アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、はじめて質問いたします。

現在、Macintosh iBOOK G3を使用しているのですが、色々と不具合が生じている為、パソコンを買い替えようと思っています。
Macintoshも視野に入れているのですが、使えないソフトがある為、Windowsに乗り換えようかと考えています。

私の主なパソコンの使用目的は、イラストの取込み、加工、CGイラストの作成、インターネットです。
今まではPhotoshop Elements2.0を使ってお絵描きをして来たのですが、Windows vistaではこのソフトを使うことが出来ません。

そこで質問なのですが、買い替えて5年程使用するとして、Photoshop Elements2.0を使用出来るWindows XP搭載パソコンを買うのが良いのか、お絵描きソフトを買い替えてでもWindows vista搭載パソコンを買うのが良いのか、それともMacintoshパソコンに落ち着くのがよいのか、どれが1番良いと思いますか?

ちなみに、予算は20万円以下を予定していて、お絵描きソフトを買い替える余裕があまりありません。
出来ればノートパソコン希望です。

お勧めのパソコン等もありましたら(ノートパソコンでもディスクトップパソコンでも)、教えていただきたいです。

パソコン初心者の為、分かりにくい表現があるかも知れないのですが、かなりの窮地に立っている為、御教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

メモリが128を足して160って事ですよね?

と言うことは貝殻型のやつですね?

まずOS9.2.2で使うにはなんとかなるレベルではあるのですが
(遅いのは実質的に改善できないので置いといて)
最新のOSX等には対応できないモデルなので
Web環境は諦めざるを得ません。
OS9自体が残念ながら既に開発を止めているOSであり
またブラウザも対応しているものは既に開発が止まっているからです。
(一部有志によるネスケとかを除く)
私のG4でも一部サイトでは止まりまくります(G4の733でOS9)
よりにもよってApple本家でも止まりますが、何か?(苦笑)

改善できる点としては
あまり無いと言わざるを得ないのですが
貝殻型を使いたいと言う方向で考えた場合
・メモリを最大容量:544MBにアップする
が残念ながら限度です。
しかし、これだけアップすると
まずPhotoshop Elements2.0を使っていて
フリーズと言う事態は回避できます。
一応Mac用メモリならここがいいです。
http://www.macmem.com/

しかしながらWebが最初に述べたように対応できないので
買い替え(もしくは買い足し)方向で考えた方が良いかもしれません。

MacOSXの方がまず違和感が無い事は確かなので
(但しあくまでWindowsに比べればの話)
Ano3さんの意見でよいかと思われます。
Windowsも悪いOSではないのですが
かなり違和感が生じてしまいます。

仕事でお使いであると言う事ですが
Photoshop Elements2.0でショートカットキーとか使われていないなら
Xpも選択肢としてありかな?とは思いますが
MacOSのショートカットキーに慣れていると
Xpはかなりイラつきます^^;
Vistaは数々の細かい不具合が出ていますので
今はまだお奨めできません。

iBookG3貝殻型も画面狭いのを除けば
決して悪いマシンじゃないので
お使いいただければ一番なんですけど
OSのサポートが終わっちゃってるのが痛いんですよねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

>貝殻型のやつ
そうです、オレンジのやつです。メモリは相当昔に買ってもらったものなので、はっきりと覚えていないのですが、多分そうだと思います。

>私のG4でも一部サイトでは止まりまくります(G4の733でOS9)
>よりにもよってApple本家でも止まりますが、何か?(苦笑)
やはりOS9ではweb環境は辛いものがあるのですね。最近崩れてしまうページが多いし、ちょっと寂しい感じがしていました。
Apple本家はまさにフリーズの宝庫ですよね(笑)

>メモリを最大容量:544MBにアップする
メモリはそんなに増やすことができるのですね!Photoshop Elements2.0がフリーズしないで使えたら相当楽なので、余裕が出来たらメモリアップしたいです。
お勧めのページも教えていただいてありがとうございます!

