プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。40歳になる主婦です。来年から子供を保育園に入れるので仕事を探そうと思っています。が、年も40歳になりますし、なかなか仕事が見つかりません。知人に派遣で試食のバイトをしている方がいたのですが「お金はいいし、ノルマもないし、年の人も結構いるよ」といってすすめられたのですができる事なら派遣の不安定な仕事ではなくて正社員で働きたいのです。試食のバイトに正社員はないのでしょうか?調べてもでてくるのは全てはけん社員です。派遣の仕事というのはあまり良くわからないし、定期的に仕事ああるわけではなさそうだし悩んでいます。調理師免許は持っていますが、働く際に有利になるでしょうか?マネキンの経験のある方、もしくは派遣のお仕事をしている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経験者です。

正社員はないですね。その会社の営業さんがスタッフ不足で来るという例はありますが。
調理師免許はあまり必要ではないと思います。何ももっていなくてもなれますから。
その免許は実際に使ったことがある免許でしょうか?
それともただ飾りとして持っているだけでしょうか?

派遣会社や仕事内容にもよりますが、ただ持っているだけのものは実績がないので即戦力とは言い難いです。
例えば20年前に自動車免許を取って、その後数回しか乗らなかった人に、運転の仕事を即日で任せられないのと同じ理屈です。
試食の仕事はそう毎週あるものではないです。どの店でもよく見かけていても、毎週はやっていません。新商品や売りたい時期があるのです。それは毎週ではありません。
ノルマがないというのは少し違います。
結果的に売れなかったという事実で表向きはとがめられることはあまりないかと思いますが、売らなければ、売った姿勢が企業に伝わらなければ次回の仕事はありません。
知人の方は、失礼な言い方かもしれませんが、売れない時は「うまくやっている」のではないでしょうか。(向いているという意味です。)
独身の20代で正社員になりたい人はたくさんいる世の中なので、その人達をどけて、わざわざ主婦さんを正社員にする企業は少ないと思います。(食品業界であってもです。)
資格や相当なキャリア(結婚前に普通に正社員をやっていた、ではだめです。)があれば社員になれると思います。
小さいお子さんがいる方は急病などでドタキャンされる確立がどうしても高いので、正社員や派遣向きではないと思われます。
派遣会社は、契約だけでなく当日本当に出勤しているか連絡を入れ、派遣先の担当者のサインをもらってきて、はじめて安心する組織です。
例え、欠勤の連絡を事前にしようともそれでは派遣会社は困るのです。
アルバイトが適していると思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノルマもないし、と知人は言っていましたが やはり色々とあるのですね。お金を払って雇っているわけだから あたり前といえば当たり前ですよね。自分も聞いた話だけで軽く考えすぎていたと反省しました。どんな仕事もお金を稼ぐって本当に大変な事ですよね。私は離婚して喫茶店で5年働き子供の手が離れたときの事を考えて調理師免許をとりました。給食の仕事をして収入を安定させようと思っていたのです。なので実績はつんでいません。これから仕事を探そうかと思っていた矢先に今の主人と出会って再婚しました。自営で飲食店をしていて子供ができる前までは店で働いていましたが私自身は給料をもらえるわけではなく食費の3万だけをもらっていました。前の子供が二人いて色々出費が重なるのですが今の主人は子供を嫌っていじめるので「お金をだして」と言えない状態なので自分で稼いで出すしかないのです。今の主人の子は2歳なのでそれまで働かずに我慢していましたが来年 保育園に入れて働こうと思っています。調理師免許を持っていても実際に使ったわけではないのでそこもひっかかっていましたが少しでも有利にはたらけばいいな、と思っていました。現実はやはり厳しいですね。みなさんの回答をみて実感しました。甘い自分にも反省しなきゃいけないと感じました。ありがとうございました。

ほかのかたもおっしゃっていたのでもういいのかなぁと思いつつですが。

マネキンをやっていて正社員になったかたを知っています。
大変ですよ。結局社員というのは派遣する側と考えてください。
まずは人を確保するのが大変です。
派遣先との交渉。マネキンさん確保。クレーム対応ほか
本当お休みなんてないように思います。
人がいないときは自分もマネキンとして働く。
こういう方だからこその社員なのかもしれないですね。

マネキンは大きな声で明るく誰にでも話しかけられるような
方なら誰でもできると思いますよ。
調理ものは若い子だと逆に対応できないので年齢がたかくても
まったく問題ないと思います。ただ休日ですよね。
保育園にいれても休日は園はお休みのように思いますけど。。

どうせならマネキンではなく
販売の(お洋服とかの)派遣に登録されてはいかがですか?
時給ももっと高くなりますし、こちらのほうがスキルアップとして
将来は正社員などの道も開けるように思います。
あとマネキンは同じ場所ではなくいろんなところに
派遣されますので大変ですよ。
仕事はしようと思えばなんでもできますよ。
コンビニだって毎日働けば20万円稼ぐ人もいます。
気になるようでしたら派遣に一度登録されてみたらいかがですか?
お住まいにもよりますがマネキンと同じ時給なら事務でも主婦向けの
お仕事も沢山ありますのでもっと選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一度派遣に登録してみるのがいいのかもしれません。年の事が気になって選択枠をせばめていたのもあります。やりたい事は沢山あるのですが年齢の事を考えると選ぶ立場ではないかな、、と。来年だしまだ時間があるので沢山色々な人の話を聞いたり調べたりして焦らず考えていきます。ほんとうにありがとうございました!

はじめまして。

私も試食のバイトの経験あります。
私のいた会社では正社員一人だけ若い人いました。バイトから正社員になったような人だったと記憶しております。ですけど、普通はなれないと考えたほうがいいと思います。
それから、たいてい土日のアルバイトです。平日も都内近郊では募集してましたが、昔の話ですので現在はわかりません。
お仕事はたくさんありましたよ。毎回違う場所でのお仕事でしたが・・・クリスマスとかは18000円くらい貰えました。
ノルマはありませんでしたが、結構いやな思いもしました。売れなかったから買い取れとかね。元会社のほうがお金を出してくれるとのことで買い取った気がしますが・・・
調理師免許は関係ないです。大きな声が出せることが条件です。面接のときに一人ずつ練習させられました。秋葉原界隈での会社は厳し目です。スーパーでは活気が大事ですから。
それよか、調理師免許うらやましいです。そちらで探したほうが正社員になれるのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌な思いをされたのですね。。どんな仕事もやはり働くという事は大変な事だと実感しました。生活ができないほど困っているわけではないので週2回だけでもいいといえばいいのですが やはり将来的に考えて長く働ける場所を探していました。子供がいると時間などもつくれないし今はただ我慢して大きくなるまで待たないといけないとは思うのですが手が離れた頃には年で余計に働く場所がなくなるという事もあって気持ちばかり焦ってしまいます。でも色々な事が聞けて大変助かりました。なにもわからない状態で仕事を探しても無理だと思うので、、。
経験者の方のお話が聞けたのは嬉しかったです。ありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

試食販売をしたことのある友人の話です。

正社員ではやっていないそうです。
仕事予定は、半月ぐらい単位で(勤務可能日を)届け出て、スケジュールが発表されます。
調理師の免許は有利不利ありません。
拘束時間は、お店のオープンする時間(だいたい10:00)~18:00で、
休憩時間以外は立ち仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり正社員はないのですね。時間帯も結構長いのですね、意外でした。自分がスーパーなど行くときは試食の方が一日中いるのを見た事がなく、人がいれかわっているので短時間なのだと勝手に思い込んでいました。やはり知っている方に聞くのが一番ですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

大学時代にマネキンのバイトをしていました。
マネキンで正社員はまず、ないと思います。
正社員だったら賞与に昇給に福利厚生に…会社側の負担が大きくなってしまいます。
(こう言っては失礼ですが)マネキンは企業がそこまでの投資をする職種ではありませんので、バイトか派遣でしょう。

仕組みとしては、マネキン紹介会社に登録して仕事を紹介してもらい、直接勤務先(主にスーパー)に出勤します。
勤務記録などは郵送やFAXで送り、お給料が口座に振り込まれます。

>定期的に仕事ああるわけではなさそうだし

私が登録していたところでは、人手が足りないほど仕事がありました。ただスーパーの試食は土日の方が仕事が多いので、平日にどれだけ仕事があるかはマネキン紹介会社によると思います。
まずは説明会に行って、話を聞いて様子を見てくるだけでもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マネキン紹介会社というものがあるんですね。高齢でも紹介していただけるのでしょうか?知人は一日に1万ちょっともらえると言っていましたし、こんなにいい仕事はないから是非、やってみたほうがいい!とすすめられました。やはりそれも派遣の会社によってお給料も違ってくるのでしょうか。登録する会社選びも難しそうですが まだ時間があるのでゆっくり調べてみます。ありがとうございました。