プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の半ばに実家に帰省する予定があります。
飛行機で帰省しないといけない距離なので、質問させていただきます。

JALとANAのどちらにするか迷っています。
どちらも時間帯も同じような便があり、値段も一緒でした。
一度、まだ子供が5か月の時にANAに乗りましたが、その時は子供は寝ていて何事もなくて済みました。
でも、今度は1歳だし、ジタバタするし、大声を出すかもしれません、泣き出すとすごい声でなきますし(>_<)周りの迷惑になりたくもないのですが・・・
こういう状況だとどっちの飛行機に乗っても同じでしょうか?
前回は両親が一緒でしたが、今度は私一人で子連れでの帰省です。
小さいお子さんを飛行機に乗せたことがある方、教えてください。

A 回答 (6件)

5歳の子どもがいます。


帰省が飛行機なので新生児の頃から今まで数え切れないくらい乗ってきました。ほとんど私一人の子連れ。

どちらの会社も基本的に同じです。
私の経験上やっぱり1歳前後が一番ぐずりやすくて本当に大変ですね・・・
色々対策はありますが、どんなに万全でもダメな時はダメなんです。
私も疲れさせ作戦を実行したことがありますが、成功が半分。
後の半分はタイミングがずれて飛行機乗る前に寝たり、飛行機で散々ぐずって着陸寸前にようやく寝たこともありました。
はっきり言ってタイミングがずれたら最悪。これを経験するくらいなら疲れさせずに普通にしておけばよかったと後悔しました。
もう運を天にまかせて覚悟しましょう。寝てくれたらラッキー。騒ぐ場合もあるということで。

あえて選ぶ基準を設けるなら、まず乗り場と降り場を考えます。
広い空港の場合会社によって場所が全然違いますものね。近い方が楽でいいです。

次に機種。
私なら小さい方の飛行機を選びます。
というのも大きい飛行機の場合人数が多くなるので、乗るときも降りる時も荷物を取るときも全部待ち時間が長くなります。
その点で小さい方がいいのですが、プロペラ機の場合はバスに乗らなくちゃいけませんので小さくても避けたいところです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>どちらの会社も基本的に同じです。
>私の経験上やっぱり1歳前後が一番ぐずりやすくて本当に大変ですね・・・
>色々対策はありますが、どんなに万全でもダメな時はダメなんです。

なるほど・・・
経験された方のお話は重みがありますね(^_^;)

>もう運を天にまかせて覚悟しましょう。寝てくれたらラッキー。騒ぐ場合もあるということで
できる限りの準備と努力はしてみますが、最後は運ですね。寝てくれたらいいなぁ。

乗り場と機種ですね。
これは考えてませんでした。
色々調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:16

今は1歳になった子どもを連れてよく飛行機に乗ります。



私はマイルをためているのでANAしか乗ったことがありませんが・・・。
子どもがもっと小さかったときは新しい空港の方が設備が整っているので羽田の第2ターミナルを使えたのはとても助かりました。授乳室もおむつ替え台も至る所にありました。
でも、1歳を過ぎて授乳の必要が無くなったらどちらでも良いかな?と言う気がしています。サービスに関してはどちらでも変わらないと聞きます。でも、ひょっとしたら安全性の問題でANAの方が人気が高いからJALだと空いているかしら?(客離れの話は聞いたことがありますが、実際に空いているかどうかは定かではありません。不確かな情報ですのであまりあてにしませんように。)隣に一般のお客さんが座られるととても気を遣うので、空いている便を選べたらその方がありがたいですからね。

私は普段は子どもにはお菓子とかジュースとかをあげたりしないのですが、飛行機に乗るとき(じっと静かにしておかなくてはいけないとき)は、乗っている間中食べていられるだけのお菓子(前回の時はコーンフレークを小さめのタッパーいっぱい)と、紙パックの野菜ジュース・豆乳など、大好きな飲み物を沢山持ち込んで、ずーっと食べさせていました。
ドリンクサービスなどもありますが、揺れの関係でもらえないこともありますし、離陸の時から必要でしたので、自分で用意していきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>子どもがもっと小さかったときは新しい空港の方が設備が整っているので羽田の第2ターミナルを使えたのはとても助かりました。授乳室もおむつ替え台も至る所にありました。

