アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らないきっかけで職場の同僚を殴ってしまいました。
取調べを受ける前に、警察官からは謝罪をして慰謝料と治療費を払う様説得されましたが謝罪しませんでした。
その後1週間くらい経つのですが警察からは何の連絡もありません。
この場合、どういう過程を経て刑罰が確定するのでしょうか?
またそれぞれの過程にかかる期間はどれ位でしょうか?

A 回答 (2件)

在宅起訴であれば、時間が結構かかります。


治療費を支払うという話が出たということは、傷害での立件となるのでしょうが、基本的には(砕けて言うと)
事件発生→警察で調べ→検察に送致→起訴→検察で調べ→公判→判決
と言う感じになるんですけど、逮捕されていれば、やはり拘留期限などありますから優先されるのですが、在宅であればやはり後回しにされる傾向にあります。
また考えられる処分は
・検察に送致される前に警察まででとどめておいて、微罪処分
・起訴されずに、起訴猶予、または不起訴
・判決を受ける
という感じで、決まるのも段階が決まっています。

どれになるかは状況によっても全く違うし、ここではわからないと思います。(怪我の具合や、被害者の心情にもよります)

この回答への補足

会社の人から聴いた話ですが、被害者の人はどうやら病院にも行っていないらしいです。態度の方も普段と変わりないらしいそうです。
今日警察署に行ってきましたが、被害者からの連絡は何も無いとの事です。
警察の方も「こんな内輪もめに付き合っていられない」と思われたのか、私が経過を訊きに行った事について驚かれていました。

ひょっとしてほっとかれているのでしょうか?
警察の方でも「終わった事」として扱われているのでしょうか?
このまま何のお咎めも連絡も無し、という事があり得るのでしょうか?

補足日時:2007/03/02 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/03/02 21:48

警察から その後、謝罪などをしたかを聞かれるかもしれません。


相手側の意思を最終的に確認することもあるでしょう。
事情、怪我の程度によって、かわってきます。

警察が、微罪処分などで済ませない限り、その後、検察から
出頭要請が来ます。
検察に呼ばれるまで、長くて3,4か月かかるですね。

<検察> 書類送検と言われるものです。
検察官に 事情を聞かれます。そこで、検察官が起訴すれば
<裁判> になります。
在宅でとのことなので、罰金刑になりそうです。
事情がわからないので、確定的な意味では捉えないで下さい。

今からでも、殴ったことに対する謝罪と治療費の支払いは
した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/03/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!