アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ずーっと払わずに必要な時だけ払って国保を手に入れてる人はいくらでもいます。



「お金がなくて払えない。でも、病気して困ってる」と言えばもらえます。
ある程度は払わないといけませんが、まけてくれます。(関西だけ?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

必要なときだけ。。???
保険料まけるなんて、ちゃんと払ってる人がばかみたいですね^^;

区役所に相談したいけど、
相談することで彼に余計なことしたと思われるのが怖くて。。

お礼日時:2007/03/02 18:53

こんにちは



>払っていないのに保険証がもらえたのか・・
簡単にいうと、それまで社会保険の保険証を使用(=支払い)していたから。国民保険への加入の場合、社会保険を失効した証明書を提出しないと、発行をしてくれません。
これの関連として、もしアルバイト等で、社会保険に加入せずに、いわゆる空白期間が、あった場合、その空白期間の分の料金も請求されます。
ちなみに、私の場合は離職票を見せ、それを証拠として発行してもらいました。
なお、もし未払いの状態で再発行を申し込んだ場合は、まあ、督促を口頭で言われ、手続きという形と想像ですが、思います。

>私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
それは、やはり・・
>地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかった・・・??
・・これでしょうね、たぶん。
おそらく引っ越して、加入手続きの場合、未払いの有無をチェックしない、できないかも、しれないし。

あと、国民健康保険の滞納の場合、督促しても払わない場合、即、差し押さえの通知が、きます、結構きびしいので、早く払うように、彼に言ってみては??
以上
    • good
    • 11
この回答へのお礼

社会保険を払っていたような形跡はないですね。。

滞納して一年ちょっとだと思いますが、
彼に未払いの料金が多すぎて
遊ぶお金もなくて私のほうが参ってしまいそうです。。^^;

お礼日時:2007/03/02 18:59

国保ってご存知の通り市町村管轄です。

ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明でありがとうございます。

私の知りたいことが的確に書いてありました!
やっぱり税金は負けてくれませんよね。
というか…まけているのならちゃんと払う人はバカみたいですよね。

5年で二倍ほどの延滞金になるんですか。。。
それは大変!
それと、東京都で払っている国保と、
地元にいたころの分は別として考える。。とのことで
頭がすっきりしました。

なにはともあれ早く払うように言ってみます。
滞納なんてかっこ悪いですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!