ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

よろしくお願いします。
A列には、税抜きの価格、
B列には、税込み価格を入力したいので
B列には =A1*1.05  と計算式を入れればいいのですが
そこで、出た値に( )かっこ を付けたいのです。

B列のセルの書式設定の表示設定で、ユーザー定義の(@)やら試しても、計算式が入っているセルには適応できないようで、うまくいきません。
どなたか分かりやすく教えていただける方がいましたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

書式設定で "("####")"


若しくは、="(" & A1*1.05 & ")"
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下の計算式ですと、小数点をつけても、ちゃんとカッコつきで出来ました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/02 14:00

書式設定の表示設定で、ユーザー定義を


(0)
0はゼロ 、としてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
ですが、小数点を付けると、この場合だとやはり消えてしまいますね。。
でも勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 13:59

セル書式のユーザー定義で "("#,##0")"とすれば計算式が入っているセルでも可能ですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな方法もあるのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。

エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。
a1+b1を"("a1+b1")"としても括弧で囲んだ表示になりませんでした。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルの書式(ユーザー定義になるが)では、本来の書式文字のほかのもの(文字列を)付け加えると
、その付け加えた文字列が前後に付け加わって表示される。
B1セルに数値111が入っているとき
請求額は0円です
という書式を設定するとセルの見た目は
請求額は111円です、となります。
"請求額は"#,###"円です"とすれば#,###の部分は書式としての働きは害されません。
(例 請求額は1,111円です)
付加した文字列の本来の書式文字の前後が効いてきます。
質問の場合は( や )に当たるだけで、平凡な質問です。
この文字列は書式文字の中間にも入れることが出来る場合があって
セルの値が123456の場合
ユーザー定義で
"番号は"000"の"0000"です"を設定すれば
番号は012の3456です
のようにもなります。
文字列でも秋田とセルに入っているセルに、@殿と書式設定すると、見た目は秋田殿に見えます。
年月日(エクセルではセルの値は数です)などにも使えるものがあります。
ーー
別列でよければ関数式で="(" & B1 & ")"のようなことも出来るが、計算に使えなくなったりしてメリットは少ない。

エクセルの書式(ユーザー定義になるが)では、本来の書式文字のほかのもの(文字列を)付け加えると
、その付け加えた文字列が前後に付け加わって表示される。
B1セルに数値111が入っているとき
請求額は0円です
という書式を設定するとセルの見た目は
請求額は111円です、となります。
"請求額は"#,###"円です"とすれば#,###の部分は書式としての働きは害されません。
(例 請求額は1,111円です)
付加した文字列の本来の書式文字の前後が効いてきます。
質問の場合は( や )に当たるだけで、平凡な質問です...続きを読む

Qエクセルで既に入力してある文字列に()をつける

エクセルで既に入力している文字に
あとからカッコをつけるにはどうすればよいでしょう
入力する前にユーザ定義で(@)する方法は知ることができたのですが
後からカッコをつける方法があれば教えてください

A1 佐藤
A2 田中
A3 吉田


A1(佐藤)
A2(田中)
A3(吉田)

Aベストアンサー

  初心者です。回りくどくなりますが、下記の式でいかがですか?

="("&A1&")"


別のセルに上記の式を入れると A1のセルの内容に ( ) が付き、表示されます。

これを文字列化すればとよいかと… (*^_^*)

 【コピー】→【形式を指定して値を貼り付ける】
などと混載の場合は、原始的に操作しています。

Qエクセルのまとめてカッコをつける方法

エクセルの列に、すでに入力してある数字があります。それらをまとめてカッコをつける方法を教えてください。

(例)
  A   B   C   D
1 32 4 2 19
2 1 8 85 96
3 9 3 6 8
4 4 32 16 71

これらをまとめてカッコをつける方法↓

   A   B   C   D
1 (32) (4) (2) (19)
2 (1) (8) (85) (96)
3 (9) (3) (6) (8)
4 (4) (32) (16) (71)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で、表示形式を、
(G/標準)
としたら、いかがでしょうか?

