個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こちらで質問をさせていただき,
やっと心拍計(ハートレートモニター)を購入しました。
さっそく付けてジョギングをしてみたのですが,
時速7キロくらいなので早くはないのは分かっていましたが
このペースが激しい疲労もしない,精一杯のペースです。
それが心拍数100前後でした。
31歳女性,安静時心拍数67くらいなので
脂肪燃焼に最適な心拍数を計算すると128前後になるかと思います。
100で精一杯なのに128はゼーゼーハーハーな走りになるかと思います。
軽く息が弾むくらいが,脂肪燃焼に良いペースと聞きますが,
128を目指してスピードアップをすべきか,
数値を気にしないで今のペースで走るか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Question 1


脂肪燃焼に最適な心拍数は?

Answer 1
おさらい・・・。

カルボーネン法
{(最大心拍数-年齢)-安静時心拍数}×運動強度(%)+安静時心拍数
運動強度はダイエットだったら60%。
最大心拍数がわからない場合は”220”とする。

マフェトン法
運動初心者 or 病気もしくは治ったばかりの人・・・180-年齢-10
よく風邪をひく or トレーニング効果が落ちている人・・・180-年齢-5
あまり風邪を引かなく、運動も継続してできている・・・180-年齢
順調にトレーニングできている人・・・180-年齢+5

マフェトン理論では、15分くらいかけて徐々に目標心拍数まであげて最後は15分くらいかけて安静時心拍数まで落とす。
ウォーミングアップとクーリングダウンを重視。時間が無いときはウォーミングアップとクーリングダウンだけでも効果がある。

上記の様な計算式だったと思います。通常用いられるのはカルボーネン法ではないでしょうか?
カルボーネン法で説明致します。これの問題は”最大心拍数”が解らない場合は”220”としてしまうところです。当たり前の話ですが”最大心拍数”というのは人それぞれなのです。勿論体調によるところも有ります。
現在の質問者殿の場合はこの”最大心拍数が”低いのではないのでしょうか?。と仮定ならば心拍数”100”で現在精一杯(たぶん程良い心拍数なのでしょうね!)で良いと思います。
運動経験を増すことで”最大心拍数”変動します。よって、今は無理に心拍数を上げる必要は有りません。
その日の体調により、軽く息が弾む位の心拍数を維持すれば良いでしょう。
また、計算値からはじき出した数値は目安ぐらい(概ね±10~15%程)であまり深く考え無いことです。勿論、入力データが間違っていたら正確な数値はでませんが・・・。
結論として、無理して心拍数を上げない!・・・で有ります。
    • good
    • 2

専門的な計算方法については、他の方が詳しくされてるので省略します。



一つだけ気になる点を・・・・

非常に多くの方、特にダイエット目的の人で、過去に運動経験の無い方に多い勘違いがあります。

それは、多くの方がマフェトン理論などの知識から、「適正脈拍で効率良く痩せる」=「きつい運動は痩せない」と勘違いしていることです。

「あるある大辞典」のような健康番組などで「やせるには低い脈拍の方が痩せる」などと煽ってしまうことが多いのもひとつの理由だと思うのですが、キツイ運動では痩せれないわけではないのです。

専門家が、キツイ運動よりゆったり運動を推奨するのは、主に次のような理由からです。
・運動経験の少ない人なら、ゆったり運動でもある程度の効果がある。
・素人がキツイ運動をすると、故障の原因になりやすい
・キツイ運動は、挫折の原因になりやすい
・そして何より、素人ではキツイ運動は減量に効果が高い、長時間運動が出来ない

しかし、勘違いして欲しくないのは、あくまでも適正脈拍と言うのは「効率的に脂肪燃焼しやすい」だけであって、「キツイ運動よりも減量効果が高い」わけではないのです。

例えてみましょう。
200ccのコップで水をゆっくりと汲み続けると、こぼすこともなく適度に水をくみ出すことが出来ます。
しかし、1リットルのボウルでガバガバと水をくみ出すと、かなりの量がこぼれてしまい、非常に「効率は悪い」し疲れもするのですが、結局全体のくみ出す量は確かに200ccのコップよりは多くなります。

運動も同じです。
それが減量効果の高い有酸素運動であるなら、やはり適正脈拍を維持する軽いウォーキングよりも、きつめのジョギングの方がやせるのです。

考えても見てください。
もしも、きつめのジョギングが痩せないなんてことがあるなら、街でテレテレとウォーキングしているオバサンの方が、苦しみに耐えているマラソン選手よりやせていることになってしまいます。

有酸素運動と無酸素運動の分類も、高度なレベルの筋トレなどでは分類が一概に言えないのですが、アスリートのレベルにならない、素人の段階ではジョギングは間違いなく有酸素運動になります。

ですから、質問者さんも、いたづらに「適正脈拍」に囚われることなく、ある程度のレベルで走ることも可能なら、もう少しレベルを上げるべきではないでしょうか?

体重や運動能力が分からないので一概に言えないのですが、31歳女性で時速7キロは少し遅すぎではないかと思います。

もしもペースアップをしても「同じ距離を走れる」のなら、もう少しペースアップをして、距離を伸ばすと、より減量効果は高いと思います
    • good
    • 6

 11panda11 さん、こんばんわん。



 心拍系購入されましたか。あれって面白いですよね。寝る間も含めて一日中付けていると、いろいろデータ取れてよいです。暇なときやってみて下さい。

 心拍数ですが、#3 Allosaurus さんのおっしゃる方法で計算します。マフェトン理論もまた正しいです。他には 簡易式の(220-年齢)*70%などもあります。

 問題があって、脂肪燃焼設定強度としてそれぞれの脈拍数が違う事です。
カルボーネン法:142
マフェトン139
一般:132

 今はアスリートトレーニングも、高齢者トレーニングも含めて統一を図るよう方向が各所で出ています。カルボーネン法が身体に依存した根拠が高いので(安静時脈拍などを入れるため)主流となる感がありますが、ネルカーボン法は数値が上がる傾向にあるので、その強度%の設定を見直す必要もある様に思われます。


 話を戻して、心拍数100と言うと、俗にいうニコニコペースですね。これはこれでまた、良いと言われている方法です(LT法、乳酸閾値トレーニング法。進藤宗洋氏、田中宏暁氏)。本も出ているはずです。

 それで、どの程度の強度を選ぶかは、皆さんのおっしゃる様に、まずは楽な方を選んでみて下さい。慣れるに従いペースも上がるので、徐々に平均脈拍値が上がってきます。現在は無駄な動きなどで、無駄な力を使っているのかも知れません。


 また、走られているのは、外でのロードでしょうか?それともマシンでしょうか。ロードですと、今の季節は温かくなってきたとはいえ、まだまだ寒いです。そのため寒さによる緊張も高いので、必要以上に身体がこわばったりしてよけい疲れる事も考えられます。

 何らかの計算式で作成された脈数を保つのが目的ではないので、身体を慣らす意味も含めて、徐々に強めていって下さい。

 それで平均脈拍をグラフに取って、向上グラフを作りましょう。やる気が出てきます。

 筋肉痛や翌日の疲れなどそういう事を勘案しつつ、調整して下さい。でも、無理しないで下さいね。

 良い結果が出ます様に。
 
    • good
    • 2

安静時心拍数67から最適な心拍数128までの間ならどこでもいいと思います。



最適というのは時間当たりの効率が最も良いということであって、激しい運動をすればするほどカロリーを消費しやすいので当然高い数値になります。
有酸素運動をする限り無理に128まで上げなくてもいいと思います。(その分トレーニング時間を延ばす必要があります)

特にトレーニングなれしていない時は最適な心拍数以下でも乳酸性作業閾値にかかってしまうこともあり、疲労がたまります。疲労がたまるトレーニングは健康によくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心拍数&スピードをあげられないまま
いつまでたっても毎日同じトレーニングをしています。
根性がないのですが,頑張ってチョット苦しくても
負荷をあげなきゃいけなさそうですね

お礼日時:2007/03/16 13:03

私は 20年来 脈拍をベースで運動を行っています。

一般的には 
150-年齢 程度がいいようです(なれた人)
つまり、30歳なら 150-30=120ですよね
でも
 鍛えた場合には 140で飛ばしても、1時間程度運動ができます
 初心者の場合; 最初は無理をせず
    100程度でやらないと、筋肉等に無理がかかると
    思います
 100でぜいぜいいわなくなってから
    徐々に 1ヶ月に10くらいづつ
    あげることをお勧めします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。
いまだに100前後から脱することができません。
スピードを上げると非常に疲れます。
根性がないので頑張れません(涙)

お礼日時:2007/03/16 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

20代後半、女子です。

健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。

過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。

有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。

ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。

130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか?
でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。


どういう運動をすべきなのでしょうか。
ご意見アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくなり、息が絶え絶えになってきます。この領域はカーディオゾーンと呼ばれ、心肺機能を強化するのに向いている運動です。