>Webが最初に述べたように対応できないので
買い替え(もしくは買い足し)方向で考えた方が良いかもしれません。
はい、絵を描く上で画面が小さいのがちょっと難点なので、やはり買い換えの方向で行こうと思います。

>MacOSXの方がまず違和感が無い事は確かなので
MacにしろWindwsにしろやはり、新しいものには慣れが必要だと思うので、新しいのを買ったら、色々と試して慣れていこうと思います。

>MacOSのショートカットキーに慣れていると
Xpはかなりイラつきます^^;
XPではショートカットが利かないのですね。ショートカット機能をそこまで頻繁に使っている訳ではないですが、なるほど、そこら辺も選ぶのに重要ですね。
教えていただいてありがとうございます!

>Vistaは数々の細かい不具合が出ていますので
そうですか、やはり出たばかりで心配があるので、macかXPの方向で考えていこうと思います。

>iBookG3貝殻型も画面狭いのを除けば
決して悪いマシンじゃないので
私も詳しいことは分からないのですが、とても良いマシンだと思います。フリーズが多発する前までは、不都合を感じたこともなかったですし、何はともあれ、デザインがかわいいです!

新しいのを買うにしても手放すつもりはないので、色々と用途を考えて使ってあげたいと思います。

本当に御親切に色々と教えていただきありがとうございました。

> アップグレードをしたいですが

失礼、PCの買い換えを前提にした話です。

> つい欲張ってしまい
よくわかります。
仕事でないなら、Proである必要はありません。
iMac 17inch 2.0Ghzがコストパフォーマンスがいいでしょうね。
持ち運びを考えるとMacBookですね。

> お勉強が必要そう
Windowsと比べたら、ずっと楽ですよ。
見た目が派手になった程度ですから。細かい部分はかなり違うけど。
OS9時代の基本知識はほぼそのまま通用します。

> フリーズの多発
・同時に複数のソフトを使わない。
・周辺機器を外す。
・不具合があるソフトの初期設定を捨てる。
ブラウザの場合はCookieやキャッシュファイルも怪しいです。
・コントロールパネルと機能拡張を整理してダイエットする。
・ノートンやディスクウォーリアでHDDのメンテナンス。ノートンは逆に破壊する場合もある。もしくはフォーマットし直す。
実はOS9はHFS+(Macのディスクフォーマット)に対応しきれていない。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事でないなら、Proである必要はありません。
そうですよね。本当に必要なものを見極めて購入したいと思います。
macでしたら、MacBookが1番良いかなと思っています。

>OS9時代の基本知識はほぼそのまま通用します。
なるほど~。やはり新しいものは多少なりとも仕様が違うと思うので、慣れが必要ですよね。基礎知識が役立つ程ないかも知れないですが、やはりmacには惹かれてしまいます。デザインも素敵ですし。

フリーズの多発へのアドバイスもありがとうございます。
教えていただいたことを試してみたいと思います。

本当に御親切に色々と教えていただき、ありがとうございました。

NO.2です。

デスクトップとノートの使用時の占有面積はそれほど変わりません。
本体は小型のものが多く、デスク下の引き出しの上に置き、デスクの上は、19インチ液晶モニター+キーオード+マウスです。
コタツの上で使えないですが・・・笑
複数台で使い分けていますが、便利です。
iMacも有りますが、ネット接続せず、CAD専用にしています。
操作については、慣れればどちらでお使えますし、OSXや、VISTAでも変更されて結局は慣れる事を強いられます。
拘らずに遊び感覚で使ってます。
(中古の本体1.8GHz+OS+パーツ+19液晶で6万程度 新品2.66GHz+同左で8万程度)
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップとノートの使用時の占有面積はそれほど変わりません。
はい、出来ればデスクトップの方が買いたいのですが、まさに、こたつの上でパソコンをやっているので(笑)、家の中だけですが持ち運びが簡単な方が良いかなと思ってしまいます。

>複数台で使い分けていますが、便利です。
そうですよね、用途に併せて使い分けたらとても有用ですよね。私も用途別に使えるように、勉強するのと、あとスペースの確保をしたいと思います(笑)

>操作については、慣れれば
はい、やはり慣れが必要ですよね。新しいのを購入したら色々といじくって覚えていこう思います。

料金の目安も教えていただいてありがとうございます!
とても参考になります!

