アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まったので、新しくベッドを購入することになりました。マットレスはワイドダブルのサイズ(150cm×190cm)を購入する予定なのですが、掛け布団をどうするかで悩んでいます。素材は羽毛ということで決まってるのですが、サイズはクイーンとダブル、どちらがいいのでしょうか?予算やカバーのバリエーションを考えるとダブルの布団の方がベストなのですが、ダブルではやはり小さく感じるものでしょうか?

使用するのは大人二人で、体格はどちらも中肉中背です。お店の人に聞いてみたところ、店員さんによって答えが違うので困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

掛け布団は左右の幅がマットレスよりも左右それぞれ30cmくらいずつ大きくないと寒いですよ。

  例えばマットレスが150cm幅なら掛け布団は210cm幅、最低でも200cmの幅がないと布団の中に二人が入るとその分掛け布団がふくらむわけですから。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 22:50

ご結婚おめでとうございます。


家はワイドダブルロングのベッドを使用しています。
掛け布団はダブルサイズを使っていますが、クイーンできればキングサイズにすれば良かったなと感じています。

というのは、家の主人寝相は悪くはないのですが、寝返りの際、体だけ寝返ってくれれば良いのに、布団を体に巻きつけてしまうんです。なので、寝ている間にどんどん私の分の布団まで体に巻きつけてしまって布団を取られてしまうのです。(>_<)

ダブルサイズの掛け布団ですとベッドサイズと10センチ強の差だと思います。人がベッドに横になり掛け布団を掛けると体の厚みがありますからそのぶん布団が持ち上がりますね。
となると10センチ強程の差ですと、ベッドの左右に布団があまり下がらず人間の上に掛け布団が乗っかっている状態なので、寝返りを打つと掛け布団が動いてしまいます。軽い羽毛布団ならば尚更ですね。
ご夫婦の寝相が良くても、掛けふとんは左右の端が少しあるほうが寝返りの影響を受けなくてお互い良く眠れると思いますから、クイーンサイズを出来ればキングサイズをお勧めします。
参考になればとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に使用されてる方の声が聞けて、とても参考になりました。
キングがベストとのことですが、予算がちょっと厳しいので今回はクイーンサイズにしようかと思ってます。
それでもズレてしまうようなら、後からスプレッドの追加も考えてみます…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:04

我が家もダブルワイドサイズのベッドで、クイーンサイズの掛け布団使ってます。


クイーンでも大きくなく、ちょうどいい感じです。クイーンがおすすめです!
ただ、布団カバーを購入する時ですが、ダブルサイズほどの種類がなく、いつも困ってます。
寒い季節は(寝ながら)布団の取り合いになるので、もう一枚シングルサイズの掛け布団も掛けて寝てます、どっちかが、取り上げてしまっても、もう一枚あれば、寒い思いしなくてもいいので、良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にワイドダルブルのベッドを使用されてる方のご意見が聞けて嬉しいです。

クイーンがお勧めということですので、今回はクイーンを視野にいれて検討してみます。予備でもう一枚布団を用意しておくのもいいかもしれませんね。一枚でどうしてもダメならそうしてみます。

今回ベッドを購入するにあたり知ったのですが、クイーンサイズ以上のカバーは本当に種類が少ないですね…。根気よく気に入るものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!