 運動強度がどのくらいになっているかは心拍数でもある程度分かるのですが、これは年齢によって大きく違ってきます。若い人ならファットバーンゾーンは心拍数がせいぜい130~140で、160とか170になるとカーディオゾーンになります。

 脂質消費率がもっとも高いのは運動強度が60%くらいですが、運動強度を高くするほど脂質の消費量は増えます。図も参照ください。

 ジムのトレッドミルでの運動は、時速5kmくらいで速足で1時間歩くことから始め、体が慣れてくるにしたがって時速を上げるか、傾斜が調節できるようであれば上り坂の角度を上げていきます。おそらく時速6.5kmで傾斜10%くらいまで出来るようになれば、時速7kmのジョギングに切り替えても何とか1時間続けられるようになるはずです。
 これができるようになると、疲れ知らずの体になります。

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくな...続きを読む

Q有酸素運動の時の心拍数について

こんにちは。
以前ダイエットの為にスポーツクラブに通っているけど全然痩せない・・・という質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500541

あれから、三ヶ月目に入り、体重がストンと落ち始めました。
その節は回答いただき有難うございました。
現在5kg減ですが、更なる減量のためにアドバイスをいただきたいです。

現在、スポーツクラブでのメニューは以下です。
・ストレッチ10分
・筋トレ(胸、お尻、太もも、背中、腹筋)
・ステッパー45分
・ストレッチ10分

この中のステッパーについてなんですが、
今までは負荷のレベルを1~5まで5分間隔くらいで上げていき、それからまた5~1くらいまでにレベルを落としていました。
この時心拍数は120(レベル1)~150(レベル5)でした。
ですがこの間トレーナーの方に指摘されたのですが、この心拍数では脂肪を燃やすには高すぎるそうなんです。
私は30才前半ですから、心拍数は100くらいでいいと言われました。
でも、心拍数100ってかなり低いと思うのです。
ためしにやってみたのですが、汗もかかないくらいです。
これでは効果ないように思うのですが、やはりトレーナーさんの言うことが正しいのでしょうか?
汗もかかないくらいの運動を45分続けてはたして本当に脂肪が燃えるのか、みなさんのご意見を聞きたかったのです。

参考URL、経験談、なんでもかまいませんのでアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

こんにちは。
以前ダイエットの為にスポーツクラブに通っているけど全然痩せない・・・という質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500541

あれから、三ヶ月目に入り、体重がストンと落ち始めました。
その節は回答いただき有難うございました。
現在5kg減ですが、更なる減量のためにアドバイスをいただきたいです。

現在、スポーツクラブでのメニューは以下です。
・ストレッチ10分
・筋トレ(胸、お尻、太もも、背中、腹筋)
・ステッパー45分
・ストレッチ10分

この中...続きを読む

Aベストアンサー

SUNNYAFTERNOONさん、こんにちは。
私は半年くらい前まで、ジムに通っていました。

仕事を辞めたときに、殆ど毎日のようにジムに通っていたときもありましたが…そこで、経験からの一言を書かせていただきますね!

下の方が心拍数について、詳しい算出方法を書かれているのですが、(私はそこまで覚えていなかったのですけど(^^;)その人によって心拍数は違うと思います。
私も30代前半の頃、トレーナーに聞かずに自己流で必死にステッパーをやっていた(60分くらい)のですが、140とか、ゼーゼー、ハァーハァーしながら汗も沢山かいていましたが、全然、体脂肪が減らず、体重も増えていました。(筋トレもやっていました)

そして、結果は…きつい呼吸での運動は有酸素運動にならず、無酸素運動になってしまうため、体脂肪は減らない!ということでした。私は、その代わりに、持久力がとてもついてしまって、年齢が10歳以上若くなっていたことです。つまり、体力年齢がついていたわけです!
私は、「ダイエット」目的でジムに通っていたのに、
なぜか?持久力を高める運動をしていたわけなのです。(T_T)
ま~これはこれで、体力がついたので、丈夫になったし、(風邪をひきにくくなりました)良し!としよう。と思いましたけどね…(^^;

トレーナーに聞いたら、私の心拍数は「115~120」くらいだった気がします。
全然、きつくないし、汗もジワ~と出るくらいですが、これで、体脂肪は減りましたヨ!
あまり、私のようにやりすぎているのも、筋肉を減らしてしまうので、それもいけないことがわかりました。
筋トレと有酸素運動は、1日置きにやった方が効果あります。(月曜 筋トレ、火曜 ステッパー、水曜 筋トレ・・・という感じで、筋肉を休めつつ、食事にも気をつけて…)

今は、ジムに行ってないので、リバウンドしてしまいましたが…(*_*)
当時は、体重の変化というより、体系の変化がありました。
がんばってくださいね!p(^-^)q

SUNNYAFTERNOONさん、こんにちは。
私は半年くらい前まで、ジムに通っていました。

仕事を辞めたときに、殆ど毎日のようにジムに通っていたときもありましたが…そこで、経験からの一言を書かせていただきますね!

下の方が心拍数について、詳しい算出方法を書かれているのですが、(私はそこまで覚えていなかったのですけど(^^;)その人によって心拍数は違うと思います。
私も30代前半の頃、トレーナーに聞かずに自己流で必死にステッパーをやっていた(60分くらい)のですが、140とか、ゼーゼー、ハァ...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qマラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜ

マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜでしょうか?

ジムに通っていますが、ジョギングとエアロバイクで脈拍を測ると両方とも140強です。
1時間あたりのカロリー消費量は脈拍が関係していると重いますが、同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやすてっパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか?
データ:マラソン=約600kcal/h ・ エアロバイク=約300kcal/h
だそうです。

Aベストアンサー

たしかに、エアロバイクはきつい感じがするのに、消費カロリーが少ないのは意外な感じがします。
特に体力測定モードの最後の2分間は、ジョギングよりも筋力が必要で、脈拍が上がり、息もあがります。
一方のジョンギングは慣れると脈拍があまり上がりませんし、筋力もエアロバイクのような強い感じではありません。
ですから、エアロバイクの方が消費カロリーが大きい印象を受けますが、実際には、その逆というのはいつも意外な感じがします。

ところが、実際のロードでのジョギングとサイクリングを比較すると、サイクリングは汗もかきませんし、疲労感もあまりありませんが、ジョギングは発汗量も多く疲労感もあきらに大きいと思います。
ですから、実際のジョギングが2倍も消費カロリーが大きいというのは正しいのですね。

> 同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやステッパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか?

エアロバイクがきつい印象を受けるのに、消費カロリーが少ないのは、エアロバイクの負荷パターンのせいだろうと思います。
エアロバイクは目標心拍数を設定し、電磁負荷を段階的に上げていって、最後には筋力いっぱいの負荷をかけて目標心拍数に達するように設計されています。
このため、最後の2分間は非常にきつい印象を受けますが、平均すると消費カロリーは半分以下に下がってしまうのです。
もしも、エアロバイクの負荷を段階的に上昇させるのでなく、最初から実際のサイクリングと同じ負荷に固定して漕ぐとすると、心拍数は140には上がらず、もっと楽な運動になると思います。

エアロバイクやステッパーは印象よりも消費カロリーがだいぶ低くく、ジョギングは消費カロリーが低く感じても実際には大きなエネルギーを使っているというのが真相だと思います。

たしかに、エアロバイクはきつい感じがするのに、消費カロリーが少ないのは意外な感じがします。
特に体力測定モードの最後の2分間は、ジョギングよりも筋力が必要で、脈拍が上がり、息もあがります。
一方のジョンギングは慣れると脈拍があまり上がりませんし、筋力もエアロバイクのような強い感じではありません。
ですから、エアロバイクの方が消費カロリーが大きい印象を受けますが、実際には、その逆というのはいつも意外な感じがします。

ところが、実際のロードでのジョギングとサイクリングを比較すると...続きを読む

Q筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか?

27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ここまっくさん。こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q胸からおへそまでの間についた脂肪(贅肉)

よく下っ腹に聞く方法は?という質問があって、
参考にしてるのですが、胸からおへそまで(みぞおちあたりというのでしょうか?)の間に、
脂肪(贅肉)がついて、腹筋等をしても、
ひきしまりません。
ここの脂肪(贅肉)をとる、効果的なエクササイズを
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、腹筋運動をしたから、お腹の脂肪が燃える、というものではありません。
(身体の一部を動かすことで、その部位だけ部分痩せができるかどうか、厳密には専門家でも意見が分かれるようです。が、少なくとも簡単にはできません。)

・カロリーの摂取を抑える(ダイエットする)
・筋トレして全身の筋肉をつけ、基礎代謝を上げる
・有酸素運動して全身の脂肪を燃やす

という、まさに王道のやり方をすることで、全身の脂肪を減らし、その一貫としてお腹の脂肪も減っていきます。

ただし腹部に限っては、骨格が無く腹筋で身体を支えていますので、
腹筋を鍛えることで同じ体脂肪量でも
「腹がたるんで見えなくなる」
効果は期待できます。


人気Q&Aランキング