本当に色々と分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

MacのソフトはWindowsでは動きませんよ。

その逆も然り。
iBook G3だとOSXではなくOS9でしょうかね。
MacOS9用のソフトは最新のMacでは一切使えません。

Photoshop Elements2.0だとMac&Windowsの両方入っているパッケージだったかな。
Mac、Windowsどちらにしても、最新版にアップグレードした方がいいと思いますよ。アップグレード版は1万円前後です。
Macユーザーは標準付属のiPhotoからのアップグレードが認められているので、実は旧バージョンなくても全員がアップグレード版購入可能です。

あとフリーウエアで代用するという手も、MacでもWindowsでもそこそこ高性能なソフトがいくつもありますよ。

本体は欲張らなければ、MacBookで1GBにメモリ増設して、15万程度で済みますから。
Windows搭載したPCでも同じような性能なら同程度です。
こちらはMS-Officeが付いてくるかもしれませんがね。

Windowsの方が対応しているサービスは多いのは確かです。
MacだとGyaoとかはあきらめるしかないですね。
MacだとWindowsを別途購入すれば自己責任でインストールして使う事は出来ます。面倒だけどね。
昔のVirtual PCと違ってネイティブで動くので速度は快適です。

OS9からOSXへの移行すると操作性が少し異なり、戸惑うところもあるかと思います。
Windowsへの乗り換えだと、全く違うので大変戸惑うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

>MacのソフトはWindowsでは動きませんよ
>MacOS9用のソフトは最新のMacでは一切使えません
私の使っているPhotoshop Elements2.0がMacでもWindowsでも使えるようだったので、他のソフトも同じように考えていました。そうですよね、基本を忘れてました。
今、自分でも調べてみたのですが、Photoshop Elements2.0も最新のMacでは使えないのですね。

>最新版にアップグレードした方がいいと思いますよ
アップグレードをしたいですが、今使用しているパソコンがすぐにフリーズしてしまったり、不具合が多くって今のパソコンでは出来そうにありません。しかし、新しいパソコンを買ったら、こまめにアップグレードしていきたいと思います。
フリーウェアも視野に入れて探してみます。

>本体は欲張らなければ、MacBookで1GBにメモリ増設して、15万程度で済みますから。。
そうですよね、新しいのを買おうと思うとついつい欲張ってしまいます。
MacBookもその程度のお値段で買えるならば、検討してみたいと思います。

>Windowsの方が対応しているサービスは多いのは確かです。
そこら辺がWindowsに乗り換えようかなと思う1番の理由です。でもMacに愛着があるもの確かなのですが。
>MacだとGyaoとかはあきらめるしかないですね。
Gyaoは興味あるのですが、見れなかったら見れなかったで良いかなと思います。
MacでWindowsを動かせるのは小耳に挟んだことがありますが、どちらかが使えればよいかなと思っています。
しかし、速度が快適ならば、検討をしてみても損はないですよね。

>OS9からOSXへの移行すると操作性が少し異なり、戸惑うところもあるかと思います。
>Windowsへの乗り換えだと、全く違うので大変戸惑うでしょうね
最新のmacは触ったことないので知らなかったのですが、お勉強が必要そうですね。
Windowsは多少お仕事などで使っているので、少しは使えるかなと思います。

