アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってDSのどうぶつの森を始めました
時間操作ができるってことはなんとなく聞いてたんですが、日常の暇な時間を使ってのんびりやってようと思ってました

でも、今度の土曜にフリマがあるようで、その日は朝から一日中仕事なんです
初めてのフリマだしこれ逃したら一ヶ月待たなきゃだしこれは時間操作にチャレンジか!?と思ったはいいんですが、いまいち時間操作の理屈がわかりません

1、DS本体の時間をいじるのとソフトの時間をいじるの、どちらでもできるのはわかったのですが、どっちでやったほうがいい、とかあるのでしょうか?
2、時間を戻したら集めたアイテムとかベルはどうなってしまうんでしょう?引っ越した住人とかも
3、明日が休みなので明日のうちに土曜日に進めて、フリマ終了後また日常時間に戻したいんですが問題はないですか?
4、時間操作のメリット、デメリットがあったら教えてください(まだ買ったことないですが、カブが腐るっていうのはなんとなく知ってます)

すごい初歩的な質問だと思うんですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

#1の回答と異なってしまうのですが・・・。



1、攻略サイトなどでは本体時間を触る方を推奨しています。ソフトの方で変えるとよろしくないようです。

2、アイテム・ベル・去った住人は最後に保存した状態です。

3、問題はないです。

4、メリットについては#1さんの書かれた通りですね。あとは違う季節の魚や虫が捕まえられるとか。でもスローライフじゃぁなくなりますけどね。
デメリットで書かれているのはちょっと違います。
>3日くらい変更すると雑草が生え抜くのがじゃまくさい(雑草なしで15日?キープで金のオノゲット)くらいです。
時間を変更・・・と言いますか1日に数本雑草が生えますがやっていない期間の分雑草がたまります。一日ずつずらして抜けば大丈夫。面倒なので1週間とか・・・2週間一気にずらすと雑草ボーボー。部屋にはごっき~が湧きますorz
雑草なしで15日?キープで金のオノゲットは誤りです。
村の状態がサイコー(役場で聞いてみてください)で15日キープで金のジョウロゲットです。サイコーだとスズランも生えますよ。
配合で黒いバラを育てそれが枯れた時に金のジョウロで水をやると金のバラ(これになると枯れることがなくなります)ができるものです。
金のオノは物々交換が必要です。取得方法は割愛します。

カブに関して・・・腐らせたくなければ部屋の机の上に置くと良いです。机の上におくには自分の足元にベルか何か踏めるアイテムをおいてくださいね。

こんなところでよろしいでしょうか。攻略サイト、見るの嫌でなければ見るとこういうことが載っていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あら DS本体のほうがよかったんですね
私も何個か攻略サイト見て、ソフトでいじって問題ないときと本体じゃないとだめなときがあるみたいで???ってなったんですが
ようするにソフトでいじると時間操作があったとソフトが認識して、DSの時間をいじると認識されない、ということなんでしょうか・・・?
そういうことでもないのかな?
よくわかりません;;

金のじょうろに関してもなんとなく知ってはいたんですが、まあ、金のじょうろを手に入れるときに時間操作してもきちんと一日ごとに村のケアをしてれば問題ないってことですよね?
でもそんな段階に行くのはまだまだ先になりそうだなあ・・・

いろいろありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 15:00

#3です


お礼ありがとうございます


これで見れますかね?
http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/ …
ちょっとサイトのほうで不具合が出ているようなので
時間を置いて、見てみてください
    • good
    • 2

もうフリマは済まされましたか?


いまさらかも知れませんが…。

1、DS本体の時間を変更してください。
ソフトはDS本体との時間の差を記録しています。
例えば本体が現在AM0:00、ソフトもAM0:00と表示されているとします。
これを本体側でAM1:00に変更するとソフトもAM1:00になります。
しかし、本体AM0:00のときにソフト側でAM1:00にすると、
本体の時間はAM0:00のままソフトはAM1:00という状態になります。
本体とソフトの時間に誤差が生じることで
ソフトは時間をいじられたことを認識します。
しかし、本体側の時間をいじればソフトと本体には誤差は生じないので
ソフトは時間をいじられたことに気づきません(笑)

2&3、これは前の回答者さまの回答をご参考にお願いします。

4、時間をいじると
「赤カブのたねを購入できなくなる」
「白カブの値段がジリ貧(簡単に言うと買値以下にしかならない状態)
 状態が確実に1週間続き、その週は100%もうけることが出来ない」
などのデメリットが起きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど だから本体の時間を変更したほうがいいんですね
とはいえ、フリマはDSの時間変更で終了してしまいました
なかなか大変でした^^;

今後は本体の時間変更メインでやっていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 16:40

こんにちは



1 本体の時計を動かしてください
2 最初の時にやったのであまり記憶がないんですが
何も変わらなかったとおもいます
3 やった事がありませんが、問題ないと思います
4 私の場合、半日遅らせてあります
なので、遊べる夜におい森は朝、夕方に遊ぶと早朝だったりしますが
これが便利です

いくつか知っておくと便利なサイトを
http://www7.atwiki.jp/animal_crossing/

http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/
私はこちらをよく見ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり本体のほうがいいんですね なんでなんでしょう??
あと、よくご覧になってる方のサイト、見たことなかったのでつなげてみたらページが開けません;;
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 15:10

1ソフトの方をいじって下さい。



(2)別になにも変わりません。 1年くらいいじるとキャラが引っ越すかもですが、アイテム等は変わりません。 雑草は生えます。

(3)問題なしです。

(4)メリット:明日の分の商品を先に買える、比較的早くゲームを進めれる、木で桃等を売る作業が早くできる。 毎日ゲームをしなくても大事な記念日等をプレイできる
デメリット:3日くらい変更すると雑草が生え抜くのがじゃまくさい(雑草なしで15日?キープで金のオノゲット) くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました
ためしにちょっとやってみます

お礼日時:2007/03/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています