アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、寝てしまうからアドバイスをくださいと質問させていただいたものです。そのときはありがとうございました。

しかし、今日もまた寝てしまったのです。

私は現在、資格試験目指しているんですが、仮眠してしまい、生活リズムがむちゃくちゃになってしまうんです。
仮眠して、睡魔に負けた自分の情けなさにすごく落ち込んだり、「睡魔に負けるぐらいなら、試験なんて受からないな」って思ったり。


朝7時に起きて、夜は3時に寝るんです
3時まで寝れないのは仮眠を一日計3時間はするからです。
あの仮眠におちいる瞬間の自分の「あの甘さ!!」・・・自分が嫌いになります。「ちょっとだけなら、寝ていいかな・・・」っていうあのときの顔!・・・ビデオとかで撮影してみたらなんて情けない顔なんだろうなって思います。

勉強しながらですから眠くて仕方ないんです
(眠いときに、難解な文章なんて読むもですから)
寒いから、エアコンつけて勉強してたら、ぽかぽかあったかいですし。
眠くて眠くて頭ふらふらで勉強してても、みみずが走ったような字でノートに文字書いてます。

(質問)
絶対に睡魔に負けない方法を教えてください
(朝は絶対に7時に起きれるんです。これだけは習慣化してます。ですが、午前と、晩飯後絶対に寝ます)

※一番つらいこと※
仮眠で2時間した後、
「今日は寝てしまった・・・だから今日はもう終わった。頭ももううまく働かないだろう・・・もう今日は捨てた。明日から勉強しよう。なんたって今日は寝てしまったから、もう頭が働かないからな。」
って毎日のこれのくりかえしなんです。どなたか助けてください。このままでは落ちてしまいます。

A 回答 (4件)

気の持ちようです。

寝る=罪悪感だと効率はあがりません。
私の場合は、
眠くなったら濃いコーヒーを飲む→携帯の目覚ましを30分後にセットする→布団に入ってきっちりねる→すっきり!です。
コーヒーは30分くらいで効くそうです。飲んだからといってすぐに効きません。

いつまでも睡魔と格闘しても勝てません。寝ることです。
あとは午前の昼寝?はやめて。夕方しっかり2時間寝て、夜中勉強する。というのもいいですね。私の場合夜のほうが効率が上がりました。でも試験近くになったら朝方にかえないと、試験は午前にやることが多いのでお勧めしません。とにかく、7時に起きるということが習慣づいているのであれば、昼寝も習慣付けましょう。2時間すると何もしなくても起きられるようになります。昼寝も生活リズムの中にを組み込むんです。そして罪悪感を抱かずに、すっきりした!また勉強できると思いましょう。
私はこれで国家資格を合格させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
コーヒー作戦いいですね
あれ飲むと興奮してくるんです
利尿作用があってしょんべんいきまくりですけど
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 13:24

以前の質問というのを見ていないので、重複するかもしれませんが・・・



「絶対に寝ない方法」を考えるのではなく、
眠くなったら30分ほど寝てしまってはいけませんか?

私は事務職が長く、ご飯を食べた後(2時~3時の間)に猛烈な睡魔に襲われます。
誰も居ないときなどは、5~10分ほど寝ます。
それで、結構スッキリします。

眠いのをこらえて仕事をすると、訳の分からないことを入力してしまったり
以前、パソコン打ちながら居眠りしてしまい、夢で言った言葉を
そのまま入力していたときがあって、ものすごく驚きました(笑)

話がそれましたが、眠いのをこらえて勉強したって能率が悪いだけです。
猛烈に眠い・・・と思う瞬間がありますよね。
そしたら、その場で10分のタイマーをセットして寝るんです。
10分で足りなかったら20分。それがダメなら30分。
もしかしたら5分でスッキリするかもしれません。
(人には、短時間でスッキリする、その人に合った睡眠時間があるようです)
そしてスッキリした頭で、また勉強に望んでください。
すぐに起きれないというなら、セットしたアラームを遠くに置くなどして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なろほど
寝てはいけないっていうのではなく
30分以内ならOKなんですね

というか回答者さんのおっしゃられるように
睡魔との闘いながらのもうろうとしたなかでの勉強は無意味に等しく脳がまったく働かないんで
むしろそういうときには「30分のタイマー」方法をしてみようと思いました^^

お礼日時:2007/03/02 13:22

夜たくさん寝る

    • good
    • 1

むしろ仮眠して頭をすっきりさせてからきっちり3時までやった方が、仮眠せずに早寝するよりすっと頭にはいると思いますけど。



仮眠したから頭が働かないというのはおかしいですよ。
仮眠したから頭が働くと思います。
睡魔と戦いながら勉強なんてできませんもん。

私も受験時は同じようなスケジュールで間に2時間くらいのお昼寝をはさんでました。すっきり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仮眠したら一日が終わりっていう私の思い込みでした

お礼日時:2007/03/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!