プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
さっそく質問させて頂きます。
来週入籍予定(女)なのですが、その日に、入籍&母子手帳をもらう(妊娠中ですので)&免許証の変更をしようと思っています。
トータルでどのくらい時間がかかるものでしょうか?仕事を休むか遅刻して行くか悩んでますのでアバウトで構いません、教えてください。
また、他にも妻側は手続きしなくてはいけない事がありますか?(保険証は会社にて)

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

入籍(市町村の役場)
母子手帳の交付(健康センターなど、市町村によって異なる)
免許の書き換え(警察署)
それぞれ30分ずつみておけば余裕があると思います。
それぞれの場所は近いのでしょうか?
離れているのであれば移動の時間も考慮に入れてください。

入籍の際に、婚姻届受理証明書というものを発行してもらうことができますので、それを持って行けば新しい戸籍ができる前でも手続きが可能です。
(必要書類など詳細は役所、警察署などにご確認ください)

他に手続きすることといえば…
・印鑑登録(使わなければ必要なし)
・転出、転入(引越さなければ必要なし)
・銀行の名義変更
・パスポートの書き換え

1日休みをとってすべて終わらせてしまってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻届受理証明書、貰えるのか役所の方に確認してみようと思います。
>1日休みをとってすべて終わらせてしまってもいいと思います。
この言葉が聞きたかった!!実は、つわりや、通院、本当は入籍する予定だった日(前日に諸事情により延期になり仕事はそのまま休んだが、「入籍の為」で休みを取ったくせにしていない・・)等、1月・2月に2回ずつ有給をとってまして・・・休みが取りにくいんです(><。)

これで少しだけ胸を張って有給が取れます。
ありがとうございました。 

No.2です

婚姻届受理証明書という方法があるのですね参考になりました

質問者へ

婚姻届と添付する戸籍謄本(抄本)のコピーをとっておくこと
新戸籍が作成された頃を見計らって、戸籍謄本を取得することをお勧めします

そして、記載されている事項を入念に確認します
間違って記載されることがあります
届出書類は1年間は保存されますがその後は廃棄されます
間違って記載された場合、届出書類が保存されている間であれば、届出書類と照合し訂正されます
しかし、届出書類が廃棄されてから訂正を申し入れても、簡単には訂正できません、状況によっては家庭裁判所の許可が必要になることもあります

このことは、将来お子様の出生届けの際にも同様です

以上 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>婚姻届と添付する戸籍謄本(抄本)のコピーをとっておくこと
忘れずにとっておきます!
>記載されている事項を入念に確認します
間違って記載されることがあります
役所の人もみんな人間。。間違える事もありますよね、確認することにします!

ありがとうございました。

届出の役所と、本籍地を管轄する役所は同じですか

婚姻届は記載事項の確認と二人の戸籍に記載されている事項の照合を行います
書類不備や誤記がなければ20分程度だと思います

戸籍に記載される事項の証明は、当日には取得できません
届出の役所と新戸籍の本籍地が同じ役所であれば状況によっては可能かも知れませんが何時間かはかかるでしょう
本籍地が別の役所だと1・2週間はかかります

母子手帳はその日に可能かもしれませんが
免許証の本籍地変更(住所・氏名)には、本籍地の記載された住民票の写が必要(氏名変更の場合は戸籍抄本も必要かも)ですから、当日は無理でしょう

詳しくは、届出を予定している役所の住民/戸籍担当の課にお聞きください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日には免許証変更の為の書類は無理なのですね。実姉が1日で済ませたと言っていたので出来るものだと思ってました;
確かに、『免許証も』とはっきり聞いたわけでは無かった様な・・・

それなら、入籍と母子手帳を貰う事2つにしたら、午前中で終わるくらいでしょうか?

入籍自体は書類の受付で終わりなんですが、その後の母子手帳・免許証は戸籍が変更になってからになるのではないでしょうか?

戸籍の変更自体は結構時間がかかります。(元の本籍がどこにあるかによるみたいですが私は2週間くらいかかりました)だからパスポートは旧の戸籍で作りました。

いったん市役所・区役所などにご相談した方がよいかと思います。
    • 0