「ファイアーエムブレム~暁の女神~」のCMをみて興味がわいてきました。
以前から気にはなっていたんですが、キャラが多そうなのであえて手は出しませんでした。
もともとRPGはあまり好きではないのでドラクエもタイトルに引かれて『天空の花嫁』しかやってません。
唯一気に入っていたのが「シャイニングフォース」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズでしたが、
きれいな絵はゲームらしくないと思っているのとアクションは苦手なので、
前者はメガドライブ版の1、2とゲームギア版1~3とセガサターン版1~3、後者は1、2しかやってません。
「ファイアーエムブレム」は「シャイニング~」と同じシミュレーションRPGですが難易度はどのくらいですか?
私のゲームレベルは上記のゲームで裏技とかは使わず普通にやるだけです。
あと、たくさん出てるようですがストーリーは全部つながっているんでしょうか?
つながっているなら最初からやった方がいいですか?(会話の中に前のゲームの話がが出てくるとか)
全部独立しているならどれがやりやすいですか?
長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



難易度は選べるようになっています。
「ノーマル」「ハード」「マニアック」があり、初心者の方は「ノーマル」がお勧めです。

ファイアーエムブレム~暁の女神~ですが、これはゲームキューブで発売されている「ファイアーエムブレム~蒼炎の軌跡~」の続編です。
蒼炎をプレイしていなくても楽しめると思いますよ。蒼炎のデータがあると、今作のキャラクターのデータに多少の違いがみられたりします。

そのほか、ファイアーエムブレムシリーズはたくさん出ていますが、ストーリーが繋がっているものもあれば、まったく違う世界のものもあります。
全シリーズ通して共通するものもいくつかあったりもします。

Wikipediaにそれらのことが詳しく載っていました。参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たくさんキャラ出てますねー。「幻想水滸伝」の108人もしんどかったと感じたのでもっとしんどいかも。
攻略本買わないとだめかな。「マニアック」モードなんてあるとは。どんな内容なのかな。
「封印の剣」と「烈火の剣」がおもしろそうですね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/03/03 14:38

「暁」で興味をもって、前作の「蒼炎の軌跡」から遊ぶ人は多いようです。


物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。
キャラクターも共通している部分があります。

確かにキャラは多く、混乱しがちかもしれません。
けど、「暁」はノーマルレベルでやれば、メインシナリオには関係のない
キャラ同士のエピソードなどが省かれ、文章量が少なくなっているようです。
シリーズ初心者向けに配慮されたのがこれですので、
そういう点でも「暁」は入りやすいかもしれません。

「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。
チュートリアルがわかりやすく、難易度も割りとやさしいです。
軍師システムという、プレイヤーキャラの分身がいる点もおもしろく、
「ファイアーエムブレム」の新しいファンを獲得した作品です。

ストーリーがつながっているのは
GC蒼炎→Wii暁
GBA烈火の剣→GBA封印の剣
SFC聖戦の系譜→トラキア776
くらいですね。あとは単独で遊んで問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
「烈火の剣」は私好みの絵で惹かれますねー。
キャラが多いので攻略本で人物相関図とか見てるだけでも楽しそう。
でも攻略本もたくさん出てそうで悩みそう…。
がんばってみます。

お礼日時:2007/03/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「テイルズオブ~」「ファイアーエムブレム」ってどんなゲーム?

 もともとRPGはあまりやらないのですが、最近GBAでRPGゲームがやりたい気分です。「テイルズオブ~」シリーズと「ファイアーエムブレム」シリーズが気になっているのですが、こんな私(♀)には向いてますか?

 ・キャラクターが綺麗で、ストーリー性があるものが好き
 ・今までやったRPGは、「FFX」「ポポロクロイス」「俺屍」(これはRPG…?)
 ・システムが複雑すぎるのは×(FFXはギリギリOK)

 その他、GBAのRPGでオススメがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

経験済みです。
ファイヤーエンブレム
任天堂・初代平成元年12月24日発売
シミュレーションRPG
特徴
中世風
恋愛あります。
敵キャラを仲間にする場合、特定キャラでないと無理です。
復活なし
武器使用回数あり
裏技あり
難易度中くらい
タクティクスFF/オウガの少し難しいものと思ってください。

テイルズオブ~~
特徴
戦闘中キャラを自分で操作
半分オート操作です。
ストーリー山盛り
サブゲーム多数あり
完全RPG
ストーリーがいい!!
お奨めは
ファンタジア
少しさびしいファンタジックなお話です。
デスティニー1・2
です
というか、2やる前に1やってください。

QWiiのメガドライブ版ラングリッサー2

上記のゲームで、面セレクトや隠しショップを出すコマンドなんですが、コマンド自体はサイト等で分かるのですが、その各コマンドがwiiのコントローラーのどのボタンに該当するかわかりません。詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

あくまで、一般的なボタン割り当ての対応表なので間違っている場合もありますが・・・

http://wii.on-play.com/review/controllers.html

方向ボタンは横にした状態でそのまま Aボタンはa Bが1 Cが2 スタートボタンが+のようです。


ご参考まで

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

QPS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

・一番長編を作れる。
・一番作りやすい。
・あと、顔グラフィックやドット絵を自分で作ることが
 できるもの。
・それと、パソコンの様にキーボードを打って文章を書けるものはありますか?

沢山の質問すみません(><)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PS1でRPGツクール3と4
PS2で5と無印(実質6)がでています
PCの2000が3の改良版
2003が4の改良版になります

4はバグが多く長編が作れず
6はツクールとしてはできることが少なく論外です
3と5がオススメになります

5は非常によくできています
制作難度が非常に高く思うようには作れませんが
使いこなせば最高傑作とも言われています
しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません

ということで3をオススメします
2000と違い顔グラはありません
4にはあります
ですがドットを作るツールがあるので
キャラを作ることはできます
長編はメモリーカードをつなげればかなりの大作は作れます
現在もたくさんのソフトがネット上に存在するので
やるソフトにも困らないでしょうが…
しかしドットのグラのほうが好みで
2000があるならば…それをやったほうがいいとは思いますね~
ソフトが安いのでランタイムをいれてもらうより
メモカとソフトをあげてしまえばやってもらえるし
3のほうが手軽かも知れないですね(笑)

キーボードは後作にはありますが
3で対応してたか忘れました
しかし慣れればなんとかなります(笑)
曲はかなでーるをいれないと自作できないのでご注意を

3はデフォでフィールドがありません
また両手持ち可になってます
システムはいじれますが
どう表現するかは質問者さんしだいです

単純な人形劇ですが
イベント作成は初心者でもできるはずなのでご安心を

形からはいらずに
とりあえずシステムを理解し
できることとできないことを理解し
できないことをどう表現するか
それを楽しむのがツクールの楽しみ方だと思いますよ

それでは頑張って下さい。

PS1でRPGツクール3と4
PS2で5と無印(実質6)がでています
PCの2000が3の改良版
2003が4の改良版になります

4はバグが多く長編が作れず
6はツクールとしてはできることが少なく論外です
3と5がオススメになります

5は非常によくできています
制作難度が非常に高く思うようには作れませんが
使いこなせば最高傑作とも言われています
しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません

ということで3をオススメします
2000と違い顔グラはありません
4にはあります
ですがドッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報