本当に分かりやすい御回答ありがとうございました。
dezimacさんの御回答を参照してWindowsだけではなく、やはりMacも視野に入れてもう少し検討して見ようと思います。

vistaの必要性がはっきりしていないのであれば、XPモデルの方が、同一程度の性能なら安く購入できます。

サポート期間も延ばされましたので、今なら熟成された安心感も有りますし、必要の無い無駄ソフトの入っていないモデルであれば、ノートの高性能機でも、10万円台前半で購入できます。
Lenovo、DELL、などの直販サイトを参考にされて下さい。
下記サイトなどを参考にされて下さい。

* デスクトップの方が、価格が安く基本性能が高い事、ディスプレイが大きいものをチョイス出来る、必要に応じて増設等がし易いなどのメリットが有ります。

参考URL:http://www.gekipaso.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。

>XPモデルの方が、同一程度の性能なら安く購入できます。
>サポート期間も延ばされましたので、今なら熟成された安心感も有ります
なんとなく今買って5年程度使うならば、1番新しいモデルを買った方が良いような気がしていて、vistaモデルを買わないと!と思っていました。しかし、2014年までサポート期間が伸び、今買っても5年はサポートされるということなので、無理してviataモデルを買わなくても良い感じですよね。
今XPモデルを買うのはどうなのかな?と思っていた点があったので、jcklさんの御意見で視野が広がりました。

参照サイトも教えていただいて、ありがとうございます。

>デスクトップの方が、価格が安く基本性能が高い事、ディスプレイが大きいものをチョイス出来る、必要に応じて増設等がし易いなどのメリットが有ります。
なるほど。今までノートとディスクトップの違いはなんとなく理解していたのですが、簡潔に分かりやすく教えていただいて、すごく良く理解できました。
デスクトップは置き場がないという最大の問題があるのですが、教えていただいたメリットも考えながら、買うパソコンを検討していこうと思います。

本当に簡潔に分かりやすい御回答ありがとうございました。

買い換える前に

>色々と不具合が生じている為
これはどういう不都合でしょうか?
また
>使えないソフトがある為、Windowsに
と言う事ですがどういうソフトなのでしょうか?
これらの内容によってはアドバイスできる内容が変わってきます。
買い替えをしないでも済む方法があるかもしれませんし
逆にソフトをアップすれば済む問題かもしれませんので。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

分かりにくい表現があり、申し訳ありませんでした。補足させていただきます。

>これはどういう不都合でしょうか?
まず1番の問題はすぐにフリーズしてしまうことです。
インターネットをしていても画像のあるページや重たいページを立続けに見ると、フリーズまたは「予期できないエラーです。再起動をして下さい。」という表示が出てブラウザが強制的に閉じてしまいます。
IE(バージョン5.17)とネットスケープ(7.02)を使用しています。
パソコンのOSは9.22です。
Photoshop Elements2.0を立ち上げてお絵描きをしたりスキャナで絵を読み込んだりする時もすぐにフリーズしてしまうことが多いです。

割り当てメモリを増やしたりしてみたのですが、改善しません。
メモリも160MGを増設してあります。

2、3ヶ月程前までは同じ設定でもフリーズが多発することはなかったのですが、1ヶ月程前からこの症状が出てしまったので、1度初期化をしました。
しかし、改善は見られませんでした。
特に新しいソフトをインストールしたりもしていません。

>どういうソフトなのでしょうか?
特にWindowsでこのソフトが使いたいから買い換えたいと言う訳ではないのですが、タイピングソフトやペンタブレットを購入した時に付いてきた付属ソフト(Comic Studio mini等)などを使えたら良いなと思って、買い換えるならWindowsかなと思っていただけです。なので、これらのソフトが使えなくても問題はありません。

あとは、お絵描きをするにはiBOOKのモニタが小さいので、多少不便を感じ、買い替えようかと思った次第です。

しかし、問題が改善されるならば愛着のあるパソコンですし、使い続けたいです。
やはり1番の問題はフリーズの多発です。

何か改善策等ございましたら、御教授いただければと思います。
分かりにくい表現等ありましたら、また御指摘下さい。

• 0