
多分、排卵してなかったのかな・・・と思います。

毎日、基礎体温をつけて、排卵検査薬なども使ってがんばってはガッカリしていましたが、
基礎体温が安定(二層)になったなと思ってたら妊娠していました。
多分「生理が2,3回来て」と言うのは基礎体温が安定する目安だと思います。

基礎体温を測る事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も今年に入ってから基礎体温をつけ始めましたが、やはりバラバラです。元々前回の妊娠前から不安定で、誘発剤を使って排卵を起こしていたので・・・たぶん体が落ち着いても難しいかも?!
とりあえず2,3ヶ月基礎体温をつけて様子をみますね。そして再チャレンジしたいと思います♪

こんにちわ

私も12月末に20週で初めての子供を死産しました。
通常分娩と同じでしたので、出産後に胎盤を出しましたが、1週間後の通院時まだ、子宮内に残っていて機械を使って取りました。その1週間後、また受診、まだ残っていて取りました。
その2~3日後まで出血(悪露)が続いていました。
その後はおりものにちょっと色が付いている程度で出血していましたが、数日で止まりました。
生理は産後48日できました。

>次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが
3ヶ月ではなく、生理が来るのを待ってからの方がよいです。生理が2~3回来てからの方が良いそうですよ。

私も今回のことでは本当に悲しい思いをしましたが、今回のことに負けずに、また妊娠したいと思っています。fennelseedさんも焦らずにまずは体を元に戻して、体調万全にして下さい。
天使が戻って来てくれますように・・・。(*^_^*)
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
bibi2gouさんも心と体に辛い思いをされたのですね。同じような経験をされた方のお話が聞けて少しホッとしました。
やはり妊娠の期間が長かった分、回復も長引くのでしょうか。私もまず体を元に戻してから次の段階へ進もうと思います。
bibi2gouさんのところにもまた天使が戻って来てくれるといいですね♪