QExcel、数字とカッコ付の数字を別々に合計したい

初心者です。
Excelで同じ列の数字だけとカッコ付の数字を別々に合計したいのです。尚、カッコ付の数字は数値として認識され、SUMにて両方の合計は計算できるのですが…。
下の例のようにA5には数字の合計(1,500)を、A6にはカッコ付の数字の合計(1,500)をそれぞれ求めたいのですが、数式等、どなたか教えてください。お願いします。
ちなみに、A1~A4まで、その時によってカッコ付の数字が入ったり、数字だけだったりします。


A1  1,000
A2  (1,000)
A3 ( 500)
A4 500
A5
A6

Aベストアンサー

セルごとに書式を設定するのではなく、すべてのセルの表示形式を「数値」の「(1234)」を指定しておき、ごく普通にカッコつきの数字で入力します。

このようにしておけば、かっこなしの数値の合計は以下の数式になります。

=SUMIF(A1:A4,">0")

カッコつきの合計は以下の式になります。

=-SUMIF(A1:A4,"<0")

カッコ付きの数字で合計したいなら、上記のマイナス数字をカッコ付きにする表示形式を設定しておいたセルに以下の式を入力することになります。

=SUMIF(A1:A4,"<0")

全体の合計は以下の式になります。

=SUMIF(A1:A4,">0")-SUMIF(A1:A4,"<0")

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル3桁区切りの数値を通常のカッコで囲みたいんです。

現在、エクセル2007を使用していますが、以前からロータス123だは出来るのに、エクセルで桁区切りの数値(数値として認識するものという意味)をマイナス表示ではなく 正の数値として通常のカッコてで囲みたいのですが、ユーザー定義を使っても出来ません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
桁区切りの数値をカッコで囲みたいというのは、桁区切りスタイルの状態でかつマイナス表示ではないカッコで囲むということですか?
私のPCは2007ではないですが、自分のPCでユーザー定義を使ってカッコ表示にする場合は

ユーザー定義→ (#,##0)

で出来ましたよ。
よかったら試してみてください。

Qセルにカッコを表示させたい。

セルにカッコを表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
普通にカッコを入力すればよい話ですが・・・
できれば、常にカッコが表示されていて、
カッコの中の数値および文字列だけを自由に変更できるようにしたいのです。

書式設定を色々と試しましたが、思い通り結果を出す事ができませんでした。
数字を入力した時にはカッコが付きますが、
セルが未入力、および文字列の時には、カッコが表示されない、など・・・。

とりあえず、セルの幅にあわせて、オートシェイプの(大カッコ)を
描いてみたのですが・・・。
他の方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

未入力の場合もカッコを表示するとなると・・・

入力するセルの両側のセルにカッコを入力して、幅を狭くしていたらダメ?でしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q【EXCEL2003】セルの書式設定で、マイナスの外側に括弧をつけたい

書式設定で数値の外側に括弧をつけたいと思い、書式設定の「ユーザー定義」で括弧を付加しました。

でもそうすると、値がマイナスだった場合、括弧の外側にマイナスがついてしまいます。
↓このように
-(100.0)

↓このように表示したい場合、どうすればいいのでしょうか。
(-100.0)

Aベストアンサー

(#.#0);(-#.#0)
で問題なしかと。

Qエクセルの計算式の後に、単位をつけるにはどうすればよいでしょうか?

エクセルの計算式の後に、単位をつけるにはどうすればよいでしょうか?

イベントの人数の集計をしており、参加する方を◎でチェックし、その総数を計算式で出しているのですが、その後に「22名」という風に単位をつけたいのですが、うまく入れることができません。

簡単なことだとは思うのですが、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

合計の入ったセルを右クリック→セルの書式設定→表示形式で、まず単位なしの場合の数値の表示形式を設定し、そのまま「ユーザー定義」をクリックします。「種類」のところに書式が表示されますから末尾に「"名"」を付加すれば良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング