プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき発熱、全身の痛み、喉の痛み、鼻水の症状で近くのクリニックに診てもらいに行きました。そこでの診察で症状を言った後喉を見て胸に聴診器をあてた後、
医師「下痢などはしませんね?」
自分「はい下痢はないです。」
医師「じゃあインフルエンザの検査と点滴しますね?風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早いんで。」
自分「点滴?食欲はありますよ?」
医師「治りが遅くなりますけどいいんですね!」看護士にむかって「インフル(の検査)だけで!」
と半ギレでこっちが何も言う間もなく行ってしまいました。
???です。素人が意見をしたのがそんなに気にいらなかったんでしょうか?
ちなみに今日の診察の患者は数人だけで忙しいという感じではありませんでした。

この場合自分の予想では医師は水分補給の点滴をしようとしたんだと思っているんです。で、下痢もなく食欲もあるから口から入れればいいんじゃないか?と思いました。ポカリを飲むとか。ただ、口からより直接血液に入れたほうが効果的なのかな?とも思ってます。医師の感覚では点滴すればいいじゃん?なのかも知れません。できればその辺の説明をしてもらえたらよかったんですが。

この辺の知識のある方、関係者の方に点滴についての正しい知識を教えてもらいたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの考える点滴は500mLくらいのやつで、電解質や糖分の入っているやつじゃないかと思います。


いわゆる補液といわれるもので電解質補正や水分補給等に使われます。
が、電解質の補正が必要な時には薬になりますし、補液の選択ひとつでもテクニックがあります。
下痢や嘔吐時に細胞外液を補いたい時などはリンゲル液などの等張に近いものを選んだり。ポカリだと濃すぎて上手く吸収しないかもしれませんね。
また単体での投与以外に他の薬を混ぜてルートとして使用する事もあります。この場合見た目には単なる補液ですが、なかにはいろいろな薬が入っている事になりますね。

つまり「点滴」=「水本補給」だけではないという事です。

と、点滴の説明をすればこんな感じになるわけですが、「風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早くなる薬」なんて私はしりませんけどね(笑)ま、外来で水本補給のためだけに点滴するのは時間の無駄だと思います。
しかし患者の多くは点滴しないと「あそこの医者は点滴すらしてくれん」とか必要ないのに点滴を要求したり…。
こっちの方が困ったちゃんです。
あと、補液だけなら200円前後ですし、手技料入れても1000円いかないと思いますので大した金儲けにはなりません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。静養に集中してました。

なるほど、それほど金儲けになるわけじゃないんですね。良かったです。ホントに悪質なんじゃないか?って思い始めてましたから。
確かに患者の勝手な希望がある中でどの方向でいけばいいのかは医者側として葛藤する所なのかもしれませんね。噂もあるし。

診察の状況からして薬入りの点滴ではなかったんでしょうが、即効性の点で点滴にもメリットがないわけではなさそうですね。

率直な意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 00:45

風邪の場合はビタミンの点滴をする方がたしかに早く治りますよ。


儲けは#2の言うとおりあまりたいしたことはありません。
その医師は間違ったことはしておられませんが、気に入らないからといって本当に半切れしてるなら問題ですね。プロ失格です。
医師も人間ですから腹が立つこともありますが、ふつうはあまり切れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンの点滴というのは効きそうな感じがしますね。
風邪だろうがインフルエンザだろうがやっといて問題はないのかもしれませんね。

本当になぜいきなりあんな態度をとったのか看護士さんに聞けばよかったと思います。こっちはインフルエンザの熱で頭が回らなかったっていうのに理不尽だし、医師としての仕事をやりきっていないと思います。

点滴なしでもすぐに治してみせます。明日の朝完治予定です。
中立な目線からの意見はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 01:47

「ちなみに今日の診察の患者は数人だけで忙しいという感じではありませんでした。

」ということなのでしょう。売り上げを考えると点滴をしたほうがいいに決まっています。忙しくてしょうがないときはめんどくさいのでしないでしょう。

ま、本音はさておき。基本的に水分摂取ができる人ならば補液の為だけの点滴は必要無いと思います。質問者の意見に賛成です。補液を勧める理由としては発熱がある時には自身が思う以上に脱水になっていることがありますので、という理由も考えられますが、「いつも以上に飲め」で片付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今後の自分の中の理解のしかたが決まってくるので本当に知識のある方なのか失礼ながらsodenositaさんの過去の回答を拝見させていただきました。結果、sodenositaさんの知識は信用できると判断しました(^^)
というか他の回答からすればたわいのない質問でしたね。

>自身が思う以上に脱水になっていることがありますので、
確かにこういう事もあると思います。だから点滴をしないと決めたときに「じゃあ水分を十分にとってくださいね」の一言がなかったのが残念です。次は他の病院をあたろうと思います。

自分の知識が合っていたことが分かって良かったです。ありがとうございました。

話はそれますがsodenositaさんは趣味ともいえる位にこの”教えて”に回答を繰り返してますよね?きっと助かっている方も多いと思うんでぜひ続けてもらいたいんですが、これはもしかして医学コンサルタントの勉強、シミュレーションの為にもやっているんですかね?

回答が出ているのに質問してしまってすみません。
ありがとうございました。まめに水分補給してます。

お礼日時:2007/03/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!