プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(27歳・女)が結婚したいのに出会いがないと呟いております。
私は「待ってても歳を取るだけだし、堅く考えずにいい出会いがあればいいな~程度に結婚紹介所やお見合いサイトを利用してみれば?」とアドバイスしたのですが、彼女はとても固定概念が強く
「そうゆうのに登録している人は、アキバ系とかダメ男(いわゆる一般的に敬遠されがちなタイプ)しか絶対いない」と言っています。

私は今の時代そんな人ばかりではないだろうと思うのですが、何分私を含め誰も周りでそういった所を利用したことがある人がいないので、説得力に欠けます。

実際にそういった所を利用した事のある方にお聞きしたいのですが、そんな人ばかりではないですよね?
是非経験者の方の経験談が聞きたいです。

ちなみに彼女の理想像はルックス重視とか、高学歴、高収入でなくてはいけないとかそういった事はなく高くはありません。
一般的にまともな人(ちきんと定職に就いてるとか、金遣いが荒くないとか、暴力振るわないとか)であればいいと言っています。

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じ意見で紹介所に登録されているからと言って

一般的に敬遠されがちな人ばかりとは思ってい無いですよ。

紹介所の人は知りませんが20代後半から30代にかけての男性たちで
結婚していないと言う事なら私を含めて結構ふつうにいます。
自分を含めて仲間内を見ていると海外駐在が何年にもなると国際結婚を
する気が無ければどうしても一人になります。

例えそうでなくても技術系の人は女性の少ない環境なのでどうしても
よほど積極的に動かなければ不利になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女もそうに思って行動すればいいのですがね・・・。
結婚したいと言う割には行動力に欠ける気がします。
前は結構友達の付き合いで合コンには行っていたんですが、「この年齢で合コンに来る男はろくな人がいない」と言っていました。
まぁそれは確かに一理あるかと感じますが、ちゃんとした場所であれば合コンに来る人よりももっと誠実な人がいるかと思うのですがね・・・。

>「そうゆうのに登録している人は、アキバ系とかダメ男(いわゆる一般的に敬遠されがちなタイプ)しか絶対いない」

いや、「絶対」いないということはないです。ただ、自分で相手を見つけられない人が登録してますので楽しくて陽気な人や外見のカッコいいひとは少ないです。(シャイというか内気な人が多いそうです)

>一般的にまともな人(ちきんと定職に就いてるとか、金遣いが荒くないとか、暴力振るわないとか)であればいいと言っています。

真面目な人なら沢山いますよ。でも、数を沢山当たらないと結婚まで漕ぎ着けるのは難しいかもしれません。(まともな人なら良いと言ってても同居前提だったり色々あるからね)

私の従姉妹は30回程見合いしてある裕福な社長の息子(いずれ跡継ぎ)と結婚しました。かっこよくはないけど真面目で、普通の人です。面白くはないかもしれないけど、生活には困らないだろうなあ。

ただ、あまり料金の高い所は避けた方が良いかもしれません。相談所で相手が見つかる確率は10-20%だそうですから捨て金になるかも。役所がやってる相談所(公務員多し)やネット相談所(身元確認があって安いところ)をお勧めします。数うちゃ当たるかも。

まあご友人も自分で相手を見つけれないんだからお互い様では。高望みさえしなければ相手は見つかると思います。

理数系・技術系の人はお勧めですよ。真面目で、良く仕事するし、浮気の心配もないし。多少の「趣味」は見逃してあげましょ~w
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚ですがもし独身だったら積極的にそういった所を利用していると思うのですけどね。
最近年齢的にも周りが続々と結婚したりして、話題もそういった事が多くなりました。
「一生独り身だったらどうしよう」「まともな人は既に結婚している事が多い」とか愚痴を言っている割には行動力がないので時々イラッとします(笑

ダメ元でも軽い気持ちでもう少しフットワークが軽くなれば良いのですが・・・。
お見合いも固定概念が強すぎてまったくその気がないようですし。
数うちゃ当たるでもいいじゃん?と言ってもやはり腰が重いようです。

私は31歳ですが、昨年、大手結婚相談所で出会った人と結婚しました。

幸せにくらしています。彼は31歳で大手メーカー勤務の技術者で生活力はあるし、まじめで温厚で優しいです。ほんと結婚相談所に感謝です。相談所にはかっこよくて話も上手の人がいましたがそう人は、相談所内でも何人もの女の人とお付き合いしてたようです。
    • 0
この回答へのお礼

希望がある体験談ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、タイプ、タイプじゃないは別として一般的にまともな方は少ないと感じましたか?
それとも思ったより多いと感じましたか?

彼女は一般的に結婚できなさそうなタイプの方がそういった所を利用しているという固定概念が強いです。
それ故腰が重いのですが、そうではないことを経験者の方の意見を参考に説明できたらと思います。

うーん、確かにいかにもオタクって感じの人もいたし、あってみたら実は身体障害者の方だったとか。

。ありましたけど、私の感想としては、「へーけっこう普通の人がたくさん登録してるんだ」って感じです。何もないよりは入会することをおすすめします。36万くらいでよき結婚相手がみつかるなら安いものです。
    • 0

こんばんは。

相談所で結婚した女です。

とんでもない!むしろ高学歴・高収入の宝庫でしたよ。このメンバーを目の当たりにしたら、誰でもちょっとくらい欲が出てしまうと思いますよ。そういった好条件の人に相手にされるかは別問題ですけど。私の出会った方はほとんどが高収入で学歴もなかなか、職種もまずまず文句なしといった感じでした。実際に交際のお申し込みいただいた方も、好条件ばかりで本当に私で良いの?って疑問に思ったほどです。

私は30代だし再婚だし特に美人でもないし。それなのに20代の初婚の方からのお申し込みばかりで驚きましたよ。

主人はその中の最も条件の良い人でした。こんな学歴の男性に付いていけるのかな私...。とかなり不安でしたけど、会っているとそんな不安も無くなって自然で楽しかったのです。私は学歴が高く、収入の多い一流企業の方は皆えらそうな感じなのかと変な固定観念の塊だったのです。こういう人も世の中には存在するんだというくらい私の考えを変えてくれた人が主人でした。そして今でも日々彼のお陰で人生の宝物が増えていきます。人生の楽しさを忘れていた、私の目を開かせてくれたのが主人でした。心の安定剤みたいな存在。

固定観念捨ててみませんか?思いもよらない世界がこの世には待っているのに、変なこだわりでチャンスを逃してはもったいないですよ。それに入会なさったら(女性でも40万くらいかかります)せっかくですから、上質なご結婚を。ただの出会いはどこにも転がっていますよ。でも高い入会金払っているのですし、沢山の時間も費やすのですから、是非宝物のようなパートナーとの出会いを。

確かに条件の良いお相手は沢山登録していますが、その方を手に入れるためにはかなりの努力も必要ですけどね。

私は大手の相談所を利用しました。出会いの機会は多かったですね。勿論何人もの人とお話やデートをしましたよ。それでも私はお見合い回数は少ない方ですけど。主人との出会いがなかったら、皆さん甲乙つけ難い方ばかりでした。蛇足ながら一言。私は運が良かったな。幸せつかめたもの。本当に運以外の何ものでもないですよ。この結婚は。

ご友人にも良き出会いを!
    • 0

#5です。

ちょっと補足です。

少なくともあまりにも大人しくてダメ男じゃ相談所は無理です。私の経験上では、皆さん言う事(自分の結婚感など)ははっきり言ってきますし、非常に紳士的で優しい方ばかりでした。はっきり言われすぎて傷付いた事はありますが。

ただ色んな方いますからね。中には長男で親の言いなりに入会されたり、相談所に入会さえすれば結婚出来ると勘違いした方もいらっしゃる事はいらっしゃいますよ。でもそんな方ばかりでもないでしょうから、嫌ならお断りすれば良いだけです。そういう方はあまり誰にも相手にされていないようですよ。

質の高さは相談所によりけりでしょうね。経験上では個人の所はあまり条件の良い方はいませんでしたが、大手に移ってからは嘘みたいでしたよ。
    • 0