プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通う男ですが、女性のAカップほど胸にぜい肉があります。
いまベンチプレス(普通の)を胸のトップ(みぞおち側)を意識して、
ギリギリまで降ろすようにしています。重さは40kg~50kgを2,30回、週に3,4回おこなっていますが、これでいいのでしょうか?またもっといい方法はありますか?
トレナーに聞けばいいのですが恥ずかしいので聞けません、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的な勘違いをされています。



胸の筋トレをしたからと言って、胸の脂肪が取れるわけではありません。

部分的に筋肉を鍛えてても、その部分の脂肪が落ちるわけでは無いのです。
部分的に鍛えても効果は
・その部分の筋肉が太くなる
・もしくはその部分の筋肉が引き締まる

運動のタイプによってこのどちらかが、重点的に効果を現すだけです。

つまり筋トレは、基本的にその部分の「筋肉強化」をメインの目的とするものであって、その部分の脂肪が減るわけではないのです。

例えば、右利きのテニス選手は、右手の筋肉の方が左手より強くなりますが、両腕の脂肪量はほとんど同じなのです。

脂肪燃焼は、あくまでも全身の摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスで決まります。

当然、筋トレもカロリーを消費しますので、多少は胸の脂肪を燃焼しますが、そのレベルのベンチプレスだけでは、効果的に脂肪が減るとは思えません。

ベンチプレスも当然、「最大筋力を増やすやり方」「持久力をつけるやり方」「引き締め効果の高いやり方」などそれぞれ違います。

やみくもにベンチプレスをするのではなく、ジムのトレーナーに目的を告げ正しいやり方を聞いてください。
そして脂肪燃焼には、カロリー消費に効率的な、有酸素運動の取り組みが必須です。

その点も含めて、トレーナーに相談しましょう。
ただし、会費1万円程度の街のジムには、素人同然のアルバイトトレーナーがほとんどです。
その時ジム内に居るスタッフが専門家とは限りません。
フロントで「トレーニングのことで、少し込み入った内容の質問があるのですが、詳しいスタッフはどなたですか?」と聞くのが賢明でしょう。
    • good
    • 4

No.1です。

誤字がありました。

誤→胸襟  正→胸筋

です。失礼致しました。
    • good
    • 3

筋肉トレーニングに関しては詳しくないのでアドバイスさしあげられないのですが…。



>トレナーに聞けばいいのですが恥ずかしいので聞けません

トレーナーはアドバイスするために存在しているのですから、恥ずかしがる必要はありませんよ^^むしろ聞かれた方が喜ぶと思いますので、遠慮せずに質問し倒しましょう。
別にAカップがどうのこうの、なんて言う必要ありません。「胸襟を鍛えて贅肉を減らしたいので、正しいやり方を教えて下さい」と言えばよいのです。

頑張って下さいね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!