アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒に酔って帰宅した主人から、蹴り倒され、拳骨でわき腹を殴られ、
物を近距離から手の甲めがけて投げつけられ、20分にも及ぶ罵声、寝ていた子供に駆け寄る私を追いかけ、また罵声・・・

結婚して初めての暴力でした。
飲酒していたから、ストレスがたまっていたから・・・
それでもあの恐ろしい事実は消せません。
私もPTSD、うつ病に悩ませられています。

これはDVでしょうか?
また繰り返されるものでしょうか?
2度目を受ける余裕も気持ちもありません。
ただ・・・普段はやさしくまじめな夫です。
それだけに周囲に話してもわかってもらえません。
質問です。。。
暴力は1度でも受けたら、その後もまた再発してしまうのでしょうか?
夫はお酒が大好きで、「もう普段は絶対に飲まない、でも飲まなければならないときは少しだけ飲む」などといっています。
肝臓に疾患があり、毎食後薬を飲まなければいけない状態です。

真剣に離婚を考えているのですが、普段が真面目でいい人で通っているので、つらいです

A 回答 (8件)

miki-miyuさん、はじめまして。

ちゃんと睡眠は取れてますか?子どもさんは何か変わったことはないですか??

これはDVですかと聞かれてますが、言葉で相手を傷つけることもDVの範疇に含まれます。殴る蹴るの目に遭ったmiki-miyuさんはDV被害者ですよ!DV問題を取り扱ったサイトはたくさんあります。そこで様々な方の体験談が読めます。相手が暴力の後で優しくなり、被害者のほうが「こんなにいい人があんなことをしたのは私が悪かったからだ」と反省する…DV体験談の多くで見られる経緯です。これは「ハネムーン期」と呼ばれる段階です。この後緊張期を経て爆発、また暴力→また優しくされて反省→緊張期~、とDVの輪が続いていくパターンが多いようです。

なぜご主人が今回の行動を取ってしまったか、またあなたとご主人の信頼関係・ともに過ごした年数は私にはわかりません。ですが、二回目は絶対に無いとは言えないでしょう。まずは自治体の男女共同参画関係の窓口へご相談されることをお勧めします。もし次が起こってしまった時、どうしたらいいのか・どこへ行けばいいのか、具体的な情報がもらえます。この問題を聞いてくれる相手を作っておくだけでも安心感がちがうでしょう。

もちろん一番いいのは家族仲良く過ごすことですが、誰かが犠牲になってまで無理やり家庭を存続させる必要はないと思います。あなたには幸せな人生を過ごす権利がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
近くに相談する場所があるので、いって見ます。

子供は私にべったりです。
睡眠は、薬がないと眠れません。
夜になると思い出して、夢を見ておきるような状態です。
夫は私が薬を飲んでいるのをみていて、何も言わないんですよね・・・

お礼日時:2007/03/02 18:31

これはDVではないと思います。


アルコール依存症の可能性が高いです。
そうするに「酒乱」ですね。
心療内科の診察を受けるべきです。
治りますよ。
    • good
    • 4

おいくつでしょうか?



DVとなると、ある程度の常習性が必要となります。この場は、ことを大きくしたいのであれば、暴行傷害で告訴ということになります。
告訴しなくとも、離婚要件には十分なります。

で、一度だけの過ちかどうかは、本人知らないのでなんともいえません。少なくとも、酒に飲まれるようなタイプであれば、禁酒させるしかないと思います。あれは世の迷惑です。まして、肝臓に障害があるのに飲みたいというのは、人間として自堕落でどうしようもないと思います。人間やめますか、酒やめますか、って話です。

話し合いで、とりあえず謝罪があるようなら様子を見てもいいのですが、再発した場合の処置(即離婚とか)も考えておいたほうが良いでしょう。2度目があるようなら、常習癖があると考えて間違いありません。それ以前に、そんなことを続けていたら長生きできないと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
暴力があった後もまた飲んでいました。
「量を減らしたよ」とか言っています。

肝臓に障害があり、3ヶ月に一度医者通い、薬は一生飲まなければいけない慢性B型肝炎です。

そんな状態で飲むのはおかしいですよね・・・

お礼日時:2007/03/02 18:28

>蹴り倒され、拳骨でわき腹を殴られ、


拳骨ですか、最低ですね。

私は男ですが、それだけはやっちゃいかんと思います。実際やった事ありません。多分一生無いと思います。それは自分でわかります。酔っててもまずないです。
ほとんどの男の人が「女を殴るなんて酷い」と思っててしないと思います。
だけどたまに居ますね。殴る男。そして、殴る男ってもう一度殴るか殴らないか、自分で解ってると思います。