今回は羽田からではないですが、引っ越しの予定があり引っ越したら羽田を利用すると思います。新しくなってからは利用したことないので、参考になりました。

確かにANAの方が先に予約で一杯になるみたいです。ということはJALが比較的空いているのかな?
座席は多分乗る日にカウンターで相談すると、空いていれば隣がいないところに移動させて貰えるみたいです。

お菓子は必須でしょうね(^_^;)飲み物もこぼれないようなマグにいれて、いつでも飲めるように持って行こうと思います。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:12

私もいつも帰省の際は飛行機を使用していますが私の場合JALの方を使っています。



JALの方だと1000円かかりますが広いクラスJというシートがあります。私が乗りたい便だとANAにはそういうシートはなくどのシートも同じ大きさだったので子どもも一緒に膝にいるとなると1000円かかってもクラスJを使用しています。
ANAにもこういうシートがあるか分かりませんが調べてみるといいと思います。
JALでも乗る便によってはないとこもあるかもしれませんので調べてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>JALの方だと1000円かかりますが広いクラスJというシートがあります。

調べてみましたら、私がのる路線には早朝便にしかありませんでした。
子供がいると広い座席の方がいいですよね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:07

こんにちは。


子連れで飛行機乗るのは、色々と気を遣わなければならないし(当たり前ですが・・)大変ですよね。
私も子供を連れて乗りましたが、小児科で眠らせるための座薬をもらいました。
薬を使うのはちょっと心配なところがありましたが、先生にも相談した結果、
子供にもおとなしくしているのはストレスになるし、副作用など心配ないとの事でした。
No.1さんの回答のように、搭乗前に疲れさせるというのも手だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>子連れで飛行機乗るのは、色々と気を遣わなければならないし(当たり前ですが・・)大変ですよね。
>私も子供を連れて乗りましたが、小児科で眠らせるための座薬をもらいました

子供を産む前は気がつかないけど、子連れでの移動は結構大変ですよね・・・(>_<)
小児科で薬貰えるのですね。外国からの長時間のフライトでは睡眠薬を使うと聞いたことがあります。日本でも処方して貰えるのはしりませんでした。薬のことなので、主人とも相談してみます。安全で心配いらなければ便利でしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:05

どちらが良いということは無いと思います。


お好きな方を選んでください。
なるべくサラリーマン客のいない、空いている便の方が良いですね。
早朝便、正午前後の便、最終便は控えた方が良いです。
仕事疲れでイライラしている人が多いですので。。
泣き出したときにお母様が困りますからね。
また、座席は客室後ろの方の通路側を指定することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>早朝便、正午前後の便、最終便は控えた方が良いです。
>仕事疲れでイライラしている人が多いですので。。

確かに(>_<)私も出張帰りの時とか、疲れてるのに子供が騒いでるとかなり苛ついたことがあります・・・
サラリーマンが乗らなさそうな便を選んでみます。

座席はそうですね、後ろでゆっくり乗り降りした方がいいでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:02

>こういう状況だとどっちの飛行機に乗っても同じでしょうか?



もし泣き喚くのであれば、どちらでも同じですよ。
客室乗務員の方の対応も、周りの客の反応も変わらないです。

親が如何に泣き喚かないように工夫するかですね^^;

兄夫婦は搭乗前に遊ばせて疲れさせ、ご飯も満腹にして眠らせてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>もし泣き喚くのであれば、どちらでも同じですよ。
>客室乗務員の方の対応も、周りの客の反応も変わらないです

そうですよね。
飛行機乗るまでの準備?が大事そうですね。
また色々調べて分からなかったら質問してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!