なぜって、過去から繰り返してると思うからです。

旦那さんの過去の彼女達に話しが聞けたら良いんですけどね。
昔っからやってたらもう絶対治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最低ですよね。
普段から「女や子供に暴力は絶対いけないんだ!」と
言っていた人でした。

残念ながら、夫は付き合った人数が2、3人と言う人なので、
過去の女性にはそういうことはなかったと思いますが。
でも、過去の女性たちに酷く怒っていた?記憶がありますが。。。

お礼日時:2007/03/02 18:26

それはDVです。

再発する可能性はありますが、一度とのことですので、どちらとも言えませんね。


ところで、禁酒(私も酒好きで人のことは言えませんが)についてですが、
・飲まなければいけないとき
というのは、今の社会でほぼ、ありえないと思いますよ。

お酒の席でも、別に自分はお茶を飲んでいたらいいのですしね。
しかも病気があれば、尚の事、断れるじゃないですか。
ですから、これからは絶対にお酒を飲まないということを誓約してもらった方がいいと思います。
だいたい、私も禁酒していた時期がありましたが、飲酒できる例外を設けるよりも、一滴も飲まないくらいの方が、禁酒自体もしやすいです。

またDVについてですが、よく話し合われて、今後に暴力があったら即離婚ということ、またその際の条件などを書面にして残しておく等されてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。DVは1度受けるともう絶対ないかもしれないが、2度めもあるかもしれない・・・というのが本当に恐ろしいです。
2度めを受ける余裕はまったくないです。

そうなんですよね、飲まなければいけない時・・・っていうのが、自分の逃げ道にしていると思います。
この一言で、やっぱりやめる気ないんだ、重大なことをしてしまったって思ってないんだ・・・と思います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/03/02 16:00

普段温厚な主人ですが、結婚以来、いちどだけ暴力を受けたことがあります。


子供が一歳にならない前ですが、テレビを見ていて、ついその出演タレントについて文句を言ってしまったのです。そうしたら、寝ていたのに起き出し、飛び蹴りをしたのでした。首が鞭打ちになる位置でしたが、しゃくに触ったのでしょう。
それいらい、その女性タレントが出ると我が家ではチャンネルを変えます。
DVというのは、つまらない理由で起こることが多いですよ。たまたま、魔が差しただけ、そう思うことにしています。
二度目があったなら、その時は、腹をくくって実家に帰ればよいと思います。あなたのように恐ろしい人、一緒にいられない、怖い、と盛んに訴えて、思い知らせてやればよいでしょう。
私の場合、その時一回だけで、二度とありませんでした。あなたの場合もそうかもしれませんよ。
それに肝臓病なのに、飲酒していたら、死ぬ確率が高いです。心配しなくても、早く離れられるかもしれません。
殺そうと思うなら、晩酌の用意をして待っていることです。
    • good
    • 3

大変ですね


私も同じような経験があるので…

私は前付き合ってた男性から暴力を振られました
最初は質問者様と同じように飲んで酔っ払っている時に。
その時全身を蹴られ、殴られで全身打撲でした。

「絶対飲まない。絶対暴力振らない」と謝られましたが2度・3度続きました。
「別れたい」と言うとまた暴力の繰り返しで、結局私の親に中に入ってもらってようやく別れることができました。

言い方がきついかもしれませんが暴力を振るう人はずっと振るうと思います。
離婚されるつもりなら早めがいいです。
これ以上あなたの体も心も傷つく必要はないです。

大変でしょうががんばってください。
私の経験なので参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者なんですね。
あの恐ろしい光景は、本当に当人しかわかりませんよね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

体の傷よりも心の傷のほうがきついですよね。

お礼日時:2007/03/02 15:56

それはやりすぎましたね。

一線を越えたと思います。
別れる理由には充分なり得ると思います。
別れるか別れないかはあなた次第ですが。
今後も同じことがある可能性は充分に考えられると思います。
普段ストレスを抑圧しているタイプの男性なのでしょうね。
酒のせいにしているようですがそれは違うと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
夫の実家も父も母も・・・お酒好きで
暴力があった後も夫にビールを持たせていました。。。
ストレスを抑圧・・・その通りの人です。
お酒を飲むと待っている家族のことを忘れてしまいます。
それも、迎えに来て!と言っておきながら、何時くらいになる?と携帯に電話するとすごく怒られた記憶があります。
酒を飲んで嫌なことを忘れようとする人です。。。
迅速な回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!